YAMAHAのQY22から、MDF2へ送ったデーダを、パソコンでMIDIで読むと思ってフロッピィーを入れたら、違うデータ名になりました。MIDIとして読むにはどうすればいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MDF2で保存したデータの拡張子がxxxx.mid となっていれば


PCのシーケンスソフトなどでMIDIファイルとして読み込めます。
拡張子がxxxx.mid となっていないのであれば
MDF2で .mid(SMF:スタンダードミディファイル)で保存するように設定できるのであれば設定してください(普通に保存してSMFとなっていると思いますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすいません。
貴重なご意見、問題解決することができました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA QY70について

QY70を購入して、曲を作っているんですが、どうもピンとくるものがありません。上手く使いこなすためのサイトなど。。。QY70にかんすること、何でも教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

QYユーザーのトピがあります。
ここで、質問されては?

DTMの中の、"QYユーザー集まれ"というトピです。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Entertainment/Music/index.html

QMIDIを添付メールで携帯に送りたいんですけど

MIDIを携帯の着メロにしたくてこの前お聞きしたんですけど、そうしたら添付メールとゆうものがいいと聞いたのですが、そのやり方がわかりませんTT
PCはMac、携帯はiモードです。
お金が沢山かかってしまうやり方はできません。。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

あおかげです(^^♪
>midi-ff7-12.mld 
だったらすでにMLDなんじゃないですか? (拡張子がMLDです) MIDIだったら .mid です。

Qmidiを再生すると違う楽器の音になることがあります

私はピアノのmidiとオルゴ-ル(musucbox)のmidiをHP上で
公開しているのですが、聞いてみると
最近よく、ピアノの音がオルゴ-ルの音に変ったり、
オルゴ-ルの音がピアノの音に変わったりするんです。
何回か再生すると元に戻ったりまた音が変わったりするのですが
こういうのはよくあるのでしょうか?
それとも私のmidiの作り方でまずかった点があったのでしょうか?
音はちゃんと設定してmidiを作っているのですが、
これは私のパソコンに問題画あるのでしょうか?
それともmidi自身にあるのか、よく分からないです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

MIDIというのは、簡単に言うと楽譜の様なものかと思います。
ですので、演奏者が違う楽器で演奏すると、違う音に聞こえてしまいます。

この、ユーザーによる違いを少なくしようと、GMやGS、XGなどの各種フォーマットがありますが、これらを使用すると、ある程度の音源の音色が規定されているので、似たような再生結果を得られるかと思います。
音色は番号などで指定しますが、音源側でその番号が同じ音源とは限らないかと思いますが、いかがでしょうか。

再生環境をどのように想定されているかはわかりませんが、昔の例ですがフリーの色々な音楽データーがあったところでは、作者がそれぞれ再生音源をしていたものですが、いかがでしょうか。

Q同一のMIDIを聞く上で、どの環境が違うと聞こえ方が変わるか

MIDIを、TmidiPlayer(エミュ無し状態)またはMidiCanvasを経由して
MU500で聞いていたのですが、聞こえ方が違いました。MIDIは同一の者でも、聞く人の環境によって聞こえ方は違いますよね。でも、音源が同じで再生ソフトで違うと言うことは、再生ソフトが何かしていると言うことですよね?

そこで、
<MIDIから音を出すまでの過程で、どこが音に作用しているのか知りたい>のです。
僕が関係していると思うのは、MU500やサウンドカードなどの外部音源とソフト音源だと思うのですが、他にも再生ソフトやM.GSwavetableやDirectXだとかが、何か影響がありそうでよく分かりません。

知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、音源が一緒であれば出る音は一緒です。
ですが、

・再生ソフトには、エフェクトがかけられるものもあり、エフェクトをオンにしていると聞こえ方は変わります。

・再生ソフトによってはGM音色以外がうまく選択できないものもあり、これによって選択される音色が微妙に変わってしまうため、聞こえ方がかわることがあります。

・MIDIにリセット(音量などを初期値に戻す事)が入ってないと、前のMIDI再生時の音量やパラメータのまま再生されてしまい、聞こえ方が変わることがあります。

・ソフトウェア音源(MGSwavetableなど)では、パソコンの性能に左右されるため、環境が違うと聞こえ方(主に速度)が変わります。

まだMIDIの観点から聞こえ方が変わる原因があるのですが、難しくなるのでやめておきます。

QMIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

MIDI初心者です。
つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが
なかなかうまくいかず困ってます。
状況としては、

1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。
2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。
3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。
4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。

というような感じです。
この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、
キーボードをたたいても反応がありません。
逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ
キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。

『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので
YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。
音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。

しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。
(スイッチはPC2,MIDI両方試しました)

http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html
↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので
CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。

アドバイスを頂けたらうれしいです。

■環境■
Windows 2000
音源:Roland SC-88Pro
サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer
キーボード:YAMAHA CBX-K2

MIDI初心者です。
つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが
なかなかうまくいかず困ってます。
状況としては、

1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。
2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。
3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。
4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。

というような感じです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

>が、作曲ソフト側で録音しようとしたときは反応していないようで
>何も録音されませんでした。(音は出てる)

現在、どのような接続をされていますか?

例えば MIDI IN Bにキーボードを接続した場合は、
パソコン側にMIDI信号が伝わりませんので、
パソコン上で動くソフトでは録音できません。

MIDI IN Aにキーボードを接続し、パソコンはCOMPUTER端子に接続しなければなりません。(SC-88Proの場合)

後は,jeinさんの#7の回答通りです。

ただ、このような接続にした場合、最初の質問に戻る可能性がありますが(^^;
おそらく、パソコン側でソフトを立ち上げて録音できるような状態にしないと、
キーボードを弾いても音が出ないことになると思います。
これが嫌なら,その都度接続を変える必要がありますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報