電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目・妊娠2ヵ月の30歳の兼業主婦です。
今は夫と2人暮らしで、今の職場まで家から電車・バスで1時間半です。
職場は夫の実家から車で15分位の所にあります。
来月、夫が東京に1週間出張になるので、その間私に夫の家に泊まって欲しいと言うのです。

夫の考えは、出張時は私は妊娠3ヵ月で、流産の危険もあるので一人にさせられない、不安だ、
通勤もつわりがあったら大変だし、わざわざ誰もいない家に帰る意味がない・・・ということのようです。
夫の気持はよーくわかるのですが、私は1週間も夫の家にひとりでいるのは苦痛です。

義両親は優しいし、いろいろ気も使ってくれるし、1ヶ月に1回は夫と顔を見せにいったりしています。
だけど、どうしても気づかれしてしまうし、つわりで気分が悪くなっても寝てればいいよ、
とは言ってもらえるんですが、ずーっと何もせず横になってるのも気が引けます。
ひとりなら、何も気にせずゆっくりできるのに・・・。
だけどせっかく夫も義両親も言ってくれてるから、せめて2日に一回位泊まらせてもらおうかな、とは考えていました。

しかし、私がまだ了解してないのに、電話でお義母さんに『1週間イヤと言っても泊まらせるから』って言ってるんです。
これに私も頭にきて、『なんでそんな監禁みたいなこと言うの』
って言ってしまったら、『俺の実家に泊まることが監禁か』
とキレられてしまい、険悪なムードになってしまいました。

『一人でなにかあったらどうするんだ、俺の気持をわかってくれ』
と夫は言いますが、私は不安定な時だからこそ一人でいたい。ストレスになることはしたくないと言うのが本音です。
どうしたら夫にわかってもらえるのでしょうか・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

一人でいるかご主人の実家に行くかはともかく、何かあっても一人で対処できる対策は考えているのでしょうか?対策を考えておられるのであれ

ば、ご主人は『一人でなにかあったらどうするんだ』と言われているわけですから、何があっても大丈夫であることを示せばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

ご懐妊おめでとうございます。



妊娠中は、ストレスが大敵です。誰かが傍にいればいいという問題ではなく、それが逆効果になりうることもあります。
妊娠初期のお腹の子に一番良くないのは、ストレスです。つわりも精神的なものから辛くなることもあります。

ご主人には、「あなたの実家にいると、色々気を遣ってしまうし、何もしないのは嫁として気が引ける。妊娠初期にはストレスがよくないのに、少なからずストレスがたまってしまう。分かって欲しい。」と伝えてみてはいかがですか?
夫抜きで義両親と過ごすのに、ストレスがたまらないわけないですものね^^;

それと、私も現在妊婦ですが、ひとりでいても誰かといても、何かある時はあるし、ないときはないです。何かあった時、誰かがいたから難を逃れるということもほとんどないらしいです。
ですから、質問者様ご自身がひとりのほうが気楽だとおっしゃるなら、私もそうすべきだと思います。というか、そのほうが母体にも胎児にもいいはずです。
    • good
    • 0

choco717さん、こんにちは。


心配性なのか?ストレスたまるから自宅の方が良いと思いますよ。
妊婦さんの気持ち判っているでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!