プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

DVDレコーダーで録画したDVD-Rの動画を
パソコン上で、AVI、MPEG、もしくはWMV形式に変換したいと思っています。

著作権の問題はないケースです。

そのようなソフトはどのような物がありますか?

できればフリーウエアがありがたいですが、市販でも安い物で有るようでしたら紹介をお願いします。

A 回答 (2件)

全部フリーで出来ます。


DVD2AVIとTMPEGencフリー版と、
wmvならばWMエンコーダがあれば出来ます。

aviは何がいいですか?
もっともポピュラーなのはDivXです。
他にXviD、H264、VP3、VP6、3vix、
と一杯有りますがお好みのコーデックを。
全部フリーです。

拡張子mpgは2種類あります。
DVD-videoはMPEG2「拡張子mpg」と基本的に一緒なのでトランスコードになります。
もう一つの拡張子mpgのMPEG1は低品質なので除外でいいでしょうか?
MPEG1へ落とすならDVD2AVI+TMPEGencだけで出来ます。

各ソフトの入手先、使用方法は列挙するより纏まりのいいサイトをご覧下さい。
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dv …
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
http://www.hanamoku.com/codec/
http://www.free-codecs.com/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …

蛇足、DivXは2種類パッケージがありますが無料の6.2+プレイヤで充分です。
DivX6.2pro+Createは有料ですが、クリエートよりTMPEGencのほうが色々出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しい情報をありがとうございました。

TMPEGencは最近新バージョンが出たようですね。
これが行けそうな気がしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 00:11

FairUseというフリーソフトで出来ます。


でも動画のエンコードは結構時間がかかりますよ。

参考URL:http://translate.google.com/translate?u=http%3A% …

この回答への補足

見たところ、DivXのようですが、通常のファイル形式でもできるのでしょうか?
できたら、DivXのような別途コーディックが必要ないものがありがたいです。

フリーですので一度調べてみます。

補足日時:2006/05/23 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。

一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!