最近、いつ泣きましたか?

現在、別居中
子供の社会保険扶養を私の方にしたいのですが
夫の会社で異動手続き等は必須でしょうか?
こういう話(こちらからのお願い、夫に不都合なこと)をすると必ず何かしら理不尽な条件をつけてきて面倒な相手で…
お詳しい方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

離婚前提での別居でしょうか。


時々質問される内容なのですが、お子さんがご主人の扶養に入ったまま別居や離婚などをする場合、児童扶養手当等が母親に支給されないことになり扶養を外すように伝えてもなかなかしてくれないケースがありますね。

ご主人の社会保険の扶養を外すのは、残念ながらご主人経由で会社に申し出る必要があります。DVを受けている被扶養者の場合なら婦人相談所等が発行すら証明書で外れることができることもあるんですがその点はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/13 12:08

>現在、別居中…



離婚届を出していない限り、理由にはなりません。
健保の扶養は原則として、収入の多い方にしか付けられません。

もともと夫よりあなたの方が稼ぎが多かったのなら、最初からあなたのホウに付けておくべきですし、今からでも変更はできます。

夫が髪結いの亭主ではないのでしたら、簡単に変更はできません。

それより、なんで変更したいのですか。
税金と違って、健保は (保険料が) 不要イコール扶養なのです。

移動したところで、夫の給与にもあなたの給与にも、1円の増減も1円の損得も生じません。
現状のまま放っておけば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/07 07:47

離婚を前提として親権をどちらにするかという事でしたら、双方の話し合いとお子さんの意思も含めて決める必要がありますから、そう簡単には出来ません。


復縁を前提としているのでしたら、収入の多い方の扶養にしておいた方が税制面などで有利になります。
どちらにしても、扶養から外す手続きは夫さんにしてもらうしかありませんので、じっくりと話し合って決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/07 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A