【お題】絵本のタイトル

同じモデル、同じ型式のPC を13台導入しました。1台のPCで基本となるシステム構築を行いました。構築が終わった段階で、ACRONICS でHDD の待避を行い、残りのPC にこの複写結果をACRONICSで復元させました。そして各々のPCでユーザを新規作成して各ユーザ用のPCとしました。このような形で作成したPCを各ユーザが1人1台1ユーザの形で利用しています。この13台の中で、現在まで8台でブルー画面が時々発生します。エラーモジュールは題記のALCXWDM.SYSです。PCメーカに問い合わせると、このモジュールはこの型式PCで利用する版で変更の必要性はない。とのこと。できる対策は、PC付属のCDから再度 ALCXWDM.SYS を再導入することぐらい。と言われました。一度 ALCXWDM.SYSを削除してから、新規デバイスドライバー導入で、PC付属CDから再導入しました。しかし、その後もブルー画面が発生します。
Driver_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
stop: 0x000...D1
ALCXWDM.SYS - ADDRESS F7E251E3 base at F7DF0000 Datestamp 428b0fe4
頻度は1台当たり1週間から1月程度でばらついています。他の5台では導入後3月ほどたちますが、発生しません。考えられる対応策ありますでしょうか?ちなみにメーカは、H社のF-330wの最新モデルです。メモリ(512MB)HDD(40GB)LAN+KB(USB)+Mouse(USB)+Viewer(USB)です。
また、この異常発生時にシステムがダンプしたファイルはどこかに依頼すれば、内容の分析を行ってもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

ALCXWDM.SYSの古いドライバには稀に不具合があり、過去たびたび前触れもなくPCが再起動したり、同様のブルースクリーンエラーが発生しました。



このときも、メーカサイドに確認を取ると同様の返答が戻ってきました。


メーカ側としては、ディバイスメーカより提供されているものだから問題が無いという認識のようですが・・・

>また、この異常発生時にシステムがダンプしたファイルはどこかに依頼すれば、
>内容の分析を行ってもらえるでしょうか?

簡易的なものならばマイクロソフトのHPで解析できます。
http://oca.microsoft.com/ja/Welcome.aspx

多分これで分析したとしても具体的な解決方法は見つからないといわれる可能性があります。

その場合は、やはりドライバを最新の一つ前のものにししばらく様子を見るというのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。
バックアップなど完全に行って、ドライバーの更新をしてみます。

このような問題に遭遇すると、いつもメーカに対して不信感いっぱいになってしまいます。

お礼日時:2006/05/27 08:55

ALCXWDM.SYSとは、Realtek製AC97サウンドチップのドライバです。



このドライバが古いと、上記のようなブルースクリーンエラーが多発します。

このサウンドドライバを入れ替えることにより、ブルースクリーンが発生しなくなるかもしれません。

参考URLよりドライバをDLしてみてください。

参考URL:http://www.realtek.com.tw/

この回答への補足

確かにRealtecのHP で紹介されている版と異なっていました。
この旨をメーカHELPに問い合わせましたが、メーカサイドでは、この版で大丈夫。交換する必要はない。という回答でした。

補足日時:2006/05/25 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!