プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SFC修行で福岡・対馬をピストンしようと思いますが、
(1)羽田でセキュリティチェックを受けて搭乗した後、最後 羽田に帰ってくるまでゲートは通らなくてよいのでしょうか?それとも各空港でチェックを受けなければならないのでしょうか?
羽田→福岡→対馬→福岡→対馬→・・・福岡→羽田

(2)航空券は羽田で全部受け取れるのですか?また、チェックインも羽田ですべて済むのでしょうか?

A 回答 (4件)

福岡空港で羽田からは、通常第2ターミナルまたは第3ターミナルに到着となります。

また福岡空港では対馬行きは第1ターミナルからの出発になります。

したがって、福岡空港では一度空港外に出ることになりますので、福岡空港ではもう一度セキュリティチェックを受けることになります。
またチェックインですが、東京―福岡―対馬すべて全日空便であれば羽田でチェックインができます(搭乗券がもらえます)
手荷物もその場合一度福岡空港で受け取ることなく最終地で受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
やはりセキュリティチェックはその都度ですか・・・
全便ANAですので、羽田でチェックインできそうです。

(1)以前修行で福岡を経由した際、乗り継ぎ時間が短かかった為降機後第2ターミナルから第1ターミナルまで係員に連絡通路を誘導して頂きセキュリティーを再度受ける事なく済みました。

ANA便での最低乗り継ぎ時間は20分ですが多少長め程度でしたら羽田のカウンターで事前にその旨をお申し出されれば対応頂けると思われます。
(2)同日6区間搭乗もしましたが搭乗券は受け取れましたがチェックインは3区間までと言われた事があります。
    • 0

SFC修行僧です。

こちらの世界へようこそ。私もこのルートと八丈島へはちょくちょく行っています。

羽田=>福岡と福岡=>対馬の乗り継ぎの件は#1さんのおっしゃるとおりです。

その他の便の乗り継ぎについてです。
・対馬についてはいったんセキュリティエリア外へ出てもういちどX線検査を受けます。小さい空港ですし、どうせ折り返しですので乗り遅れや混雑は気にしないでOKです。
・福岡については注意が必要です。Q400の便はほとんどバス搭乗ですので、仮に同じ飛行機での折り返しでも一旦3タミへ戻る必要があります。そのため、地上係員が待機していて別バスなどで3タミへ運ばれることもあります。(別称、「連行」とか「別便送り」とか言われます)
この場合はセキュリティエリア内での移動ですので再検査は不要です。

ただし、対馬からの便の機内で「福岡到着後、対馬へお乗り継ぎの修行僧様、到着後客室乗務員までお知らせください」という機内アナウンスで晒されることもあります、(別称、周知プレイともいいます)

機内の冷たい視線を感じながら真っ先に降機するのもまた乙なものです。

(2)航空券のチェックインですが、恐らく羽田でカウンターでチェックインとなると思います。地上係員の冷たい視線に耐えながらチェックインをしてください。

よい修行を!
    • 0

#3です。

補足で1点と訂正1点。

羽田=>福岡=>対馬の乗り継ぎですが、ここで遅延等で乗り継ぎ時間が短くなってしまった場合は羽田からの便内で「周知プレイ」されて2・3タミゲートから1タミへ連行されることもあります。この場合はセキュリティチェック不要になります。

私の場合はこの最初だけは乗り継ぎ時間に余裕を持っておいて、いちど大勢のお客さんと外へ出るようにしています。
ANAの定める最低乗り継ぎ時間(MCT)以内の乗り継ぎであれば地上係員が便宜を図ってくれますのでそれに甘えてください。

呼び出しがない場合でも、福岡到着時、ゲートにいる地上係員に乗り継ぎの旨を伝えれば、連行もしてくれますので困ったときはとにかく係員にどうぞ。

それと訂正。対馬便の到着・出発は3タミでなく1タミですね。訂正してお詫びします。
    • 0