電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の段階で、今回の出来事が起こりました。

1「当選確実感謝企画」というとこから、
抽選のメールがきました。

2 ページへ飛んで、抽選開始ボタンを押しました。
(利用規約に同意して、抽選ボタンを押しただけ)

3クオカード1000円があたりました、の表示がでました。
個人情報を入力しました。
(名前、住所、携帯、フリーメール全て真実)

4データーベースへの登録完了、の表示がでました。
「お客様は、登録料金30,000が発生すると言う事を明確に明記していました利用規約に同意されご登録されました。」と事項に書かれていて、
利用規約をよんでいなかったことに気づきました。

消費者センターに確認したところ、
「無視が一番」ということでした。
"1" の段階で、利用規約が書かれていましたが、
スクロールバーで2回ほど下に下げないと分からないようになっていたので、この場合無効になる、とのことです。

規約には三日以内に払いなさい、と書かれていましたが、それまで無視しようと思います。

で、お聞きしたいのが、
"住所を教えてしまった" ということです。

104 の番号検索にかけたところ、
うちの住所から電話番号が分かるようになっていました。

支払わなかった場合、
104で住所から自宅の番号を調べて、
電話をかけてくることはありますでしょうか?
親に見つかってしまうとまずいので、どうしようかと迷っています(こんな時にこんなことを言ってる場合じゃないですが・・・)

教えてgooでも色々見てみましたが、何かわかる方。
再度お答えいただけませんでしょうか??
すいませんが、よろしくお願いいたします。



"当選確実感謝企画

A 回答 (6件)

抽選などについてです。


パターン1 信用できそうなサイトに応募して、当選などの返事がきた
この場合はたぶん住所などを送っても大丈夫だと思いますし、むしろ送らないと景品が届かないので、無意味な当選になります。

パターン2 応募しても無いのに、知らないサイトから当選したというメールがきた
この場合は、詐欺や迷惑メールの可能性大なので、無視してください。

要するに、信用できる抽選サイトを利用したときは住所OKで、怪しいところや、登録しても無いサイトからのアプローチは無視が確実だと思いますが、アンケートや景品サイトには怪しいものが多いので、少しでも疑いがある場合はすぐにこちらのサイトなどで確認するとよいと思います。

長くなりましたが、最初の投稿の内容が分かりづらくてすいませんでした。以上を補足の投稿とさせていただきます。

無事に解決することを祈っております。

この回答への補足

 

補足日時:2006/05/25 23:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足をありがとうございます!

もうむやみやたらに懸賞に応募するのは、
やめるようにします。
安心して応募できるサイトのみにして、分からないなら、
こういう機関を使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 23:14

こんにちは。



まず第一段階としては無視が一番だと思われます。
それでももし電話や郵便物等で請求の催促がくれば、そのときまた消費者センターやこちらのサイトで対策を練るとよいと思われます。

以下は余談ですが、ネット上で(アダルトサイトから景品サイトまでいろいろ)、本住所や電話番号を記入するのは極力控えたほうがよいです。
住所や電話番号を記入しない限り、たとえどんな請求メールや請求画面が表示されようとも、無視でまかりとおりますが、住所や電話番号を記入してしまえば、無視では逃げられなくなる上に、その他の悪徳業者に住所や電話番号がたらいまわしにされ、これからどんどんそういったアプローチが来るようになります。

住所や電話番号を記入するのは、amazonや楽天などの信用できそうな通販サイトに限定するのが、今後のネット生活で賢明といえます。
メールアドレスを求めてくるサイトを利用する際にはフリーメールという無料で利用できるアドレスがあるので、そちらを取得して利用してください。
万が一変なメールが大量に送られてきても、メールアカウントを削除することにより対処できますが、プロバイダメールの場合なかなかそうはいきません。

長くなりましたが、今後は信用できる通販サイト以外には住所や電話番号を教えないでください。そしてフリーメールを取得して、今後はそのメールをメインに利用してください。
どうしても通販サイト以外で住所などを入力したいときは、またこちらのサイトで信用性を問うとよいです。

とりあえず住所などを入力してしまったようですので、なんともいえませんが、まずは無視してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もし催促があれば、
警察や消費者センターに相談したいと思います。
その場合もずっと無視しつづけてみます。

快適なネット生活を送るためには、
>本住所や電話番号を記入するのは 極力控えたほうがよいです。

とのことですが、抽選に当たった場合や、
アンケートサイト、懸賞サイトに登録する場合も
虚偽の方がいいのでしょうか?

あまり知らないサイトで抽選に当たっても、警戒して、
gooのようなサイトで
「当たったけど、このサイトは大丈夫か?」と聞いて、
尚且つ検索してみればいいでしょうか?
今回のような詐欺サイトもあるから、
抽選に当たったからといって、安易に答えてはいけない、ということを言っているんですよね?
以上の解釈であっていますでしょうか?^_^;(確かめたくて、、、すいません汗)

たくさんの対処法を教えていただいて、ありがとうございます。
まずは無視に徹底いたします。答えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:04

住所を教えてしまったのであれば、


単に無視ってわけにもいかなくなると思います。
もし、しつこく電話がかかってきたりするならば
警察へ相談したりしたほうがいいかと思います。
自宅へ来るというようなことはあまりないんじゃないんでしょうか?たぶん請求書みたいな形で手紙をよこしてくるくらいだと思いますが。
何しろ素人ですので、このくらいの回答しかできません。

それと、やはり親と相談してみては?

↓参考にいくつか張っておきます。(始めのhは抜いてあります)
ttp://www.majimena-deai.com/akusitusaito/1click/
ttp://happy.z1.bbzone.net/taisaku2/

参考URL:http://fraud.oops.jp/modules/bluesbb/viewtopic.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、安易に住所などを教え過ぎました!
(゜ロ゜;))バカバカッ

しつこいようなら、こちらから警察などで相談してみたいと思います。自宅にくることはまずない、と私も思っていますが、きたらさすがにビックリします。。

参考URL貼っていただいて、ありがとうございます。
親には相談してみますね、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:08

まず電話がかかってくることはないと思います。


代わりにハガキで督促される場合もあります。
僕の場合、ワンクリック詐欺にあったわけではないのに、督促ハガキが何通もきたりしましたが、すべて無視です。
こういう時代なのでハガキ程度なら平然としていれば親も気にしないでしょう。
ただもし電話がきてしまったら正直にお話ください。
「なんか当選のメールが来てたからクリックしたら勝手に登録された」みたいなことを言えば特に詮索もされないでしょう。
隠し事をするのが一番よくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、正直に相談するのがいいと思うのですが・・・(;;)
なんせ自分騙されやすいので、親も、また?なんてなると嫌です。。(そんなことじゃないですが。。)正直にこんなことになった、と話してみます。
はがきは無視をしておきます。

そして、安易に懸賞に応募するのは気をつけます。自分の身は自分で守らないといけないですよね。。安易な自分にショックでした。丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/24 15:37

はじめまして。

26歳女性です。

>>>支払わなかった場合、104で住所から自宅の番号を調べて、電話をかけてくることはありますでしょうか?

実際、知人でサイトに個人情報を登録し、督促の電話を受けたものがいますので、ないとは言い切れません。
電話に限らず、葉書が来る可能性もあります。
さらに言えば、こう言った顧客リストは裏の業者同士で売買・流通していると言う噂も聞きますので、最悪の場合ですと全く無関係の知らないサイトなどから請求の葉書が来る可能性もあります。

支払わなかった場合、とありますが、支払ったら「好いカモ」と認識されてさらに悪質な請求が来る場合もあります。
万一ご両親にバレても、今の段階なら「気をつけなよ」ですみますが、金銭を支払ったら「あんた馬鹿じゃないの!?」と思われる可能性もあります。
というか、それ以前に、そんな不当な請求に3万円も支払うのは愚行の極みです。

ご両親にばれるのがイヤであるなら、もし、請求が来ても、「知らない、覚えがない、最近良くある架空請求ってヤツじゃないの?」とご両親にはシラを切っておけばいいのではないでしょうか。
そもsも不当な請求ですし、「架空請求」ということにして一家で無視してしまっても問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり電話がないとは言い切れないですよね。
知人の方もそういうことがあったんですよね、
でも、電話がかかってきても架空請求ということで、
無視すれば問題ないですよね?

まったくそのとおりです。
まだ支払っていないから、親もはいはい、で終わるかもしれません。でも支払ったら終わりですよね!葉書はポイすればいいですが、電話は家族に迷惑がかかるのもあるし、自分の恥もありましたし、、。(;´д`)

分かりやすいお返事に安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 15:42

24時間電話の前に張り付くってわけにもいきませんから、まずいなんていってないで正直に話しなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、分かってるんですけど、
儚くもメンツを守りたい"という願望があったので、
これ以上、こいつはだめだ、と親に思われたくなかったんです泣O(__*)

でも、何かあってからでは遅いので、
正直に勇気を出してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!