【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お札が新しくなったのは旧札がそのうち無効になるからタンス貯金を使わせる為だと言ってる人がいたのですが、旧札が無効になるなんてあり得るのでしょうか?
詐欺に騙されてるのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

お札がつかえなくなることはありませんが、完全に流通しなくなるほど古くなったお札を抱え込むということは、それだけの期間大金を現金で眠らせておくことに等しいので、インフレを考えたらそもそもかなり目減りしてるので資産運用という観点からは基本お勧めしません。



そもそもよっぽどタンス預金が多い人ならともかく、新札に変えたければ日常使うお金を入れ替えていけばそんなのいくらでも入れ替えられます。

もっというと毎月100マンおろして、旧札をそのまま100マン入金すればいいだけです。銀行のATMで新札を使ったか旧札をつかったなんていちいち税務署が把握できるわけがありません。
    • good
    • 0

無効になる、つまり失効券となるということですが、一度発行された銀行券は、法令に基づく特別な措置がとられない限り、通用力を失うことはありません。

そうした特別な措置は、以下のとおり、過去に3回発動されたことがあり、その結果、これまでに発行された銀行券(56種類)のうち31種類については通用力が失われ、現在は銀行券として使えません。

(1)関東大震災後の焼失兌換券の整理(1927年<昭和2年>)
(2)終戦直後のインフレ進行を阻止するためのいわゆる新円切り替え(1946年<昭和21年>)
(3)1円未満の小額通貨の整理(1953年<昭和28年>)

現実的には、昭和18年に発行された1円券も有効です。
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past …

しかしながら、古い世代の札は馴染みがなくなるが故に、使用しようとしても断られるなど、流通が困難になりますが、金券が断られるには、かなりの時間を要しますので、「タンス貯金を使わせる為」はよくある都市伝説であり、詐欺師が多様する手法でもあります。
    • good
    • 0

1000年後なら無効になるかもしれませんが、


少なくとも私たちが生きている間は無効になりません。
ロシアが攻めてきて、日本が占領、爆撃でなくなったりしたら別ですが
そのような事は予想できません。
    • good
    • 0

現在の政治体制が続く限りその可能性は限りなく低いです。


明治維新や敗戦などで完全に政治体制変わらない限り、そうそう使えなくなるということは無いですね。
    • good
    • 0

>旧札が無効になるなんてあり得るのでしょうか?


結論から言うと現状ではまず無効になることは無いと思います。

ただ1885年日銀が初めて銀行券(紙幣)を発行してから、現在までに56種類の銀行券を発行してますが、日本で使うことのできるのは今は25種類です。
残り31種類は有効でありません、無効になったのは関東大震災、戦後のインフレなど大きな変化があった時だけです。
1円以下を切り捨てて、銭単位の紙幣も使えないと思います。
だから可能性はゼロではありません。

ただ、タンス預金を使わせるというのは100%関連しないというの違うかもしれませんが、ほとんど関連しないと思います。
    • good
    • 0

無効になることは歴史て証明しています。



現在の日本国政府が無くなると現政府発行の紙幣は無効となる。

江戸時代の紙幣は明治政府が出来てすべてが無効になりました。
同様なことが起き得ないとは言えない。

ただし、現状からアメリカ政府との関係が破綻しない限りは安心です。
日本が中国の属国へなる日がくれば、おそらく日本政府はなくなり、
現在の紙幣はすべて紙くずになる。

それを恐れるひとは、現金を金もしくは米ドルに替えることを進める。
私は、向日100年は大丈夫と踏んでいるので現状のままで良いと思う。

心配性の方は、ご自身で銀行へ出向き、お話を聞くのが良いでしょう。
怪しげな会社などの話は決して聞かないことです。
    • good
    • 1

戦前の1円札、現代でも有効です。


もちろん1円は1円なのであのアルミ硬貨1円玉と交換されます。
    • good
    • 1

その方は頭が悪いのでしょうね。

    • good
    • 0

大昔の100円札(1000円ではないです)も


実はいまだに有効。
    • good
    • 0

タンスにあるB勘定を炙り出すために新札が発行されております。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A