電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
お盆に夫婦二人でヨーロッパに行こうと思っています。
二人とも初めてのヨーロッパです。
私は海外旅行はよく行くのですが、大抵英語圏の観光地です。

私はギリシャに行って遺跡が見たいと思っていますが
休みは有給をとっても6日間しかありません。
今後ヨーロッパに行く予定も当分無いと思うので
2カ国回れたらいいなと思っています。

もう一カ国フランスとイタリアとどちらがいいでしょうか?

頼もうと思っているツアーは移動など全部自分たちでやらないといけないのですが、ヨーロッパ初心者でも問題無さそうでしょうか?
英語は少しだけ分かりますが、その他のヨーロッパ言語は挨拶くらいしかわかりません。

他にヨーロッパについて何かアドバイスありましたが
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ツアーをご利用なんですか?

航空券とホテルだけのツアーとか?
その辺りの条件が見えないので、なんともアドバイスしづらいですが。

6日間の行程ということであれば、現地の正味は4日間。
出発地にもよりますし、航空機の手配状況にもよりますが、帰りの航空便を午後遅い便にできれば約5日間です。

ギリシャの遺跡はアテネだけでよろしいですか?
その他の観光地、デルフィやミケーネ、オリンピアなどを視野に入れると、それだけでもういっぱいいっぱいです。

ギリシャの観光をアテネだけに絞るとして、1日はエーゲ海クルーズに出て、1日を市内観光に当てて、更に次の移動してまる2日間。
イタリアに行くにしても、フランスに行くにしても、2~3日ではローマかパリの1都市のみの滞在になります。

ローマは遺跡の街です。
街中だけで言えば、アテネよりも遺跡が多く感じられます。
観光地も遺跡系が多くなります。
コロッセオや真実の口、フォロロマーノ。
あとはスペイン広場にトレビの泉、サンピエトロ寺院にバチカン美術館(システィナ礼拝堂)でしょうか。

パリは芸術の街です。
街の作りもおしゃれですし、美術館も多くあります。
観光地もおしゃれ系ですね。凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム寺院、ルーブル美術館、オルセイ美術館、オランジュリー美術館、サクレクール寺院など

ショッピングはブランド店はそれぞれ沢山あります。
大きな違いは、ローマは個人商店ばかり。
旧市街には大きなスーパーマーケットもあまりありません。
食料品も雑貨も、すべては個人商店での購入がメインになります。
一方のパリは、大きなデパートが数件あり、市内にもスーパーマーケットがあります。
日本人的には買い物がしやすいと思います。

食べ物も、両都市とも美味しいものが沢山ある都市ですので、食べ物に関しては好みの問題ですね。
イタリアは主にイタリア料理ばかりですが、パリには美味しい中華やベトナム料理、アフリカ料理もあります。

個人的には、アテネとの組み合わせならば、全然雰囲気の違うパリがいいかもしれません。
イタリアはローマだけではもったいないので、改めてイタリア周遊で4都市乃至は3都市を巡られる方がお勧めです。
ただし質問者さんが、遺跡にとても興味があるということであれば、ローマの方がいいかもしれませんが。

6日間でしたら、本当はギリシャだけにして、島で2泊位のんびりをお勧めしたいところなのですが(季節もいいので)、どうしても2カ国ということでしたら、好みもあると思いますので、上記の違いを参考に、お二人で考慮していただくのがよろしいかと思います。

あまり細かい移動をせず、都市間の移動だけならば、英語だけでも大丈夫ですよ。
観光地ではだいたい英語が通じます。
それでもレストランでの食事などを視野に入れると、多少の現地の言葉は覚えておいた方が得をすることが多いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
航空券+ホテルのツアーを考えています。
(私が検索で見つけたツアーは全部そのタイプでした)
ギリシャ1日、パリorローマ1日の2日間しか時間は取れないようです。
最終日はほぼ帰るだけのような感じでした。
飛行機を別に手配すればもっと滞在できるのでしょうか。
値段が高くなりそうですね。

パリとローマの違い、とてもよく分かりました。
私は遺跡に興味がありますが、夫はそうでもないので
パリの方が良さそうな感じです。

参考にさせていただきます。

ご旅行の日数が6日間でしたら、ギリシャのみというのが無難だと思います。

日本からギリシャへは直行便がありませんので、ヨーロッパの他の国で乗り継ぐかアジアまたは中東で乗り継ぐか、いずれにしても所要時間はかなり長くなりますし、乗り継ぎの際の待ち時間も長くなることがめずらしくないのです。

6日間の場合、1日目に日本を出て当日の夜半または翌朝アテネ着、そして5日目の早朝から午後にかけてアテネを出て6日目日本着というパターンになり、アテネで観光できるのは3日間。アテネへの到着時刻によっては2日半になってしまいます。
物理的には4日目にアテネを出てローマかパリへ向かい1泊という旅行は可能ですが、かなりあわただしくなりますし、日本からの往復もヨーロッパ内もフライトが非常に混む時期ですので、それこそローマまたはパリには宿泊するだけといった事態になりかねません。

それから初心者云々についてですが、準備と学習?をしっかり行い、往復のフライト選びやホテル選びに配慮すれば、特に問題はないでしょう。
アテネには日本人経営の旅行会社がありますので、へたなツアーに参加するよりも個人旅行のかたちにして、アテネではその旅行会社を最大限活用するほうがかえって安心できるかもしれませんね。

参考URL:http://www.marisoltours.com
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が行こうとしているツアーでは、アテネでは1日しか滞在時間がありません。
パリorローマも1日だけ。
ギリシャに行きたいと言っているのは私だけで、どこか一カ国ならメジャーな国の方が良さそうです。
やはりヨーロッパは遠いですね。