ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

この12月に健康保険証がマイナンバーカードに統一されるが、私はここまで国に監視される事に抵抗感があってまだ紙切れ。そもそも健康保険証を出しにした脅迫ではないですか?

A 回答 (7件)

「マイナカード登録は義務ではないが やらないと嫌がらせをたくさんするぞ」という国の脅迫ではある。


少なくとも相互理解のもとでは 保険証マイナ統一は行われていない。

マイナカードの更新は自分でPCやスマホ、市役所等で行う。
やらないと保険証も使えなくなる。
いずれ忘れた認知症の人や動けない人が保険証が使えなくなり 病院でトラブルが続出し 「代わりにやりますよ」と言われて老人が詐欺に引っかかり財産を失い 多くのサポーターが尻拭いであたふたと走り回るだろう。

そして国は「自己責任です 国は補償も保障もしません ちゃんとこうなるって言いましたよね」なので 国民は「そんなの聞いてねぇ 詐欺だ」と大爆発するだろう。
    • good
    • 0

そもそも保険証持たないで下さい


おっしゃる無茶苦茶です
    • good
    • 0

健康保険証でもマイナカードでも登録されている情報は同じです。


いやなら健康保険など使用せずに闇医者にかかりましょう。
    • good
    • 2

マイナンバーで監視されるって騒ぐ人って、現状なら何も監視されてない何の情報も国や自治体が把握してないと思っているんですかね?



それぞれの情報を一本化するだけの話しでしょ。
    • good
    • 2

マイナ保険証を保有していない方は、保険者から資格確認書が交付されます。

それで保険診療を受けることができます。有効期間は5年です。
    • good
    • 1

そもそも大いに勘違いしてるけど、健康保険証だって管理されてるんだよ。


それはいいの???
    • good
    • 3

> そもそも健康保険証を出しにした脅迫ではないですか?


と言うよりも、
健康保険証を人質とした、マイナカード普及策、と言うべきでしょう。
とりあえず、強制ではないので、「脅迫」とは言えません。

ただ、政府も従来の保険証の必要性は十分承知しているからこそ、
代わりに「資格確認書」の発行に置き換えています。
名前を変えずにそのまま残せばよいのに、代わりを発行と言うのは、
従来の保険証を廃止と言った手前の、
当初方針は変えられない、と言う意地なのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A