プロが教えるわが家の防犯対策術!

不況だし、物騒だし、少子高齢化だし、犯罪やらなにやらで「今の世の中」はあまりいいものじゃない気がしてしまうのですが、それでも、昔と比べて「いい時代になったもんだ…」と思うこともあると思うのです。

例えば私の場合は「コンビニでトイレが使い放題の時代になったこと」ですね。昔はよく断られたんですよ。よくお腹を壊し、トイレの近い私にとって、今のコンビニは天国です。ありがとうコンビニ!

あと、花粉症及びマスク装着に理解がある世の中になったこと。ですね。昔、花粉症を理由にバイトをクビになりかけたことがあるんです(鼻をすすっていたら、仕事中に泣いていると思われた)

まあ、こんな感じで、なるべくゆる~いネタをお待ちしております。

A 回答 (10件)

ネット使いたいほーだい!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットはいいですねぇ。特にどんな時にありがたいと思いますか? 私はしょぼいけど「時刻表」を調べる時ですね。昔はバス停まで行って書き写していたもんだ…。

一番豊かさを感じたのは'80年代後半で、それ以後右上がりの発想ができなくなったことで、将来への不安が多く「昔の方がよかった」とつい思うことが多い。

なかなか思いつかないが、No.1の方と近い意見ですが、PC特に、ネットとexcelがあれば、情報収集、情報加工という点ではかなりのことが可能になり、間違えなく「いい世の中になった」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットの恩恵は計り知れないですよね。一方弊害もあるわけですが、やっぱりこの便利さは手放せないですね。特にどんな時にありがたいと思いますか?

書いていたらいい世の中というよりも便利になったという意味になってしまいました。

期待値から外れていたらスルーしてください。

・携帯電話(電話・カメラ・インターネット・手帳、etc)の存在。
・インターネット(調べれば大概のことがわかる)。ましてやここのように質問できるところもあるわけだし、とgooにヨイショ。
・自動車で旅行しているときの道の駅。
・カーナビ。
・かなり昔と比較だがエアコンがついているとかパワーウィンドウがあるとか^^;
・コンピューターが安くなった(20年前にMacが欲しくて動画機能も付けると250万円ぐらい必要だった)。
・ゲーム機。昔はあってもボードゲーム^^;でも野球とかして健康的だったかも。
・コンビニ(本当に便利です)
・HDDレコーダー(ビデオテープを買わなくて済む)
・デジカメ(フィルムを買って現像し印刷しなくても良い)
・カラープリンタの高画質化(昔はとても写真画質とは呼べなかった)
・通信販売、宅急便、もちろんインターネットの普及により家にいながらにしてなんでも買えると言っても差し支えない。
・銀行振り込み等がインターネット上から出来る。

とりあえず今思いつくだけ書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

道の駅!そういえばそうですね。あと、コンピューターや一部の電化製品はホントに安くなりました。その他あげていただいたものも…本当に便利になりましたね。

PC~~パソコン~~~ネット~~ネトゲ~~科学万歳(ぇ

• 0
この回答へのお礼

ネトゲー(はじめネット)ですね。

No1です。

特にどんな時にありがたいと思いますか?
>本屋に行かないで済む 図書館に行かないで済む 調べ物がちょ~簡単!!

買い物の予約とかも出きるし。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
確かにそうですね!急に何か調べなくてはならなくなった時、ネットは本当にありがたいです。 

31歳♂です。

私がおもうのは髪が茶髪やピアス、その他もろもろ中高生の校則がゆるいこと。

私が高校の時は茶髪でピアスしてましたがど不良みたいにいわれてました。

あとスカートが短い、うらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに茶髪やピアスについては寛大な世の中になりましたね~。「白い糸の伝説」なんかもすっかり影をひそめましたし(笑)

飲酒運転の罰則強化・シートベルトの着用義務化

(シートベルトしてたら逆にそのことを馬鹿にされたことあり)

禁煙スペースが増えてきたこと
(煙草嫌いだから)

虐待について世間の目が行くようになった
(昔もあったけど、そこまで騒がれてなかったから)

女性一人で外食してもおかしくなくなった
(つい最近までビックリされてたから)
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた例・どれも納得しました。

30歳こえて未婚でもよくなってきた。

昔の女性は25歳すぎると結婚しろ攻勢がすごかったらしい。
男性も30歳こえると結婚しないの?と風当たりがあったらしい。(結婚してない人は出世できないとか)

今は35歳ぐらいで結婚してない人多いですね。

女性に早く結婚して子供を早く産みなさいなんて
押し付けがましい。
その方が経済的な援助をしてくれるわけでも子育てを
手伝ってくれるわけでもないじゃないですか。

よく少子化=国力衰退
もっと子供を産まないと大変なことになるって
おっしゃる方がいますが

日本は資源も食料も外国に頼ってる時点(自給自足
できない)でそんなに人口増やしてどうすんの?って
思います。

あ。まじめな回答になってしまいましたねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>あ。まじめな回答になってしまいましたねー。
いえいえ、構いません。
本当に「結婚しなきゃ一人前じゃない・社会的信用が得られない」なんてバカバカしいですよね。

ネットで、いろんな人の考えを聞けるところですね。

まさに、教えて!gooみたいな。だって、知り合いや身近な人に聞きにくいことって、たくさんありますよね。
お金のこととか、体のこととか、、本当便利になりました。

他には、ちょっとしょぼいんですけど、季節ごとの服装がゆるやかになったっていうか、、昔って、季節の服装って、割と決まってましたよね。
ブーツやサンダルを履く時期や、ノースリーブを着る季節なんかのことですけど。
だから、季節はずれの格好して電車に乗ってる人とか見ると、痛々しくて嫌だったんですけど、最近じゃ全然、気にならないですね。

他にもいっぱいありそうだけど、、手書きが少なくなったことも嬉しいです。
上司の読めない字に、悩まなくても良くなった♪
でも、変換まちがってるんですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>上司の読めない字に、悩まなくても良くなった♪
これはまたピンポイントですね。お気持ち判ります。

こんばんは

30代後半のものです。

やはりワールドカップで日本を応援出来るようになったことです。
今の10代や20代の人には理解できないことでしょうが、出場すること、
というより韓国に勝つことだけでも夢だった時代があるんです。

94年アメリカ大会のアジア最終予選を「ドーハの悲劇」と呼びますが
私にしてみれば、あの程度で悲劇ならば、
それまでの日本サッカーの現状は、悲劇を通りこして喜劇といえます。
もう笑うしかない状態だったんですよね。

例えば私の記憶に鮮烈に残っているのは、90年のイタリア大会のアジア予選ですね。

この予選では日本はアジア1次予選で敗退しました。
今回のドイツ大会で言えば、インドやオマーンと試合をしていた部分に相当します。
すなわちこのインドやオマーンに勝てずに敗退したということなんです。

この時、日本は韓国はおろか、北朝鮮や中国にすら勝てずに敗退しています。
しかも聖地・国立競技場で、0-3で惨敗しています。
観客は国立競技場で、しかもワールドカップ予選であるにもかかわらず
数千人しか入っていません。

こういう時代から日本サッカーを応援してきたファンにとっては
夢のような世界ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はー、なるほどねー。サッカーにはあまり詳しくないので、そういった観点もあるのかと目からウロコです。