プロが教えるわが家の防犯対策術!

FreeBSD4.5でkinput2-cannaを入れようとして、
cd /usr/ports/japanese/kinput2-canna
make
とすると、

>> kinput2-v3.1-beta2.tar.gz doesn\'t seem to exist in /usr/ports/distfiles/.
>> Attempting to fetch from ftp://ftp.sra.co.jp/pub/x11/kinput2/.
>> Attempting to fetch from ftp://ftp.FreeBSD.org/pub/FreeBSD/ports/distfile …
>> Couldn\'t fetch it - please try to retrieve this
>> port manually into /usr/ports/distfiles/ and try again.
*** Error code 1

Stop in /usr/ports/japanese/kinput2-canna.
*** Error code 1
(繰り返し)

となります。

仕方なく、
http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/443.html
のA2を参考に、
ftp:ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/FreeBSD-stable/package/japanese/ja-kinput2-canna-3.1.b2.tgz
を取ってきて、kinput2-v3.1-beta2.tar.gzと
ファイル名を変更してみたのですが、
portからのinstallは無理でした。
(←これはまぁ無茶でしょうけど)

原因を私なりに考えてみたのですが、

Lan内にある別のWindowsから
これらのFTPサイトにアクセスすると、
目的のファイルには到達できるのですが、
FreeBSD上のw3で
これらのFTPサイトにアクセスしてみたところ、
上のディレクトリで、アクセスできないという
メッセージがでます。

このことより、FreeBSDのftp loginの設定がおかしい
のではないかと疑ってみたのですが、
具体的にどのようにすればいいかが分かたないため、
行き詰まってます。

これまで、terminal、window manger等
port から install した際には
このようなerrorは出ませんでした。

相手先のFTPサーバーの問題かなとも思い、
時間を置いて再試行してみたのですが、
結果は同じです。

かなり初歩的なこととは思いますが、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

make に失敗したのは、


kinput2-v3.1-beta2.tar.gz
が取得できなかったからであって、
ja-kinput2-canna-3.1.b2.tgz
がないからではありません。
前者を ftp.sra.co.jp からとってきて make したものが後者です。

ですので、すでに後者があるなら、
pkg_add ja-kinput2-canna-3.1.b2.tgz
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

問題の解消に時間を取られるうちに
別の問題が発覚したもので。

おかげさまで、
kinput2での入力ができるようになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!