アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳高校生です。高校を中退して働くことになりました。

保険にたくさん種類があるので、どうしたらいいのかわかりません。

1・4月から正社員で働く場合(年収130万は越えると想定)、
保険はどれに入ることになりますか?
個人で国民健康保険に入るか、社会保険で負担半分になるのだと思ってますが、
他にも入らなければならない保険があったりしますか?どう支払うのですか?
今の3割負担の保険とは違うのですか?

2・フリーター(派遣含む)で同様に130万越えの場合、
正社員の時と違いはありますか?

3・年金は全員支払うものですよね?
これも会社から天引きされますか?会社や雇用形式によりますか?
払うのは20歳からと聞きましたが本当ですか?

4・各種保険や年金に手続きは必要ですか?


母・弟(16歳)と三人家族。今はバイトで年収60万ほど。
母は病院で働いていて年収は恐らく300万ないです。市や祖母から補助を受けてます。
保険は3割負担+母子家庭なので3月末までは一受診800円ですんでます。


説明が難しいようなことをたくさん質問してしまい申し訳ないです。
どれか1つでも教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

Q_A_…です。

補足です。

「健康保険の被保険者資格」は、退職すれば(事業主が保険者に届けを出すので)退職の翌日に資格喪失となります。

しかし、「被扶養者資格」は、(被扶養者の代わりに)「被保険者」が「被扶養者異動届(資格削除の届け)」を提出しないと、削除になりません。
    • good
    • 0

Q_A_…です。


お礼いただきありがとうございます。

>社会人として働く→厚生年金・健康保険・労働保険(労災・雇用)に(会社の手続きで)自動的に加入。保険料・年金は天引きされ、自分でやることはないと思っていますがあっているでしょうか。

はい、いわゆる「会社員」はそうなります。

>国保の脱退手続き~というのはいつするもの?

【国保に加入していて】、「違う市町村へ転居したとき」「国保以外の公的医療保険」に加入した時などです。

(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …

>退職時の国民年金種別変更=厚生年金(一部国民年金)から(完全)国民年金へ?

「厚生年金保険」はあくまでも「国民年金」への上乗せの「年金保険」です。

よって、「国民年金」or「国民年金+厚生年金」となります。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …

>14日以内の国保加入→ニート前提で、引き続き別の職で社員やフリーターをする場合は何も(上記の種別変更も)する必要なし?

・20歳未満は手続き不要
・20歳以上は手続き必須

です。

『所沢市|退職したときの国民年金の手続き』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
『会社を退職した時の国民年金の手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『国民年金第1号の資格取得の手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

>社員になることで今の保険証(被扶養者)から新しい保険証(被保険者)になると思うが、新しい保険証を会社から受けることになるのか?転職する度に新しく受け取り、退職すると使えなくなるのか?

はい、そうなります。
「資格喪失日」=「退職日の翌日」
「資格取得日」=「入社日」

『けんぽれん>リンク集>健保組合』
http://www.kenporen.com/kumiai_list/kumiai_list. …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、幾度に渡る詳しい説明誠にありがとうございました。
全てわかったとは言いがたいですが、今後生活していく上では大丈夫だと思われますので本当に感謝しております。
他の方の回答も参照した上での理解ですが、一番詳しくのべてくださったのでBAとさせていただきます。

お礼日時:2013/02/24 23:18

長いですがよろしければご覧ください。


(※不明な点はお知らせください。)

>保険にたくさん種類があるので、どうしたらいいのかわかりません。

大きく分けると、「2種類」しかありません。

「会社員」のように、「雇う・雇われる」という関係で仕事をする人のことを「被用者(ひようしゃ)」と呼ぶのですが、「被用者」は基本的に「自分で行う手続き」はありません。

なぜかといいますと、ほとんどの手続きが「雇い主(事業主)」に義務付けられているからです。
もちろん、「まったく何も必要ない」わけではありません。

なお、「被用者」が加入する「(各種の)社会保険」は「職域保険」と呼ばれています。(それ以外は「地域保険」)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …

>1・4月から正社員で働く場合(年収130万は越えると想定)、保険はどれに入ることになりますか?…

「職域保険の医療保険(健康保険)」は「厚生年金(または共済組合)」に加入する場合にのみ【セットで】加入します。

つまり、勤務先に「厚生年金に加入することになるのか?」を確認しないと、「健康保険はどれに入ることになるのか?」は分かりません。

※ちなみに、「厚生年金の加入」と「年収」はまったく関係がありません。

『適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

○「厚生年金」に加入できる場合

・勤務先が加入している健康保険(「協会けんぽ」、または、「~健康保険組合」の運営する健康保険)

「協会けんぽの保険料」は「会社と折半(半分ずつ負担)」で「天引き」です。(健康保険組合は負担割合が違います。)

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

※数は少ないですが、「業種」によっては、「国民健康保険組合」が運営する「組合国保」に加入する(できる)場合もあります。

『国民健康保険組合』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …

○「厚生年金」に加入できない場合

・家族の「職域保険の健康保険」に「被扶養者」として加入
・「被扶養者」として加入できない場合は、「市町村が運営する国民健康保険(市町村国保)」に加入(「保険料」は「住民票の世帯主が市町村に納付」)

(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

>他にも入らなければならない保険があったりしますか?

事業主が「労働保険」の加入手続きを行います。

『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtorou …
『[PDF]雇用保険に加入されていますか~労働者の皆様へ~』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf …

・「労災保険」は事業主だけが保険料を納めます。
・「雇用保険」は「従業員」も保険料の一部を負担します。(天引き)

>どう支払うのですか?

上記の通りです。

>今の3割負担の保険とは違うのですか?

原則同じです。
詳細は加入する健康保険に要確認です。

『公的医療保険制度について』
http://www.hokende.com/static/life/kyousitu/koza …
『協会けんぽ>健康保険給付の種類と内容 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,44.html

>2・フリーター(派遣含む)で同様に130万越えの場合、正社員の時と違いはありますか?

ありません。
フリーターも「被用者」です。

>3・年金は全員支払うものですよね?これも会社から天引きされますか?会社や雇用形式によりますか?払うのは20歳からと聞きましたが本当ですか?

上記の通り、「厚生年金に加入できるかどうか?」で違います。

○「厚生年金」に加入できる場合(20歳未満でも加入対象です。)

・「保険料」は「会社と折半(半分ずつ負担)」で「天引き」
・「国民年金の保険料」は負担なし

○「厚生年金」に加入できない場合

・20歳になったら、「国民年金」に加入
・「保険料」は「自分で日本年金機構に納付」

『20歳になったら、どのような手続きが必要ですか』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …

>4・各種保険や年金に手続きは必要ですか?

「労働保険」「厚生年金保険&健康保険」は、「事業主」が加入手続きを行います。

ただし、「市町村国保の脱退手続き」は、事業主は無関係ですから「自分で手続き」が必要です。

※【厚生年金に加入していて】「脱退(退職)した時」

・「日本年金機構」に「国民年金の種別変更」の届けが必要(市町村経由)
・14日以内に市町村に「国保加入」の届け出が必要

>母・弟(16歳)と三人家族。

「社会保険」は「国民一人ひとり」が加入するので、家族は、原則、無関係です。

関係があるのは、「(職域保険の)健康保険の被扶養者の資格があるかどうか?」「国民年金の第3号被保険者」の資格があるかどうか?」くらいです。

なお、rainygirl0522さんが、「(職域保険の)健康保険」に加入した場合は、要件(必要な条件)を満たせば、家族は「被扶養者」として同じ健康保険に加入できます。

(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou.html
※「被扶養者」の審査基準は、「保険者(保険の運営者)」によって違う場合がありますから十分注意が必要です。

(参考)

『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseine …

『社会保険料(等)計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/
※あくまで目安です。
『標準報酬月額』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『Q. 標準報酬月額は、いつどのように決まるのですか。』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
『従業員負担の雇用保険料の計算方法は?』(2008年1月18日)
http://www.sr-kyuyo.com/koujyo/koyouhokenryo/hok …

-----
『国保と(協会けんぽの)任意継続を比較』
http://5kuho.com/html/ninkeizoku.html
『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7 …

『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『[PDF]国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります』
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …

-----
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
『ハローワークインターネットサービス』
https://www.hellowork.go.jp/index.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

この回答への補足

たくさんの参考URLありがとうございます。現状での理解は、
社会人として働く→厚生年金・健康保険・労働保険(労災・雇用)に(会社の手続きで)自動的に加入。保険料・年金は天引きされ、自分でやることはない
と思っていますがあっているでしょうか。


また、理解をすすめる上で疑問に思ったこととしては、

・国保の脱退手続き~というのはいつするもの?国保は自営業者とその家族のものという認識なのですが、この脱退手続きも対象者は同じですか?

・退職時の国民年金種別変更=厚生年金(一部国民年金)から(完全)国民年金へ?

・14日以内の国保加入→ニート前提で、引き続き別の職で社員やフリーターをする場合は何も(上記の種別変更も)する必要なし?

・社員になることで今の保険証(被扶養者)から新しい保険証(被保険者)になると思うが、新しい保険証を会社から受けることになるのか?転職する度に新しく受け取り、退職すると使えなくなるのか?

これらが疑問として残っています。
お手数・労力おかけしますがこちらもお答えいただけると大変ありがたいです。

補足日時:2013/02/03 20:02
    • good
    • 0

>社会保険で負担半分になるのだと思ってますが


そのとおりです。

>他にも入らなければならない保険があったりしますか?
雇用保険、厚生年金です。
なお、健康保険、雇用保険、厚生年金の3つを総称して、社会保険といいます。

>どう支払うのですか?
給料から天引きされます。

>今の3割負担の保険とは違うのですか?
病院にかかった場合、健康保険(保険証)を使えば医療費の3割負担ということです。
それは同じです。

>フリーター(派遣含む)で同様に130万越えの場合、正社員の時と違いはありますか?
いいえ。
違いありません。

>年金は全員支払うものですよね?
これも会社から天引きされますか?
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

>会社や雇用形式によりますか?
正社員でない場合は、労働日数や時間が正社員のおおむね3/4以上だと、会社は加入させる義務があります。

>払うのは20歳からと聞きましたが本当ですか?
国民年金はそのとおりですが、厚生年金(会社に勤めた場合)は18歳でも保険料引かれます。

>各種保険や年金に手続きは必要ですか?
会社ですべて手続きします。

>保険は3割負担+母子家庭なので3月末までは一受診800円ですんでます
母子医療ですね。
これは、自治体の制度で内容がそれぞれ違うので何とも言えませんが、私の市では貴方が今後正社員で働いても来年6月までは貴方もその補助を受けられます。
役所に確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0

年金は20歳になった月から支払い開始となります。

質問者様はまだ該当しません。

会社が社保完備してるなら、社保に自動加入となります(給料天引き)。未成年単独の社保加入が出来るかは分かりませんが、加入可ならば入るべきです。

保険の手続きは社保・厚生年金なら会社が、国保・国民年金は自身で加入手続きとなります。

母子手当は18歳までの児童がいる場合適用されます。質問者様の分は達してますので手当対象外です(病院代金に関しては分かりませんが)。弟さんが18歳に達したら母子手当完全終了となります。その時には病院負担も3割のみとなります。


社保加入した方が絶対良いので、なるべく社保完備の会社に就職出来るように努めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!