業者さんに頼むと2万円かかるそうです・・・。
なので、業者さんほど完璧には出来ないにしろ、
エアコンの掃除を自分でしてみたいと思っています。
詳しいやり方や、必要な道具などありましたらご伝授下さい。
ごく普通の家庭用のエアコンです。(2000年ごろのもの)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フィルターを洗うだけです。

除の方法は、フィルターの片面に新聞紙などをあてて、反対側から掃除機で吸い込無だけです。日ごろこまめに掃除をしている人はこれで充分きれいになります。
落ちない場合は、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で、いらなくなったハブラシを使って洗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の手入れが大切ですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:43

No.2さんの、『エアコン洗浄スプレー』は要注意ですよ。


《森林の香り》は駄目です。気分が悪くなりました。
エアコンをつけたまま窓を開け放し、数時間×数回。
やっと香りが消えました。
香りは好みの問題でしょうが、
あくまでも私個人の体験談として、
これはお勧めできません。
洗浄効果がどうなのかわかりませんが、
香りで効果幻滅でした。。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スプレーは止めておこうと思います。

お礼日時:2006/05/24 18:42

本格的にする場合はこれだと思います。


プロと同じやり方です。方法も詳しく載っています。

家庭用エアコンクリーニングセット
http://www.aircon.jp/sale/home-set.html

簡単な方法ですと
http://www.hagerty.co.jp/airconcl1.html

エアコン洗浄スプレー 
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく出ていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q今日休みなので床を掃除しようかと 思っているのですが、眺めているだけでなかなか掃除にかかれません。

今日休みなので床を掃除しようかと 思っているのですが、眺めているだけでなかなか掃除にかかれません。


質問ですが、皆さんは
床掃除をする時 どうされていますか?

クイックルワイパーとか掃除機とか…
掃除道具はいろいろありますが、
やる気がないのかなかなかこれ!と思うものがありません。

ちなみに私は雑巾がけだったりクイックルワイパーだったりです。


皆さんのご意見聞かせてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず 床を全部やるのではなく、
3分間だけおこなってみて、気分が乗らなかったら今日はやめる、
 気分が乗ったら続ける ・・・掃除だけに限らずですが、なにかに取り掛かる時はこうしてみてください

例えばウォーキングだとかなら、着替えて玄関までいってみる ・・だとか、
全部ちゃんとやろうとせず、少しだけやってみる ・・という風にしてみてね☆(´^ヮ^`)


床は 掃除機だけでいいんじゃないですか?
水拭きは、湿気などがあるので、床の脂?・・系の掃除は冬場におこなってます。

ティファールでお湯をあたためて、 適当に じゃーっと床に適量まいて
 雑巾でごしごし、。。冬場なので、家中湿度もあがって一石二鳥!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง

夏場は、掃除機だけで十分だとおもいますよ。
クイックルワイパーとかは、テレビだとか机だとか
家具のうえの埃をとるのにつかいますね、湿ったものじゃないとホコリが舞いやすいですからね

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q東京の台東でエアコン掃除をしてくれる業者を探しているんですが、なんだか

東京の台東でエアコン掃除をしてくれる業者を探しているんですが、なんだか沢山あって迷っています。
おととし、市販のスプレーで掃除したんですが、なんか嫌な匂いがすると思って側を外して見てみたらめちゃカビてました。思い切って業者に頼もうと考えてます。

経験済みの業者教えてください。東京の台東区です。

Aベストアンサー

先月クリーンクルーって会社にお願いしました。
仕事ぶりは丁寧ですし、人柄も良くて問題ないと思います。

殺菌防黴コート付きで18,000円は安いと思いました。
以前は違うと会社で25,000円程したように記憶してます。
http://www.cleancrew.jp/house_cleaning/pack/airdxset.html

こんなのもやっているみたいです。おもしろい!
http://www.cleancrew.jp/house_cleaning/news/?p=321

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qプロの掃除屋さんに頼んだことありますか?

共働きのためきちんとした掃除は週に1回しかできません。
風呂場は入浴度に掃除をしますが
床がゴムの目地のためすぐにカビが出てきてしまいます。

素人の掃除では限界があるのでは?と考え始めています。
皆様、掃除のプロに依頼したことがありますか?
感想や値段等をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。うちも共働きです。

以前お風呂がカビでどうしようもなくなってしまい、ダスキンに掃除をしてもらいました。ついでに洗面所とトイレ二ヶ所も。

びっくりするくらいきれいになりました!本当に頼んでよかった。カビはすべて無くなり、換気扇まできれいになっていました。トイレも水がたまるところに線がついてしまっていたのですがなくなっていました。

でもあまりの汚さが業者の想像を超えていたらしく二時間で終わる予定が倍近くかかっていました…
私はさすがに恥ずかしくて顔出せませんでした(笑)

料金は五万円くらいだったと思います。追加料金は無し(笑)知人を通して頼んだので一割くらい安くなっていたような。
ただ、業者の手違いで予約していた日の一週間後に掃除に来ました。予約当日いくら待っても来ないので事務所に電話すると予約されていないとの回答。後日先方の単純な間違い(今月と来月の予定表を見間違えた)と判明。もし頼むときは前日に確認の電話を入れたほうがいいですね。

それを差し引いても頼んでよかったです。
以後は反省し、以前より掃除するようになりました。
でも素人の掃除には限界があります。私は今後も5年に一回くらいは頼もうかなあと思っています。

こんにちは。うちも共働きです。

以前お風呂がカビでどうしようもなくなってしまい、ダスキンに掃除をしてもらいました。ついでに洗面所とトイレ二ヶ所も。

びっくりするくらいきれいになりました!本当に頼んでよかった。カビはすべて無くなり、換気扇まできれいになっていました。トイレも水がたまるところに線がついてしまっていたのですがなくなっていました。

でもあまりの汚さが業者の想像を超えていたらしく二時間で終わる予定が倍近くかかっていました…
私はさすがに恥ずかしくて顔出せませんで...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q週3回、部屋の掃除と夕飯作りを頼んだ場合の家政婦さんサービスの料金

家政婦さんに、週3回、部屋の掃除と夕飯作り(3時間くらいでしょうか)を頼んだ場合の料金はどれくらいでしょうか?

東京に住んでいます。

Aベストアンサー

10万から、15万の間でしょう
もろもろ込みで、条件にもよりますが20は見て置いた方がいいと思います

材料費は別です
買出しの時間も料金が掛かります
交通費は実費支給です
部屋数がわからないのですが3時間では無理だと思います
毎週決まった日の決まった時間で来て貰う事になります

あと、料理が口に合うかはまた別の問題です

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q風呂場の掃除を完璧にしたい!!

新しい人生のスタートをきるつもりで
大掃除をもまず、したいとおもいます!!
家の風呂場はタイルとかみたいないいもんでなく、
ちょっとボコボコしている、なんていうんだろう、細かく
うねっているんです。なんとなく、セメントって
いうか、陶器っぽい感じです。あと、地面とかは
プラスチックっぽいです。カビが全然とれないところもあります。
みなさんのやばいくらいのプロなみの徹底した掃除法を
教えていただけませんか?あと、疑問なのが、
どこかで聞いた噂ですけど、車用のワックスをつけると、
なかなか汚れないって聞いたんですが。どうですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

何となく状況がいまひとつ正確に把握できないので、我が家の例を挙げますので、そこからご参考にしていただければ・・・と思います。
我が家のお風呂場はタイルで、バスタブはホウロウです。洗面器やイス等はプラスティック製です。
まず、カビは、洗剤とブラシでこすっても、取れない分は、専用の除菌スプレーを買ってきます。カ○キラーとか、そういったものです。それで随分ときれいになると思います。タイルはお風呂場用のクリームクレンザーとブラシでゴシゴシこすります。洗面器等のプラスティック製品も、クリームクレンザーの方が、湯あか等がきれいに取れます。ホウロウのバスタブのみ、液体のバスクリーナーと傷をつけないタイプのスポンジで洗います。洗剤で洗った後、少し時間を置いて再度スポンジで洗い、水で流すと更に汚れは落ちます。
どうしても取れないカビは、ホームセンターなどで売っている刷毛のついた強力な除菌タイプの製品を使います。
最近、テレビ番組(確かNHKの「ためしてガッテン!」)でやっていたのですが、換気を良くする事と、入浴後、熱いシャワーで壁や床を流すと、カビが発生しにくくなるそうです。
ちなみに、「使用中は充分な換気とマスクと手袋とめがねが必要だ」と書いてある、除菌クリーナーは、あやまって手についてしまうとヌルヌルしてなかなかとれません。皮膚がとけているのかと思ってしまう程強力な訳で、使用する際は、いつも「海の生き物さん達、ごめんなさい」とあやまってから使っています。
ワックスの件は初耳です。他のご回答を期待しております。

「心機一転」は大好きです。
がむばれ!

こんにちは!

何となく状況がいまひとつ正確に把握できないので、我が家の例を挙げますので、そこからご参考にしていただければ・・・と思います。
我が家のお風呂場はタイルで、バスタブはホウロウです。洗面器やイス等はプラスティック製です。
まず、カビは、洗剤とブラシでこすっても、取れない分は、専用の除菌スプレーを買ってきます。カ○キラーとか、そういったものです。それで随分ときれいになると思います。タイルはお風呂場用のクリームクレンザーとブラシでゴシゴシこすります。洗面器等のプラス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報