友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

山手線は

大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。
    • 79
この回答へのお礼

真摯なるご回答ありがとうございました。
参考になりました。

昔ニッポン放送のオールナイトニッポンで、山手線音頭って曲を流してたことがあるんですが、

その歌詞の最後に「~一周63分やまのーてーせーん」ってありましてよ。

その頃は103系で、205系がデビューした時1・2分早くなるって話だったんですが‥
211に置き換わっても所要時間変わってないってことは、混雑がひどくなった?
運行本数が増えての自然渋滞か?
    • 25
この回答へのお礼

時刻表見ると車庫のある品川からでなく田町始発(外回り3・内回り1)が何便かあるのがおもしろい、

• 8
この回答へのお礼

時刻表を見ればすぐわかります。

http://www.ekikara.jp//200605/line/1301041/up-1_ …
早朝 64分
朝通勤 63分
昼  60分
夕通勤 63分
夜  62分

始発駅、終着駅
大崎、池袋、品川 など

大崎駅で列車番号が変わる
    • 12
この回答へのお礼

ほぼ1時間(61~65分位)で1周します、列車番号は大崎駅を通過したした時に変更されます。

大崎駅始発(基準)の場合400G(4→時刻、00→運用番号、G→列車番号記号)がほぼ1時間で1周するので大崎駅を通過した時の時刻が列車番号になります。
    • 7
この回答へのお礼

確か、時間帯によって3種類ぐらいのダイヤが用意されていたはずです。

早朝が早くて、次が昼間、ラッシュ時は遅い。最速が62~3分だったように思います。
    • 4
この回答へのお礼

63分ではないかと思います。

先日新大久保駅でホームにある各駅までの所要時間をたまたま見たのですが、外回りで有楽町までが31分、内回りで新橋までが31分となっていたように記憶しています。
    • 4
この回答へのお礼

時刻表によると62分から63分くらいですね。

まぁ、概ね1時間と考えて問題ないと思います。ただし、60分では一周できないですね。なお、これは正常に運行している時の話で、事故等が発生した時は、当然のごとくもっと時間がかかります。
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ一時間です。

昔はちょうど1時間だったと思うのですが、調べてみると最近は1時間2~3分程度かかるようです。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/1301041/down-1 …
    • 6
この回答へのお礼

45分ぐらいだったと思います。

寝過ごして
1周したので不確かですが。
    • 1
この回答へのお礼