アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
テレビで「僕らの音楽」を見ていると、
かならずドラムセットの周りに透明の板?壁?
のようなものがあります。

あれはなんですか?
どんな意味があるんですか?

どなたかお暇なときに教えてください。

A 回答 (3件)

写真を見ないと、何とも言えないけど、ドラムの音はドラム用のマイクで集音するけど、ボーカルやその他の楽器集音用のマイクにドラムの音が

入ると、音は1秒に約330mの速さで伝わるので、そこまでに到達する距離により、音の遅れが生じて、エコーのかかった音になるのを防ぐ為の防音壁ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
マイクに入る音はドラムだけじゃないと思うんですけど、
やっぱりドラムはリズムの要だから、
他よりもずれてはならないという感じで
ドラムだけ壁があるんでしょうかね。
細かい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 12:34

ついたて、というそうです。


http://www.dik.co.jp/seken/ingo/geino.htm

アクリルの遮音版ですね。

他の楽器のマイクがドラムの音を拾わないようにするためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりドラムはいちばん音が大きいから
”ついたて”が必要なんですね。

お礼日時:2006/02/28 12:36

周りの楽器との音量バランスを取るとか、隣の演奏者にうるさくないように(返しが聞こえなくならないように)という目的のものかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、ドラムだけがとびだしたら大変ですもんね。

お礼日時:2006/02/28 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!