プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、男性との出会いが無いばかりか、自分に自信が無く、男性とも上手く接することができません。
昔、男性に容姿をからかわれた経験もあるので、男性が苦手な部分もあります。

自分を省み、どうしてこのようになってしまったのかを考えました。
色々な心理本等を読むと、多く当てはなることがあり気づかされました。
それは、私の家族は一見幸せそうに見えるけど、実はばらばらで、
上手く機能しておらず、父は傲慢で独裁者の様、母は共依存、兄弟は病気で母と依存し合っています。
私は姉として理不尽な怒り等をぶつけられる事もありましたが色々我慢してきました。
しかし、抑えてきたものが溜まっているのか、今まで我慢してきたからなのか、
男性や結婚相手には完璧を求めてしまいます。自分は何も完璧じゃないのに・・・
けれど、父親のイメージがあるので、男性そのものは実は苦手で、会話を楽しんだりとかができません。
質問されたら答えるのみ、みたいな感じです(*_*)我が家は家族との会話も余り無い家です。

もう、私には幸せな結婚は無理なんじゃないかと悲観的になります。
実際、結婚って何の為にするのか実は分かっていません。
女性一人では金銭的に厳しいので一緒にやっていく、という感じしかありませんが、
友人達は、苦楽を共にし、良い家庭を築いていますが、そういう感覚も実は良く分かりません(+_+)

家族環境が良かった友人は素敵な男性と良い家庭を築き、私みたいな者は理想とする男性にも巡り合えず、年だけとって行って・・・
結局結婚も出来ず、両親の老後の面倒・病気の兄弟の支えをしていく定めなのでしょうか。
どうしたらいいのか分かりません。
両親や家庭環境のせいにばかりしていないで、自立し良い意味で家族と距離を取って自分の生活を楽しみたいのですが、
分かっていても行動に移せません・・・

A 回答 (10件)

何年前の私を見ているようで、たまらず回答ボタンを押しました。



私も、家庭環境の悪い状態で育ちました。
父は、彼自体も精神的不安定の為の非言語暴力の塊だった人、母も彼女自体が家庭環境の悪い状態で育った為の、夫依存症、弟は父に精神的に虐げられて20代半ばですが心療内科通いの患者です。

父は、肉体的な暴力はなかったものの、子供である私たちが少しでも「模範的」な態度から逸れると、凄い勢いで激高した人です。母はそれが恐ろしく、手出しが出来なかった人でした。
おかげで、私も一時期社会に出れない状態となり(対人恐怖症になりました)、弟は男性だったことが仇となり、まったく社会に出れない人間となってしまいました(精神科医からも見込みがないと言われてしまった)。

おかげで、私は男性恐怖症だけでなく、男性に負けたくないという気持ちでさんざん苦労しましたね(苦笑)。男性イコール父親なのです、結局。
元来勝気な性格の為か、父親のように恐怖心の感じない男性は痛めつけないと気が済まない。自分より弱いものは、いじめるというどうしようもない腐った根性です。でも、そうすることで父親からの逸脱を図りたかったのかもしれません。

おかげで、復帰した高校、大学、社会人と、男性の友達はあまり出来ませんでしたよ~。当たり前ですが。

確かに、娘から見て父親に何かしら問題のある場合、婚期が遠のく、ということは経験から言ってあると思います。なぜって、正しい異性関係が構築できにくくなるから。私の友人も父親との確執を持つ女性が多いのですが、なかなか男性と付き合うまでに発展しません(皆、20代後半です)。
皆、質問者様と同じように完璧な男性像を求めている。父親の反面教師を求めすぎているんですね。もう二度とこういう家庭を作りたくないという強い気持ちの表れでしょう。

私もそうでした。でも、いつからか、どこからかそういった感覚から抜けることが出来ました。
何故だろう?明確な答えは私の中にまだ無いのですが、ひとつは、男性のたくさんいる場所に長期間在籍し、さまざまな男性を見たというのがきっかけでしょうか。
単純にパソコン関係の習い事だったのですが、9割男性。大人しい方が多く、皆話しやすいタイプだったことは確かです。私と興味の向く方向も同じでしたし。

皆、ある意味似たりよったりでしたね。人間としての成熟度も、完成度も。これが平均、と知ることが出来たのが良かったのかもしれないです。でも、もちろん私なんぞよりもズバ抜けてすごいところもたくさん持っていて。

もうひとつは。
許せない、と思っている父親に、似ている部分を自分自身の中に発見したこと、でしょうか。
これはちょっとつらかったですけれども。何せ父親は恐怖と軽蔑の対象だった訳ですから、自分にもその血筋が流れていることを、認めたくなかった。
でも、認めてしまったときに、初めて、自分という人間の本当の大きさを知っちゃった感があります。
自分を本当に認められたことで、他人にもあまり求めなくなったことは大きかったです。

大勢の人間とお付き合いすることをおススメします。かくいう私もなかなか広い人間関係を作れず、これは私自身の課題だったりするのですが。
悩みを持った自分が特に特別な存在ではないと知ることが出来ますし、男性も、同じ人間、悩める人間なんだと納得することが出来る近道になると思います。

私は、絶対結婚できないと思ってました。
質問者さんと同じように、結婚に魅力を感じてもいませんでした。だから、私の場合、悲観もなかったです(汗)。
結婚せずちゃくちゃくとお金貯めて、一人で生きていこうくらいに思ってました。

無理に結婚を魅力と思う必要はありません。結婚できないからと言って、人間的に欠陥があるとまで思いません(今でも)。ただ、質問者様は、それをどこか苦にしていますね。
結婚がすべてではないですよ?結婚できないイコール自分に欠陥があるからって思ってませんか?
多分、質問者さまにとっては、結婚イコール異性とうまく付き合える普通の自分、になれる条件という感覚がどこかにあるのでしょう。
それは、はっきり言って違います。
そうじゃない人だって結婚するし、何の問題のない人だって縁がなくて結婚できないこともあります。
結婚はそれとこれとは別です。自分が結婚してみて初めてそれが判りました。
男と女、もっと根底の部分でもあり、もっと生活に基づいたものでもある。私だっていつ離婚するか判らない。その時に家庭環境を理由にしてしまうかもしれないけど、家庭環境に理由のない人だって実際離婚しますからね・・・。あまり、結婚と家庭環境を結びつけるのも得策ではない気がします。

まずは、結婚とか将来とか言うことにあまり悲観しないで、今出来ることを行っていくのが一番かもしれません。まず、一番したいことです。異性の友達を作ること?多分、そこなんじゃないでしょうか?私はそうでした。でも、それは敢えて忘れましょう。
それ以外のやりたいことを行えば、そちらから自信がつきます。やはり、あまり人間関係のことにとらわれないことです。不思議と、そこが最終的に対人関係に対する自信につながっていきますから。

趣味はありますか?それを手広くしてみるのはどうでしょう。
かくいう私も昨年結婚しました。現在普通に幸せですよ♪
男性に完璧を求めてしまう部分や、負けじと頭を押えつけてしまう部分、私の中にはまだまだ消えてはいません。けれどもそれを判って適当に流してくれる主人には本当に頭が下がります(^^;)
そこだけは一生尊敬し続けるかも。

長々とごめんなさい。
読み返してみると奇麗事ばっかりな気もしますが。
ここに、同じようなことで悩んであがいている者が一人いるってことを、忘れないで。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、異性の友達、凄く欲しいです!
異性の友達って、どんなのか全然分からない・・・でも羨ましいんです。
でも、それに執着しすぎていたのかもしれません。
趣味。。。う~ん、趣味らしい趣味、余り無いんですよね。
けれど、パラグライダー?始めてみたいなって思ったりもしているんですが、
いつもの悪い癖で、又先延ばし先延ばしにしていて、実行に移せていません(^-^;
何か新しいこと、始めてみようかな。

お礼日時:2006/05/23 02:04

人格形成において、家庭環境の良し悪しは重要だと思います。


でも絵に描いたような家庭環境の中で育った人というのは少ないと思います。皆、何かしら家庭内に問題を抱えているものではないかと、私は思います。

私もそれなりに問題を抱えた家庭に育ちましたし、幼い頃に身体的な面で同級生にからかわれて傷ついた経験があります。
また、人見知りするタイプで友人も少なく、異性に対しては警戒心が強かったです。
でも歳を重ねると共に自分に余裕が出てきて、人見知りを改善しようと少しずつ自分から話しかける努力をしました。その結果、今でも人見知りは変わりませんが、以前よりはましになったと思います。結婚も出来ましたよ。
貴方も少しずつで良いので、男性と接する努力をしてみてはどうでしょうか?少しでも出来るとそれが自信に繋がりますよ。
それと他の方も仰っていますが、一度専門家のカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?今の精神状態で将来のことを考えても、悪いことしか考えられないと思います。専門家のカウンセリングは悲観的な思考を払拭する手助けになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。今男性を避けるように(とまではいきませんが)、
殆ど接点の無い生活をしてしまっています。
訓練をしないと、いきなりは何でも出来ませんよね。
カウンセリング、もう一度受けてみようと思います。

お礼日時:2006/05/23 02:01

おはようございます。


>両親や家庭環境のせいにばかりしていないで、自立し良い意味で家族と距離を取って自分の生活を楽しみたいのですが、
分かっていても行動に移せません・・・
この時点でSuzuki-ayaさんは自分を客観的にみれていると思います。
あとは、自分で幸せになろうとする一歩が足りないだけです。
その一歩は思い切って踏み出しちゃいましょう!
二歩目からはもっとすんなりいけます!!

私は、幸せにできる、できないは自分の気持ち次第だと思っています。
相手の男性に完璧を求めてしますみたいですが、完璧な男性はいないと思います。というより、完璧な人はいません。
それは人それぞれに価値観が違うので、完璧という人がどういう人かも疑問に思います。
それよりも、自分にとって譲れないところを決めて、他はいこの人はこんなにここはいいから、この欠点は許そう☆という感じで、欠点も含めすきになれることが大切だと思います。
また、男性がいなくとも、自分自身楽しめるようになれるといいと思います。自分自身が楽しめるようにならなかったら、相手が忙しく構ってくれなくとも、愚痴を言わず、いつも笑顔でいれると思います。
あとは、自分自身が幸せどと小さな身近にある幸せに気付く事が自分を幸せにすると私は思います。
ちなみに、私は、彼氏は今いません。彼氏は欲しい!
けど、私は両親もいて住むところに困らず、食事もすきなようにでき、
友達もいて、仕事もあって、これからのことを悩めるって事は幸せだと思っています☆
お互い頑張りましょう!!ほどほどに(^_-)~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。色々本等を読みまして、こうなってしまった原因みたいなものは客観的になんとなくですが分かっています。
仰るとおり・・・行動に移す一歩が踏み出せない(>_<)

もう、こんな自分嫌だ・・・

お礼日時:2006/05/23 01:59

>家庭環境が良くないと、人生が上手く行かないのか・・・


 っていうことですが、それは絶対にあり得ない話です。なぜなら、そういう状況でも、沢山の人が幸せになっているものなのですから。

つまり、貴方の考え方一つなのではないかと私は思います。

色々と家庭状況を述べておられますが、そのことについて、貴方は金縛りにかかってしまっている、いえ、自分で金縛りをかけてしまっているのではないでしょうかね。

理不尽なことは過去の事として考えることは出来ないでしょうか。


>実際、結婚って何の為にするのか実は分かっていません。
女性一人では金銭的に厳しいので一緒にやっていく、という感じしかありませんが、
友人達は、苦楽を共にし、良い家庭を築いていますが、そういう感覚も実は良く分かりません(+_+)


結婚って、義理でするものではないことはご存知ですよね。絶対に結婚したから、すべてが手に入るっていうことはありません。結婚したくなければ、無理に結婚することはないのかもとは思います。が、やはり、他の家庭をのぞき見て、やはり幸せそうに見えれば、自分もっていう願いは捨てきれないようです。だから、こうなればやっぱり、あとは貴方の考え方次第しかないのですよね。

例えば、ドラマなどでの理想の家庭を思い描いてみてください。今の貴方の生活からは、かけ離れた世界かもしれませんが、ところがどっこい、ああいう家庭は、結構あるものなのですよ。たまたま、貴方のご両親は固い考えのようですから、家庭もそのようになっていないのかもしれませんが、ならば、私は、こんな家庭を夢見ている、というのを、まずは、自分で描いて想像してみることが大事だと思います。

今、プログなどもありますからね。夢に描いていること、すべてを書き並べてみてほしいですね。プログなら戸惑いかんじるとしたら、日記でも、何でも良いですよ。とにかく、自分の将来の予想図を描いてもらいたいです。

そして、今度は、その夢を実現して見せるという気持ちを湧き立たせてほしいですね。

理想の相手は、こんなタイプで、こんな仕事をして、って想像していくと、心にゆとりが見えてくると思います。そして、そのうち、こんな人と出会いたいなって思うようになってきます。すると、街ですれ違った人などに目を向けることが出来ます。仕事場でもそうでしょうし、とにかくいつもそういう人を探していると思いますよ。そして、理想の人と似たようなタイプがいたら、きっと心は弾むはずです。そういう人と会えただけでも、幸せに感じてくると思うのですよね。そうなれば、今度は、こっちのものです。何とかして接触したいって考えられて、行動に移すこともできるはずですよ。思ったより簡単にね。

下ばかり向いて人生を送っていたら、今と何も変わりませんよ。文句を並べたところで、人は、面倒なんてみてくれません。

うつ病と言われるのも、あなた自身納得いっていないと思いますが、いかがでしょうか。自分はそうでないって心の中で思われているのではないかって勝手に想像していますけど・・・。

それとも、うつ病といわれたほうが楽ですか?万が一楽と感じるなら、皆さんのように病院へってなりますけど。私は、そこまでにはなっていないように思えてならないのですよね。貴方は、怠慢な気持ちから、いえ、はっきり言えば、家族のせいにして、甘えているとも思えてなりません。自力で脱出したいという願いを強くもっていらっしゃるはずですよね?

ならば、是非、今持っている心の中のほんの少しの隙間でかまわないので、1歩前にでた考え方を取り入れてもらいたいですね。発想の転換ですよ!

出来ないではなくて、

やってみせる!

という、発想の転換ですよ!!!

諦めるのは、死ぬときまで、とっておきましょうよ。

これから先、まだまだ何十年も生きるのですよ。

今から諦めて、そのまま行き続けるつもりですか??

いやあ、それはもったいないって!

簡単にやれないなんていう気持ちをもっていたら駄目ですよ。よく有名人が言う言葉ですけどね、夢は諦めなければ願いが叶うのですよ。

人により夢は違います。けど、一つ一つ、小さな努力を重ねていけば、きっと夢が実現するはずです。そうはいっても、プロになりたかった人がなれないっていうように、夢が叶わなかったっていうこともありますが。でもね、そういう人だって、それなりに今、幸せに過ごせているでしょう?それはね、どうしてかというと、そのまた先の新しい夢が出来ているからなのですよ。夢は、永遠に持てるものなのです。だから、人は前向きに生きようって思えるのですよ。わかりますか?

なんだか説教じみた話になりましたが、とにかく、貴方に頑張ってもらいたいと願っています。どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このような悩みを誰にも打ち明けたことが無かったし、
こんなにも熱いアドバイスを頂けた事、嬉しく思います。

私は鬱とは診断されていませんが、鬱状態と言われています。
薬も飲んでいます。
本当に昔から無気力でした。
中学・高校くらいからかな。
皆部活にバイトに恋愛に遊びに・・・楽しんでいたのに、
私は学校に行くだけで結構疲れてしまい、部活なんてやりたくない、
何にも興味持てない、バイトはお金欲しいからたまにやる、
恋愛は・・・全く縁がありませんでした。
そんな感じで今まできてしまったんです。
今変わらないと、きっとこの先も同じ事の繰り返しでしょうね・・・(*_*)
ああ!嫌だ!それは嫌だ!
けど、怖いなぁ。
親に一人暮らしを打ち明けたいけど、怖いなぁ。
又どうせ、完全否定されるんだと思うと、言う気もなくなる。。。
けれど、ダメですね。どこかで変わらなくては・・・・・

お礼日時:2006/05/23 01:55

多分家庭環境は変えられないと思いますので・・・。


よいカウンセラーを探してみてはどうでしょうか?。
まずは理想の相手云々というよりも傷を癒す事が先だと思うんです。

今のままだと完璧な相手を求めるでしょう?。すると完璧な相手はあなたにも完璧さを求めるんですよ。でも自分に完璧さを求める人はあなたにとっては完璧ではないと思うんです。(多分対等の愛情ではないんですよね。親にもらえなかった無償の愛を欲しがっていると思うから)、
私自身もアダルトチルドレンで気持ちはとてもわかるのですが・・・
質問者さん自身が変わる必要があると思うんです。
その一歩が傷を癒す事だとおもいます。
癒すためのワーク(本)なども売っています。
(一人でやると結構大変だしわからない所を教えてくれる人がいないので困ったりもするで私自身はカウンリングの方がいいかなと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
癒しの本などありますね。私も何冊か買い流し読みしましたが、
実際取り組んではいません。
絶対途中で挫折しそうなので・・・やはりカウンセラーさんと共に、
やってみようと思います。

お礼日時:2006/05/23 01:49

状況は良く分かりますし、あなたの様な感じを持っている人は多いですよ。



でも、育った家庭環境で受けた影響から抜け出すのは、ひとりでは、とても大変なので、プロのカウンセラーの手助けを求めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりカウンセリングですよね。
以前2回だけ受けたのですが、どうもいまいちで通わなくなりました。
もう一度、カウンセラーさんを探してみようと思います。

お礼日時:2006/05/23 01:47

★No,2です。



★男性との出会いが無いばかりか、自分に自信が無く、男性とも上手く接することができません。
・・・男性と上手く接する事が出来ないあなたも、魅力的ですよ。

★男性に容姿をからかわれた経験もあるので、男性が苦手な部分もあります。
・・・人の気持ちが分からない、嫌われ者のバカ男は今頃ロクな人生送ってませんから、気にする事はありません。

★私は姉として理不尽な怒り等をぶつけられる事もありましたが色々我慢してきました。
しかし、抑えてきたものが溜まっているのか、今まで我慢してきたからなのか・・・
・・・あなたは姉として、我慢に我慢を重ねて頑張り過ぎてしまったのですね。
よく頑張りましたね、もうこれ以上頑張らなくていいですよ。
これからは、気を楽にして下さい。
何も努力なんてしなくていいですから、専門家のいる心療内科か精神科等には行きましょうね。

★質問されたら答えるのみ、みたいな感じです(*_*)
・・・それでいいじゃないですか。
無理して話す必要は、全くありませんよ!
聞き上手なあなたは、とても魅力的です。

★我が家は家族との会話も余り無い家です。
・・・嫌な家族とは、別に話さなくてもいいのです。

★もう、私には幸せな結婚は無理なんじゃないかと悲観的になります。
・・・あなたはとても魅力的ですから、無理ではないですよ。
悲観的になるのはあなたのせいじゃなく、鬱のせいです。

★実際、結婚って何の為にするのか実は分かっていません。
・・・結婚は、あなたが幸せになる為にするのですから、結婚したいと思える男性でなければする必要はありません。
それに、あなたが幸せなら、別にずっと独身でもいいのです。

★友人達は、苦楽を共にし、良い家庭を築いていますが、そういう感覚も実は良く分かりません(+_+)
・・・友人も実際に幸せかは、分かりませんよ。
表向きが、良い家庭に見えるだけかも知れないのです。

★結局結婚も出来ず、両親の老後の面倒・病気の兄弟の支えをしていく定めなのでしょうか。
・・・両親の老後の面倒や、兄弟の支えをあなたがしないといけない理由など、全くありません。
まずは、あなたが幸せになって、余力があったらやれば良いのです。
あなたが幸せでないのに、そんな他人の面倒や支えはしなくて良いのですよ。

★どうしたらいいのか分かりません。
・・・まず、病院に行く事です。

★分かっていても行動に移せません・・・
・・・分かっているのに行動に移せないのも、あなたが鬱である証拠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます(^-^)

私の否定的な考えを否定してくださいましたね。ありがとうございます。
こうやって考えれるようになりたいけれど、
やっぱり、否定的な考えが次々と浮かぶのはうつ状態のせいでしょうね・・・

でも、頂いたアドバイスを読んで、心が少し楽になりました☆
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 01:45

確かに、家庭の機能不全で、人生がうまくいかないという傾向はあります。


ですが、それはあくまで、あなたが何の行動も起こさなかった場合です。いま、あなたがそれに気がついたということで、あなたの人生を改善する余地はできたということだとおもいます。
確かに原因はあなたの家庭かもしれません。ですが、それを家庭のせいにせず、自分の意識を変えて、悪いと思うことを改善していくことが重要だとおもいます。家庭から距離をとって自立するというのは、そういうことだと思います。
一人で不安なら、カウンセリングにかかるのもいいかもしれません。
私も現在、自分の意識を改革中です。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、行動を起さなくてはいけないのは、痛いほど分かっているのに・・・
怖くて何も出来ない臆病者の私がいます(>_<)
けれど、このままでも嫌だ。けど怖い。
いつもこの堂々巡りです・・・

お礼日時:2006/05/23 01:40

★28歳男です。



★まず、文章を読んで、あなたが鬱(うつ)の可能性がある様に感じます。
そのネガティブな状態が長く続いているのでしたら、なるべく早く病院へ行かれる事をお勧めします。
鬱ではなかったらそれいいのですし、症状が軽い内なら治りも早いですから。

★あと、誰か(あなた?)の名前と推測できるニックネームは、止めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

欝ですか・・・精神科には何件か行きましたが、
確かにどこに行っても鬱気味と言われます。
(けど完全な鬱ではないといわれますが、薬も貰い飲んでいます)

お礼日時:2006/05/23 01:37

>私は、男性との出会いが無いばかりか、自分に自信が無く、男性とも上手く接することができません。


昔、男性に容姿をからかわれた経験もあるので、男性が苦手な部分もあります。

まずは容姿に自信が持てるように努力なさってはどうでしょうか?メイクでも、髪型でも、ファッションでも。話はそれからのような気がします。
もし、外見を変えるだけでは何も変わらないとお考えならそれは違います。外見を変えるだけで中身が変わることってけっこうあるんですよ。

質問者さんは自分の家庭環境に原因があるとお考えのようですが、それは違うと思います。
自分に自信がない言い訳をするぴったりの場所が、家庭環境だったということだと思います。

ひどい家庭環境に生まれた人は幸せにはなれないのでしょうか?
そんなことはないですよね。

質問者さんの性格は、それは多少家族によって影響を受けた部分もあるのかもしれませんが、大部分は自分で形成なさったものだと思います。結局は自分のことは全部自分が作り上げてきてしまったものなんです。
だから、これからもいくらでも自分で性格を修正していくことができるんですよ。

まずは外見を磨く努力をなさってから内面を見つめてみることが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一応、メイクもファッションも、自分の好きな感じでやっています。
しかし、自分は不細工なので、化粧にも限界を感じます。
でも、限界を感じ、そこで諦めている自分もいます。
もっと色々試せばいいのに、「どうせ無理」みたいな・・・
今日、化粧品のサンプルを貰いに、デパートに寄ってみました。
カウンターで化粧をしてもらうのは気が引けるので、
サンプルだけ貰いました。
肌が汚いのもコンプレックスです。
色々お化粧品、試してみようと思います。

お礼日時:2006/05/23 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!