アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在62歳
定年65歳
夫婦二人(同い年)
純金融資産額6,000万円
不動産評価額8,500万円 
65歳予定年金月額50万円

質問者からの補足コメント

• このような状況です。
    定年後は二度と働かず生活したいのですが、残りの人生30年、
    贅沢しなければ悠々自適で過ごせると思っていますがどう思われますか。

A 回答 (7件)

「持ち家」に住んでいて、年金給付額が多いので余裕ではないかと思います。

「持ち家」を子供に相続する必要がないなら、リバースモーゲージを利用してもよいと思います。
『持ち家』に住んでいるなら、一つの方法ですが、リバースモーゲージは持ち家(土地も含めて)の資産価値を取り崩しながら、〔お金〕を受け取ります。
持ち家(土地も含めて)の資産価値が高いが、持ち家を売却しないで、月々、〔お金〕を受け取りたいという人には、お勧めの方法です。
各銀行などで実施してますが、例として

リバースモーゲージ| 東京スター銀行
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/re …
上記URLは一つの例です。
様々な事業者がリバースモーゲージを実施していますから、検索してみれば多くの情報があると思います。
リバースモーゲージで得た金銭の利用目的は制限はないので、たとえば、修繕費に活用もよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫婦で施設に入ろうかと考えています。どうでしょうか?

今朝テレビで老後2000万円が4000万円になったと言っていました。

今後・物価や健康等どうなるか不明ですから、何とも言えません。

田舎へ行って、農業をやりながら、野菜等を作り、のんびり暮らせれば可能かも。
    • 0

どの程度の生活をするのか自身で計算するしかなく、

質問内容だけでは、あなたがたの固定費がどの程度になるのかや健康状態子供あるなし、親あるなしなど、車はお金かかるのかなども始めて聞いた人にはわからないのに、この程度の資産で
二度と働かずにいけるなんて誰も断言できない。
    • 0

うらやましい。

で、質問は?

自慢したいだけ?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、後半書き漏れていました。二度と働きたくないのですが可能でしょうか。

それだけの年金額なら、現役時代の給与も高かったと思われますが、その割には資産額が...

• 0
この回答へのお礼

年金月額は夫婦二人分です。同い年なのでほぼ同時に受給できます。

で、ご質問は?

• 0

うらやましいです。

特に最後の一行。
    • 0