電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険料についての質問です。
A社で月30万円 B社で月15万円の給料があります。
現在、A社で社会保険加入済みです。
10月の社会保険の加入範囲拡大によってB社で社会保険に入る必要があります。
B社でも社会保険に加入した場合は、B社の厚生年金分だけ税金が上がるのでしょうか?それとも健康保険料分も税金が上がるのでしょうか?
また、このB社で手取り15万円は欲しいのですが、A,B双方で社会保険に入った場合は手取り15万円貰うためにはいくらB社で稼がないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 税金が上がるというの言葉に語弊がありました。
    正確には厚生年金分給料から引かれる、健康保険料も引かれるのかです

      補足日時:2024/06/28 08:18

A 回答 (3件)

複数の事業所で加入要件を満たせば両方で加入する格好になります。

ただし、保険証はどちらか選択したほうの1枚になり、保険料は合算の報酬月額で決まり、案分して保険料が賦課されます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …

副業で加入しないことが多いのは、加入要件、特に勤務時間の要件を満たすことが難しいためです。
    • good
    • 0

>10月の社会保険の加入範囲拡大によってB社で社会保険に入る必要があります。


1社でしか加入できません。、どちらで加入するか選択します。では加入できません。
ただし、保険料は2カ所の合計で計算されます。
保険料は按分して両社の給与それぞれから支払います。

日本年金機構の説明。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …
被保険者が同時に複数(2カ所以上)の適用事業所に使用(勤務)されることとなった場合、被保険者の届出により、主たる事業所を選択して管轄する年金事務所または保険者等を決定します。
それぞれの事業所で受ける報酬月額を合算した月額により標準報酬月額を決定します。
保険料は、決定した標準報酬月額による保険料額をそれぞれの事業所で受ける報酬月額に基づき按分し決定します。
なお、決定した標準報酬月額および保険料額は、選択した事業所の所在地を管轄する事務センターから、それぞれの事業所へ通知します。
    • good
    • 1

A社の社会保険だけで十分でしょう


B社は、あくまでもサイドビジネスの範疇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

やっぱりそうですよね。自分で色々調べてみましたが、社会保険に入ると健保も厚生年金も取られるみたいなので割に合わない気がしました。

お礼日時:2024/06/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A