アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん前から気になってたのですが、普通のポップス系の曲の中で、ドラムが入ることはもちろんなのですが、そのドラムのハイハットの音が聴こえない曲があります。ハイハットはハイハットでも、若干オープンの音は聴こえるのですが、8ビートを刻んでいるときの「チッチッチッ」という音が聴こえないのです。これはどうしてなのでしょうか? ちなみに、最近聴いた曲では、ミスチルの『しるし』です。
すみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

なんとなく気になったので、音質の悪い試聴サイトで聞いてみましたが・・・

私、かなりおっさんなんですが、試聴サイトの音でもハイハットはバッチリ聞こえますね。久しぶりに「自信あり」で投稿できるくらいに(^^ゞ

質問者の方は、私よりお若いと思うので、単純には聞こえないわけ無いなになぁ…と思うところですが、MP3等の圧縮音源でなくて、オリジナルのCDアルバムでも聞こえないですか?
確かに、ハイハットの音数自体は少なめのアレンジのようですし、No.1の方がおっしゃるとおり、一般的な曲よりハイハットの音量は控えめな気はしますが、でもちゃんと鳴ってますね。

もし、オリジナル音源でも聞こえないなら、スピーカかヘッドフォンかが、性能不足かちょっと故障気味かもしれませんね。
もし質問者の方が可能なら、オリジナルCDを、ちょっと上等?のコンポで聞いてみて下さい。
脅かす訳じゃないですが、ほんとのほんとに聞こえないなら、一時的でも難聴のおそれがあるんじゃないかと、心配になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレ? 聴こえますか? それでは、僕の間違いだったのかもしれません。
大変失礼致しました。ごめんなさい。

あたしには~~~聞こえる~~~~~

PCで聴くならスピーカーとかの音質・特性で聞こえないかも。
イコライザーで高音部を上げれば間違いなく聞こえます。
スネアに比べると音量は小さいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>あたしには~~~聞こえる~~~~~
ホントですか。tiitii1965さんは、ミスチルの『しるし』のCDを持ってらっしゃいますでしょうか? もし持ってましたら、聴いてみていただけませんでしょうか? 聴こえてこないのです。これは、機械等で調節してるからなのでしょうか?

• 0