14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

マイナ保険で、紙で出来たものがあるようですが、
それは、どこで、販売されているのですか?
これまで、見た事すらありません。

紙で作れるのならば、エクセルで印刷すれば、自分での作れではありませんか?
実際は使えないんだろうが、
濡れら敗れてしまいませんか?

健康保険証って、プラで出来ていませんか?

河野アナログ大臣がさくせいしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 紙で出来ているのは、国民健康保険証の事でした。
    保険料が極めつけ高く、大した特典もない。
    最低ランクの健康保険証、初めて知りました。
    健康保険組合の保険証しか、使用した事がありませんし、
    紙で出来ていません。

      補足日時:2024/09/15 16:30
  • BAにしたいのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/15 21:09

A 回答 (3件)

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2024/09/15 05:25

わたし、紙の保険証持っていますよ。



都道府県の後期高齢者医療広域連合が発行した
「後期高齢者医療保険者証」
です。

これは売っていませんよ。
冗談はやめて下さいね
お上が下しおかれるものです。

毎年8月に更新され有効期間は1年間です。
券面には医療費の一部負担率が明記されています。

もちろんマイナカードも持っていますが、今のところは紙の保険証で毎月健診を受診しています。
マイナ保険証登録はギリギリまで実行しない考えです。

なぜ?
あのデジタル大臣、信用ならんからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの大臣、信用ならないですか?

お礼日時:2024/09/15 16:26

マイナ保険証は、デジタルなので登録されたマイナンバーカードの情報を読み込むことで保険証として使えるものです。

だからもっているだけでは保険証として使えません。
そして、通常のマイナンバーカードはICチップ付きプラスチックカードなので、紙のものがあるなら、それは完全な偽物です。

ただ、以前マイナンバー通知カードという番号を知らせる役割のカードがあり、それは紙でした。しかしすでに廃止されているので再発行もダメですし、勿論個人でも作れません。なにより病院の情報が紐づけされていないのでこのカードは紙の保険証としては使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A