アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 血液型で人を判断してくる人がいます。(日本人だけみたいですね血液型で人の性格をわけるのは)

 どうして外国ではしていないことを日本だけはしているのでしょうか?
まったく根拠がないのに・・・。

人の性格を血液型で判断する人の心理がわかりません。

わかりやすい回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

日本人は、マイナスイオンやゲルマニウムなど科学的根拠が欠落していても、擬似科学による説明があれば信じてしまう人種なのだと思います。


血液型性格判断も大学で学生を対象にして統計を取ったと言うものが根拠となっているようですが、「几帳面」と言う性格は何を基準に「几帳面」なのかが定義されていませんね?
潔癖症で部屋にチリひとつ落ちていることが許せない人が、風邪で一日寝込んで掃除ができなかった場合、自分のことを「ずぼらな性格」と思うこともあります。
あなたは上記の説明を読んで「もっともだ」と思うかも知れませんが、大学の教授など権威のある人間の言葉は、私のような「インターネットの中の人」と言う権威の無い人の言葉と違い無条件で信じる人が多いように思います。
No.1のお礼に書いてあるように、日本と言う環境の宿命かと思います。
    • good
    • 1

血液型占いは宗教みたいなもので、信じてる人にとっては否定的な考えは聞く耳を持たないみたいですね。


細木○子さんの言動は独りよがりの戯言ですが、血液型は科学なので血液型占いを信じる方も多いと思います。
血液型占いはABO型だけで占ってますが、他にRh・MNS・P・Lutheran・Kell・Lewis・Duffy・Kidd・Diego・その他たくさんの分類法があります。一卵性双生児の方(上記の血液型がすべて一緒です)の性格が違うように統計学的にも科学的にも一度も血液型と性格の関連性は証明されていません。関連性が無いことは証明されています。蛇足ですが磁石が健康にいいと思っているのも日本人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 19:47

こんにちは。

中年の小父さんです。

血液型。これは性格をどうこう言う類ではありません。

しかし、以下が私の個人的な意見ですが、
★占いの対象にはならないが、
★その「タイプ」の血液が全身を駆け巡っているのは紛れもないことなわけで、程度の差こそあれ「タイプ」としては分けられると思います。経験的に。
★例えば、神経質な人は圧倒的にA型が多いけれど、かといってそれで全てではない。他の血液型でも同様の人もいることはいる。ということです。

>血液型で人の性格をわける
⇒⇒⇒⇒血液型で性格なんか分けられません。私が経験的に信じる(おおまかに判断する)のは「分ける」のではなく「参考にする」ですね。逆に「血液型なんか全く(!)関係が無い」という意見には反対です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿どうも。

お礼日時:2006/05/21 18:54

そのとおり、根拠もないのに、判じたがる


彼らの心理は私にもわかりません。

ひとつは、群れたがる孤独な心境の裏返しだと思います。
そして、人間関係、うまいった、いかなかった理由付けに
あれこれ深い所以をさぐるよりは、4パターンに単純化されて
お手軽だからでしょう。

それだけ人間関係希薄な世代で、
自分を磨けない、磨きたくないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

やはり『群れ』ですか・・・。

お礼日時:2006/05/21 18:15

別に心理学者ではないので、思うままに書きます。



たぶん、血液型性格判断をすることで話題のきっかけや共有意識をを作ることが目的なんだと思います。
そういうことで、群れをつくりやすいからではないのでしょうか。日本人はムラ社会ですからね。共有意識を持ちたい遺伝子でもあるのでは?

で、私はどちらかというと血液型判断肯定派なんですが、科学的根拠はないんでしょうけど、
血液型で性格が分かれるわけない、っていうのって、逆におかしくないですか?
だって、血液型が違うんですよ?血液が。
だったら性格もある程度は分かれるんじゃないかって思うんですけど。どうなんでしょうねぇ。

以上、思ったままかいてみました~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。

血液ではなく環境だと思いますけどね・・・・まあどうでもいいですけど。

考え方は人それぞれだし。

お礼日時:2006/05/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!