街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あるとこもあるかもだけど、うちの地域は一括でも割引いっさいなし。
なぜなんでしょうか?
これなら一括納税できる選択なんてつくる意味ないのでは?

A 回答 (3件)

今は報奨金出してる市町村なんてないような気がします


私は一括納付ですよ
一括がないなんてありえません
そこまで貧乏でもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは先の方へのお礼で述べた考え方ですね。

お礼日時:2024/08/25 16:11

昔は前納報奨金制度がありましたが、ほぼどこも廃止されているでしょう。



廃止の理由は、

口座振替納付の普及などにより、自主納税に対する意識が広く浸透し、制度創設時の目標がほぼ達成されていること。
一括納付をしたくても納税資金に余裕がない納税者は、制度の適用が受けられず、不公平感があること。
全国的に廃止傾向にあり、県内においても大半の市町が廃止していること。
https://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/soshiki/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか納得しにくい理由ですね。
年間の納税額が決まってるが手数料なしで分割払いもできるぞと考えるべきなのかな?

お礼日時:2024/08/25 15:37

社会保険や個人保険などは、預り金を運用して利益を得たりするので、


先払いには優遇処置があります。
ただし、税にはそのような運用が無いため、先払い優遇が無いのです。
ただ、納付が遅滞すると、延滞税などが課されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A