電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽のミックスの仕方のコツがいまいちつかめません。何がいけないのでしょうか?

2年ほどデスクトップミュージックでトランス系の曲を作っています。
シンセサイザーやエフェクトのかけ方はいろいろ調べて試行錯誤した結果、割とそれっぽい音が作れるようになったのですが、いざミックスになるとミックス後の音が変な感じで不協和音ぽく聞こえてきたりします。これは何がいけないのでしょうか?

自分は楽器も全く弾けませんし、コードとかもわからないです。耳で聞いておかしいと思ったら修正を入れるようにして作るのですがトランス系の曲だとアルペジオやリバーブがかかっていてどの音色がどの音色と干渉してるのか全然わからないです・・・

特に、他曲のボーカルを使用してリミックスする場合はボーカルとオケが変な感じで混ざってしまってばらばらに演奏される雑音めいた音楽になります。

ベース、ドラムパートはボーカルと演奏しても馴染む感じでよいのですが、そこにパッドやシーケンスを混ぜるともう音がわけわからないです。
ベースパートからすでに間違ってるという考え方もあるのですが・・・

ボーカルにあったオケの運び方といったものにコツとかないでしょうか?

些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>トランス系の曲だとアルペジオやリバーブがかかっていてどの音色がどの音色と干渉してるのか全然わからないです・・・

という書き込みにちょっとひっかかったので・・・
それなら、リバーブもアルペジオも切ればいいじゃないか!(>▽<)b
聖徳太子でもない限り、たくさんの楽器から何がいけないのかわかる人は
そんなにいないかと思います。

まず、全てのリバーブを切りましょう。
次にミキサーのソロモードかなんかで、バスドラムとベースだけを鳴らし、だいたいマスターレベルの半分くらいになるようにして、これを基準とします。(この時点で不協和音っぽく聞こえたら、音域がぶつかっていることになります。EQでぶつかっていそうな所を削りましょう。)

つぎに、コード系の楽器を1つずつ足していきましょう。この時点で不協和音であれば、
コードが間違っている可能性がありますね。
そして、最後にメロディー(またはボーカル)となるものを足します。
あとは、空間系のエフェクトを調整して奥行きを出します。

とりあえず、この順番でミックスをしていけば「ミックスが悪いのか、アレンジの時点でおかしいのか」がわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>まず、全てのリバーブを切りましょう。
次にミキサーのソロモードかなんかで、バスドラムとベースだけを鳴らし、だいたいマスターレベルの半分くらいになるようにして、これを基準とします。(この時点で不協和音っぽく聞こえたら、音域がぶつかっていることになります。EQでぶつかっていそうな所を削りましょう。)

すごく参考になりました。
こういうことミキシングの本とかに書いてないので助かります。

回答ありがとうございました!