ショボ短歌会

みなさん、こんにちわ。

学生時代、ローンを組んでMyコンガ(マイネル製)をGETしたのですが、社会人になってから引越してしまい、学生時代の部室に置いてけぼりにしてしまいました…。

しかしやはり叩きたい!
しかしコンガは重い!
河川敷まで持っていくのはつらい!

その点、ジャンベは手軽でいいなぁと。
実際、店に置いてあるのをポカポカ叩いたことしかないけれど、実に音色が豊かで奥が深そうな…。

けど、アジアン(アフリカの楽器なのに?)雑貨店で見かける15000円くらいのものは、ただの飾りのような気もする…。

どうでしょう?
私にコンガかジャンベ、どちらかを選択させる意見を下さい!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

打楽器を少し勉強しているものです。


音楽を志すのでどっち?という選択でも
なさそうですので、きっとともかく
「太鼓たたくの好きです」ですよね。

そしたら、手軽で奥の深いジャンベ
(Djembeとつづるのでジェンベ・ジンベが
その道の人たちのヨミガナ?のようです)
をお勧めします。
私もジェンベプレイヤーのはしっこです。

コンガと大きく違うのは、個性が強いという
ことです。コンガはかなり完成された太鼓ですので
音程とかチューニングがかなり細かくできます。
ボディも同規格のものが沢山つくられます。

ジェンベは手作り感覚ですから一台一台が
まったく違う音色です。

ジェンベショップで実際にたたいてほれ込んだ音を
買うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかジャンベは難しそうですね。
とりあえず、コンガをもっと叩けるようになって
からチャレンジしてみます!

お礼日時:2006/06/17 16:13

私は専門はボンゴですが、ジャンベにも愛着を持っています。


あなたが言うようにコンガは持ち運びに不便です。
その点、ボンゴでもジャンベでも簡単に運んで叩けます。
ぜひ、ジャンベをやってほしいですね。
価格は50000円以上するものを。
15000円程度のものは後で後悔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャンベ、以外と高いもんなんですね~。
と、いろいろ探していたら、LPからコンパクトコンガ
なるものが…。

ごめんなさい。衝動買いしてしまいました。
金銭的余裕ができたら、またチャレンジしてみます!

お礼日時:2006/06/17 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!