プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種はビラーゴ250で、5000kmの中古に乗っています。
購入時からスラッシュカット(直管)のマフラーが付いていました。
さすがにうるさいので、インナーサイレンサーをつけて音量だけは普通です。

純正と乗り比べたわけではありませんが、社外品になっていることで出力が低下しているのでは?と思い、質問しました。
レプリカならまだしも、アメリカンの見た目重視のマフラーは、やはり性能(エンジン出力)が低下するものでしょうか?
思い当たることとしては、燃費が異常にいいと思います。街乗りもして平均36kmくらいです。抜けがいいからかも、と思ったのですがどうなのでしょうか。
純正のほうが出力が出るようなら、付け替えてみようと思います。

A 回答 (4件)

回答に対するお礼に「キャブOH済み」とありますが、

燃費を考えると、特にスラッシュカットマフラーに合うセッティングはされていないと考えられます。(もちろん販売店でキャブの目詰まり等はクリーニングされていると思いますが)

抜けが良いマフラーを装着して、ガソリン噴出量、エア吸気量が少ないと、排圧がかからずパワーダウンします。
パワーダウンする=アクセルを余分に開けるので燃費の低減にも繋がります。

もしかしたら、純正マフラーを装着したら、街乗り40km位いけるかもしれないですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「燃費を考えると」とは、今の燃費が悪いということですか?
いろいろとビラーゴオーナーの発言を見た結果、20台が当たり前のようにありました。標準的には30前後の感じです。マフラー交換していない車体もしかりです。

キャブセッティングとは一意に決まるものではないんですか?要は、抜けがよいマフラー向けのセッティングとは、吸気量とキャブ両方の調整を施すということでしょうか?

ANo.3の者です。

書き方が悪くて混乱させてしまいましたね。

現状燃費はとても良いと思います。
燃費がとても良いので、ガソリン噴出量は増えて(増やされて)いないんだろうと予測をたてたため「燃費を考えると」の発言をさせていただきました。
車両の燃費はオーナーの乗り方でも左右されますので、一概には言えませんが。

排気効率の良いマフラーには、吸気効率の良いエレメントと、その空気量に合ったガソリン量(メイン、スロー、ニードルで決定)をエンジンに送ってあげないと、本来の出力が出ない訳です。
※たとえばマフラーを取り外した車両は、音ばかりが大きく全然走りません。

その出力が出ていないと予測できる車両で、街乗り36kmも走るなら、
きちんとした排圧がかかる純正マフラーの方が、トルクが増え。アクセルを開ける幅も少なくて済むようになり、もっと燃費が良くなるのでは?と言いたかったんです。
    • 0

マフラーは変えるとキャブもセッティングしないと変化は少ないです

ですから今のでもちゃんといじれば上がる可能性はあります
それをさわってないのなら純正の方が上がるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャブのセッティングは、購入後店でOHしてもらったので大丈夫だと思います。
考えていませんでしたが、純正にすると燃調がくるってパワーダウン、もしくは調子が悪くなることも考えられますね。

改造の仕方にもよりけりだとは思うのですが・・・。

経験上マフラーは純正が効率がいいみたいです。
    • 0