アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬の土曜日に、夕方から挙式予定です。
寒い上に年末、更に参列者の半数が遠方からという事で
本当にこの日でよいのか悩んでいます。
一目惚れした会場なのですが、この日程しか空きがありませんでした。

遠方の方の交通費、宿泊費共に全額出すつもりですが、
この時期に2日間も時間を割いていただくことが心苦しいです。
せめて昼からであれば、当日帰る選択肢も出来るのですが。
式場を変え、参加する方の事を最優先に考えた日程で行った方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

12月末(24日以降)なら問題ありですが、中旬ならOKでしょう!

あの、むしろ楽しいと思いますよ呼ばれた人。

年の瀬で気分も高揚してるし、オマケに遠方でしょ?
はっきり行って旅行気分です!!

そして夕方挙式って事はある意味宴会です。
で、遠方の方は宿泊でしょうから、遠慮なく飲めます!

楽しそうですね^^

こっちまで楽しくなってきます!

出来れば、私も呼んでもらいたいくらいです^^;
それで交通費宿泊費だしてくれるんですか?

ちょっと、それ最高じゃないですか!
オマケに土曜日!次の日休みだ!

これははっきり行って結婚式じゃないぞ!
たんなる年末宴会ツアーだ!

私は去年の8月6日(多分)の土曜日に友人の結婚式に呼ばれました。最初はこの暑い時期に全く・・・と思いましたが、行ってみたらサイコー!!
遠方だったから完全な旅行気分!
熱いからビールが旨い!
宿泊だから深夜まで宴会!!

本当、友人に感謝です!

あなたの結婚式はもっと楽しそう^^

あと年配の方は遠方を嫌がるのではと思われがちですが違いますよ。
私の結婚式も両家とも遠方から呼ぶ事になったんですが、みんな旅行気分でよかったって言ってくれました。

誰でも近場の結婚式より遠いところの方が楽しいですって!

しかし、いいな~・・・・呼んで欲しいな~^^
招待状待ってます^^、なんてね

いい結婚式にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
実は、否定意見ばかりなのではと思っておりました。
回答者様のご意見を読み、こんな風に喜んでいただけたらなんて素敵なことだろう!と幸せな気分になることが出来ました。
本当に嬉しいです、ありがとうございました!

こんにちわ。

私は去年の12月の中旬に結婚式をしました。

しかも、質問者様と同じ土曜日の夕方からでした。

夕方からだと、遠方でも朝から出たら間に合うし、その日に宿泊を用意しておいたら、終わりは気にしなくていいのでいいと思います。
忙しい方は日曜日の朝から帰るという手もあるし・・・。
昼間の結婚式だと、10時からの挙式となると朝早くから準備したりになると結構大変ですし・・。

12月の年末ということを気にされていますが、今のうちから親戚や友達には日程を空けといてね!って連絡しておいたら、その日程に合わせてスケジュールを立てると思うので、大丈夫だと思います。

半年も前に言っておけばさすがに予定も組めると思います。

ホテルや結婚式場などでの結婚式ならば、暖房もしっかり入っているので、問題ないと思います。
私の場合は私も旦那も友達は遠方だったので、近くの友達にもホテルにだけは泊まってもらって2次会はホテルでちんまりと行いました。

冬ならではの引き出物やドラジェなども考えやすくなるので、いいと思いますよ。

いい結婚式になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に式を挙げた方からのご意見、とても嬉しいです!
夕方からの方が、遠方の方には都合が良いのかもしれませんね。
冬ならではの引き出物や演出は楽しそうですね!
ご回答ありがとうございました!

こんばんは。

私も12月のクリスマスに合わせて挙式しましたよ。海外挙式でしたので、結果として参列者の方は皆様遠方となってしまいました。旅費交通費全額負担でしたので、特に何の問題もおきませんでした。年末の忙しい時期でしたが、常夏の国のクリスマスを皆様とても満喫していました。

参加した方からは何の苦情もなかったのですが、参加出来ない方からはいくらか文句も出ました。「わざと年末の忙しい時期にしたでしょう?」とか「行きたかったのに、休みがとれない。」とか言われました。でも主人の親戚が冬休みしか余裕がない事や、主人が休みを取り易い時期を考慮してこの時期に決定したので、私としては仕方ない決断だったと思っています。そんな時期でも参加して下さる方を優先するために、旅費や交通費の全額負担は最後まで皆様には内緒にしておきました。結果11名が参列して下さり、予想より沢山の参列者になり、にぎやかで嬉しかったです。

本当の結婚式は一生に一度です。一目惚れなさった会場を無理に変更したら、きっと後悔なさると思います。確かに参列者の方への配慮は大切でしょう。しかし、お式はお二人が主役なのです。あまり意にそわない決断は後々の後悔につながると思うのですが、いかがでしょうか?

遠方の方もきっと旅行気分でいらして下さると思いますよ。退屈な日常からほんの少し華やかな場に脱出する事が出来るのですから、むしろ楽しみにして下さるかもしれませんね。あまり神経質になられないで大丈夫だと思いますが。それでなくとも、お式の前は色々とお忙しくお疲れの事と思いますので、当日は真冬という事もありますし、お肌とお身体のケアーでもなさって少しリラックスなさるようにした方が良いですよ。

私なら全額負担していただけるのなら、喜んで参列してしまいます。ただとても寒い時期なので、そのへんの心配りを忘れないようにした方が良いと思います。寒風吹きすさむ中に長時間立待ちとかはNGですよね。

御結婚おめでとうございます。どうぞ素敵なお式を!
    • 0
この回答へのお礼

それなんです!
わざと年末を選んだと思われたらどうしようかと・・・
でも、参列者への配慮ばかりしていたら、いつだって式なんて出来ませんよね。
遠方の方に旅行気分で楽しんでいただけるように頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

私は今年4月に東京で式挙げました。

4月でも女性は結構寒がっていたので12月は正直オススメしないです。
2次会される場合なんかは、寒いは暗いは(日が沈むの早いですよね)早く帰らないと・・・みたいな雰囲気になると思います。

あと、式場も決めてくれそうな客には結構無理な日程を注文して、いい日取りはいつでも客が入るから空けておくのが常みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒い時期に式を挙げるとなると、女性側には辛いですよね・・・
5時前には暗くなってしまいますし。
式場についてのご意見、考えてもいませんでした!
とても参考になりました。