プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
下記のaタグのCSS記述部分を直接<a href="" style="..."として記述するには
どのようにすればよいのでしょうか
hoverをaタグ内に直接指定しようとしていろいろ調べたのですが、解説しているサイトを見つけられなくて、質問させてもらってます。
A:link.menu {
text-decoration:none;
FONT-SIZE: 12px;
COLOR: #0000ff;
}
A:visited.menu {
text-decoration:none;
FONT-SIZE: 12px;
COLOR: #0000ff;
}
A:hover.menu {
FONT-SIZE: 12px;
color:#0000ff;
background-color:#66bce2;
}
A:active.menu {
FONT-SIZE: 12px;
COLOR: #0000ff;
}

お手数お掛けしますが、どなた様かご教授いただけますようお願い致します。

A 回答 (3件)

<a href="

http://www.yahoo.co.jp" style="text-decoration:none;FONT-SIZE:12px;COLOR: #0000ff;"
onmouseover="this.style.backgroundColor='66bce2'"
onmouseout="this.style.backgroundColor=''">やふう</a>
    • good
    • 15
この回答へのお礼

サンプルを使って、しかもonmouseoverでの解決策までご掲示頂き有難うございます。こちらの方法で何とか目先解決致しました。

お礼日時:2006/05/23 21:59

CSSの指定をHTMLのソース上に書きたいのであれば、


<head></head>内に
<head>
<style type="text/css">
<!--
a:link {
color:#0000FF;
text-decoration:none;
}
以下a:visited{}なども記述
-->
</style>
</head>
とすればいいと思います。

>hoverをaタグ内に直接指定しようとして
がそれぞれのaタグに別々の指定をしたいという意図なのであれば
<a href="" class="menu">リンク</a>
のようにそれぞれのaタグにclass指定して、
a.menu:hover {color:#FF0000;}
と書くのが正しい書き方です。
a:hover:menu{}という書き方は正しくありません。

あとCSSの{プロパティ:値;}は小文字で書いたほうがいいかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a:hover.menuは正しくなかったのですか・・・
ネットで検索していた時、双方の書き方が載っていて、ん~む、どっちなのかなぁ・・みたいな感じではいたのですが、IEで動くのでOK的な感じでいました。
CSSのプロパティ:値はやはり小文字で書くんですね。知ってはいるものの、、、という感じなのですが今後は訂正したいと思います。
色々と有難うございます。

お礼日時:2006/05/23 22:01

> hoverをaタグ内に直接指定



それはどうやっても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。有難うございます。

お礼日時:2006/05/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!