アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データセンターでの24時間365日の運用監視の仕事って、例えば、台風などで、交通機関もストップして、外も出るのも困難な場合って、出勤などはどうするのでしょうか?絶対誰かは置いとく必要があると思うのですが。

A 回答 (6件)

大丈夫です。


誰か残っているので非常事態時は労基違反でも残業させられます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001au …
    • good
    • 0

データセンターの監視 はそんなにたいへんじゃないので(何事もなければ)待機していればいいだけのこと。


次の担当が来なくても、前の担当が引き続き監視するだけです。(追加勤務手当は出ます)
気象状況などが事前に分かれば、次の担当が早めに待機します。
    • good
    • 0

24365のデータセンターのエンジニアでしたが、No3さんの解答通りですね。


センターに詰めている人員にそのまま残ってもらう。
最悪の場合は徒歩や自転車やバイクなどが使える社員も動員して何とか乗り切る。
勤務時間の調整は後日ちゃんとやります。

台風や雪、電車事故、震災の時もそうだったし、そんなにレアケースではありませんでしたよ。
食料も備蓄してあるし自家発電装置と1週間分の予備燃料も備蓄してあるので、ミサイルでも撃ち込まれない限り運用が止まることはないです。
台風ごときで慌てることはあり得ません。
それがデータセンター。
    • good
    • 1

最悪、交代要員が来るまで今の要員で頑張るよ



だって出勤してこれないのなら
退勤も難しいって事だよね

今回の台風でも、無理に帰宅しようとして亡くなった人もいるのだから

無理に帰る必要はない
    • good
    • 0

その場合は余裕をもって出勤するとかホテルを使うとか、個人の工夫。



職責の遂行が社会人の第一の責務でありそれで金をもらっているのだから、「プライベートだから」とか「自分の金をはたくのは・・・」とか、自分勝手な理由は許されない。
また現在はテレビでもネットでも気象情報は手に入れられるのだから「知りませんでした」も通用しない。


新春浅草歌舞伎の看板役者中村隼人は、例年1月2日は雪や参拝客で混み合うため、会場近くのホテルに泊まっていたそうである。
洞爺丸台風の時、青函局海務課長の川上は勤務が明けて帰ろうとしたが天候の急変に気付いて引き換えし、そのまま缶詰となった。
    • good
    • 0

24時間3交代シフトとして、2シフト分の人員が館内に居ると思うのでその人達で交代をやりくりすると思う


仮眠室などもと整えているし、コンビニも近辺にあると思うから困らないんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!