アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在土むき出しの駐車場を自分で土間コンを敷きたいと考えています。もちろん車1台分もの大きなエリアを一度にやろうとは考えていません。
1m四方ぐらいにブロック分けして深さ4cm程度のコンクリを敷きたいと思っています。(目地は土入れて玉竜でも植えます)
その場合セメントと砂、砂利はどの程度購入すればいいのでしょうか?(捏ね合わせたコンクリートの体積と元の粉の計算式みたいなのがあるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

こんにちは、そろそろ気候もいい時期で計画している今の時期が一番楽しくていいですよね。

質問からかけ離れていますがちょっと一言聞いてください。
失敗談です、あははー。
実は私も同様に通路をセメントで作り五色石を埋め込みました。
土が非常に固かったもので、直接土の上にセメントを3センチから5センチの厚さに敷き詰め、五色石をばらまき、その上から足で踏み固め埋め込みました。一応隙間なくと言っていいほど敷き詰めました。
一応ここまでは成功です。
しかし霜の事はぜんぜん考えておりませんでした。
霜柱の力って、ものすごいんですね。
コンクリート持ち上げちゃいました。今は上を歩くとカタカタと音がする場所があります、端の方はひびが入ってしまいました。
これを教訓にして、是非少し掘って砂利を敷き詰めてからセメント打ってくださいね。
成功お祈りしています。
    • 0

砕石を敷いて転圧を掛けワイヤーメッシュを敷いた上に骨材の入った生コン打設といった手順を踏まないとすぐにひび割れると思います。

少なくても200ミリ程度掘り下げる必要があると思いますが・・・

安く済ませるならタイヤの乗る部分に側溝用の蓋を埋め込み他の部分は薄く仕上げても良いかも知れません。

手練より生コンを購入した方が手間も期間も省けます。3000mm×6000mm×10mmで1.8立方メートル厚み50mmなら0.9立方メートルとなります。

1立方メートルあたり地域格差があるのですが¥6,000~¥10,000程度で配送してくれると思います。
    • 0

>その場合セメントと砂、砂利はどの程度購入すればいいのでしょうか?

1m2、10cmのコンクリートを作るには、100Lのセメントが必要です。
車の乗れる強度で作るのであれば、セメント:砂:砂利=1:2:4の割合になり、砂利の量=コンクリートの量なので、100Lの砂利、50Lの砂、25Lのセメントがあれば1m2、10cmが施工できます。
4cmであればその0.4倍です。

砂利は袋で購入しますか?
ざっと言うと、20kgのセメント袋一つ、同じサイズの砂の袋2つ、同じサイズの砂利の袋が4つで、75L位のコンクリートです。

ただ1m角で4cmと書かれていますけど、厚みが薄いように思います。多分割れますよ。8cm以上にして下さい(全面施工では通常10cm)。もちろん下には砕石を6cmほど入れて固めてくださいね。あと、1m角だとワイヤーメッシュも入れた方が安全かと。
    • 0