電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイカメラがほしいです。
何気ない景色とか町並みなんかをいい感じに撮りたいのですが、どこで買えますか?
なるべく実物を見て買いたいのですが。
またトイカメラにもいろいろあると思うのですが、初心者にオススメのがあれば教えてほしいです。
あとフィルムって専用のですよね。高いんでしょうか?
現像代なんかも気になります。
いろいろ聞いてすみません。
ちなみにハリネズミカメラという千円位のちっちゃいカメラを見つけたのですが、これはどうなんでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (7件)

販売店についてはお住まいの地域にもよりますし、他の方も色々かかれていますね。



フィルムの主流は35mmという普通のフィルムなので100円くらいから買えます。現像やプリントも同時プリント600円くらいからありますので一番気軽に使えます。基本的にはこのタイプをお勧めします。
ホルガはブローニーというちょっと特殊なフィルムなので専門店に行かないと売っていないしちょっと高価です。また、現像、プリントも高価なので気軽に楽しむにはお勧めできません。ホルガで35mmフィルムを使うアダプタもあるようですが。
ハリネズミなど小さなものはカートリッジタイプの110というフィルムを使いますが、こちらは絶滅寸前の規格なのでやはりフィルムの入手が難しくて高価です。現像・プリントも高価で時間がかかります。110はフィルムが小さいので写りはそれなりです。
ロモグラフィー(http://www.lomography.jp/lomography/)のページには色々楽しいカメラがあります。直販でも買えますが、ここのカメラならネットで色々なところから買えます。私はここのFish Eyeというカメラを楽しんでいます(私のブログのリンクを付けておきます)。
初心者にはどれが向いているかというのも難しいですね。
せっかく撮りたいという気持ちがわいたのですから、まずは携帯のカメラや撮り切りカメラでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
それを楽しみつつ実物を売っている店を探したりネット上で色々なカメラで撮った写真を見て自分の好みに合いそうなものを探してみてください。
まあ、同じカメラを使ったからといって同じように写らないのが写真で、トイカメラの場合はそれが顕著です。それが楽しいのですが。
「LOVEカメラ」「写真日和」といった雑誌を見ると素敵な写真や遊び方が一杯で参考になりますよ。

参考URL:http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/lomo_fish …

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
皆様の回答を参考に今日いろいろお店を見てきたのですが、やはり最初だしあまり高くつかないものがいいかなと。
よさそうなものでも1万超えるとやっぱり迷ってしまいますね。
雑誌もいくつか読んだのですが、ちょうどトイカメラ特集があったり
でとても参考になりました。
ホルガは本も出てるんですね。
ところで周りがやや淡く黒い影のように映る写真が撮れるのはホルガだけなのでしょうか?
それとNO4様回答のスメナ35がいいなと思ったのですが、これについてはどのお店でも見つけることが出来ませんでした。
ネットでも見つからなくて、、、
だいたいいくらぐらいなのでしょう?
度々すみません。どうぞ教えて下さい。

補足日時:2006/05/27 23:39
    • good
    • 0

NO4です。


スメナ35は2週間くらい前にオークションで終了までウオッチしたところ2800円でらくさつされていました。
ショップでは入荷が不安定なのでオークションで探してください。

内容は参考URLを一通り覗いて見てください。

写真の周辺が暗くなるのはトイカメラ用語でトンネルエフェクトと呼ばれていますが、まっとうな写真用語ではケラレといいます。
これを再現するのはかんたんでレンズの周辺をマジックで塗りつぶすだけです。

参考URL:http://toycam.imaimax.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親切なご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろ探してみたいと思います。
参考サイトの方もとても役に立ちました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 21:13

周辺減光は程度の差こそあれ多くのレンズで見られる現象だと思います。

もちろん、レンズにお金をかけていないトイカメでは顕著ですが、歴史のある銘玉と言われているレンズでもあると思いますよ。それもまた味ということだと思います。

スメナあたりは詳しくないのですが、流通が安定しているような商品ではないようなのでロシアカメラで検索して扱っているお店に相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

ネットで2~3日探していれば大まかなラインナップは把握できます。


通販やオークションで手に入れたほうが効率のいい機種もあります。

初心者でも間違いなく使いこなせるのが実用性の高いフロッグアイです。写りの割りに安いのはスメナ35です。ホルガが人気のようですがこれは日本の常識では欠陥商品といってもいいくらいで、買うと苦労すると思いますが、その不完全さに良さがあるようです。

マニュアルで使いにくい機種でも、初心者の方もがんばって使いこなしているようです。愛着ゆえでしょう。


ホルガ以外は普通のフィルムを使います。専用品といえばアグファのフィルムがトイカメラでは人気ですが割高で費用対効果に乏しいので普通のフィルムでよろしいかと思います。普通のフィルムは100円ショップでも売っている事があります。業務用フィルムを小分け売りしているカメラやさんでも100円くらいです。現像はプリント0円の看板のあるとこで500円くらいコンビニで800円くらいです。

露出(絞りとシャッター)を暗く写るように設定するとドラマチックな写真を作り易いです。したがって絵作りに向いてるのはスメナ35です。私ならこれを買います。

ハリネズミはフォトジェニックな感動は期待できません。

蛇足ですが使い捨てカメラのレンズの外周を油性マジックで塗りつぶしてしまうと、これだけで話題のトンネルエフェクトが再現できます。さらにレンズをプラカラーで着色すると言う暴挙に出ると、日常の風景が非常に幻想的に写ります。トイカメラに慣れたらいろいろな遊び方を覚えてください。
    • good
    • 0

「ヴィレッジヴァンガード」にはよく置いてあります(店舗によりますが…)。


http://www.village-v.co.jp/
実物を見てると欲しくなりますね~

こちらでフィルムの値段とかも書いてあります。
http://store.yahoo.co.jp/asoberu/

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/asoberu/
    • good
    • 0

六本木の青山ブックセンターで売ってるのを見ました。



HOLGAなど普通の35mmフィルムが使えるカメラもあります。

この辺が参考になるかなも↓
■トイカメラ情報サイト
http://toycam.imaimax.com/
■LOMOオフィシャルサイト
http://www.lomo.co.jp/
■ポラロイド(HOLGA)
http://www.polaroid.co.jp/product/business/holga …
■インテリアショップC.D.F
http://www.cdf.jp/catalog.php?id=10037
    • good
    • 1

キディランドやロフトに売ってますよ。


フィルムは1500円くらいだったきがします。
私も欲しいな~^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!