プロが教えるわが家の防犯対策術!

前年8月に就職し、会社員となったのですが、年明けの今回の給料明細で「厚生年金基金」が16000円ほど引かれています。
今までは、給料明細の控除欄には
「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「所得税」の額は記載されてましたが、今回、プラス
「厚生年金基金」ということで、痛手を感じてます。
まだ会社の経理の人に聞いたりもしてないのですが、コレは毎月続いてってしまうものなんでしょうか・・・。
皆さん、教えてください!

A 回答 (3件)

本当に厚生年金保険料とは別に厚生年金基金が差し引かれていましたか?

珍しいケースなので。。。。

通常は厚生年金部分は厚生年金基金に含めてしまい、総額で保険料が差し引かれます。
また多くの会社が厚生年金基金の基金上乗せ分については会社負担にしているところが多いものですから。

徴収月の変更があってたまたまその月に両方差し引かれたけど来週からは厚生年金基金だけという話だと理解できるんですけど。

御質問者の月給(額面)がわからないので具体的金額が異常なのかどうかはわかりません。

一度確認されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は確かに両方引かれて、両方合わせると3万にもなってしまうので、明日早速問い合わせてみようと思います!
みなさん、ありがとうございました!

厚生年金基金に加入したということは大きめの会社なのかな?

厚生年金基金は厚生年金・国民年金とは別のものになります。
今月引かれてるということは、新しく会社で加入されたということでしょう。
ですので、退社するまで毎月引かれることになると思います。

16000円が1ヶ月の金額かは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大きい会社なのかどうか・・・わかりませんが(^-^;)
ありがとうございます。
前年までは基金で控除などなかったものですから、今回結構額も大きいので、お金も引かれたけど、私もちょっと引いてました・・・

年金基金に加入していた会社にいたことがあります。

毎月引かれますが、会社も負担していますよ。

厚生年金基金とは国の年金の一部を活用し、年金(退職金)を充実させる制度です。
厚生年金保険を適用している事業所の被保険者が一括して加入しています。
負担増なしで手厚い年金が受けられるのでメリットはあると思います。
また、期間1ヶ月以上で終身年金が支給されます。

この回答への補足

ありがとうございます!
メリットのあるものだということは良く分りました。
しかしながら、少ない給料から毎月16000円、いや、確実には17000近く引かれる事には相当な抵抗を感じてまして、、、
基金には入りたくない!!!というのは通るものなのでしょうか・・・
将来充実もありがたいのですが、「今」が大変なもので困ってます・・・

• 0