推しミネラルウォーターはありますか?

現在20代です
8月で働いていた会社を退所しました
社会保険に入っていたのですが
だいたいいくらくらい引かれるのでしょうか?
保険証を頂いたのが19日に受け取りました。
23日に郵送で返却しました。

・雇用保険
・労災保険
・健康保険
・厚生年金
時)1200円 (一日)7時間
8月10日〜18日 (お盆休み)
2回休みました。
7日間勤務しました。
お給料合)51600円

A 回答 (3件)

まず、社会保険(国民健康保険)は月単位になります。


その月に末日に要件を満たしている方に保険料を支払う事になります。

つまり、8月23日に退職をしたのであれば8月は社会保険未加入となり、8月分の社会保険料は控除されません。
ただし、給与の締日は関係なく8月支給の給与からは7月分の社会保険料を控除するのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問にお答え頂きありがとうございます
保険料以外はちょろっとは引かれたりしますよね?健康保険証は受け取っていましたので
一応加入にはなっていると思うんですよね……

お礼日時:2024/09/02 14:13

お給料を頂く時に給与明細ももらっているはずですからそこに記載されているはずです。


なお、忘れがちになるのですが会社を辞めたら役所へ手続きに行かなくてはいけません。行かれましたか。辞めた日から2週間以内に国民保険、国民年金の手続きが必要となります。健康保険の手続きは重要でかりにしていないと病院での支払いが全額負担となります。また年金も将来受け取る際に影響がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問にお答え頂きありがとうございます
次の職はもう決まって居ますので
そこの会社でまた社会保険加入しますので
役職に行き国民健康保険と年金の手続きはしません。

お礼日時:2024/09/02 14:11

基準額です


保険料の基準額は、毎年段階的に引き上げられ平成29年度に上限16,900円に達し、引き上げが完了しましたが、平成31年4月から産前産後期間免除制度が施行されたことに伴い、令和元年度から月額100円引き上げられ、17,000円になりました
貴女の場合8100円前後です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご質問にお答えしてくれてありがとうございます
助かりました。

お礼日時:2024/09/02 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A