お肌の為にとコラーゲンを飲んでいるのですが、どのくらい効果があるものか疑問に思っています。コラーゲンを飲んでも体内で分解され更に吸収し合成されなければ意味がないという話も聞きますし、また最近人気のヒアルロン酸はどうなのかとも気になっています。
これらを美容整形では直接注射で皮膚に注入し皺を消し、はりを復活させているようですが、飲んでもそれなりの効果があるものなのでしょうか?お肌にはどちらのサプリメントがより効果が高いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sarinagooさんこんにちは。

私は、別な方の質問の際にコラーゲンのことを書き込みました。あなたの飲んでいるコラーゲンは、錠剤ですか?ドリンクですか?私の経験からいいますと、コラーゲンは、錠剤よりもドリンクタイプのほうが効果は早く現れます。実際つい最近ドリンクタイプのものを飲んでいるのですが、翌朝変化がありました。前の晩にパックをしたときよりも、ぷるぷるでした。(さすがに10代の人のようにはいきませんが・・・・)心なしか、目尻のしわが浅くなっていたように思います。ヒアルロン酸は、錠剤タイプを飲んでいましたがずっと続けてないので効果はわかりません。美容整形以外でも、最近は皮膚科でもコラーゲン注入とかやっています。私が通院している皮膚科は、コラーゲン注入やヒアルロン酸の治療を行っています。でも、1回すればよいというものではなくて、ある程度月日がたったら1万強のお金がその度にでていきます。サプリメントや、ドリンクであれば毎月何万もお金がでてくようなことはよほど高価なものでない限りかかりません。まるで回し者のようですが、私はDHCのコラーゲン(商品名は飲むコラーゲンといいます)を飲んでいます。3月8日までなら、キャンペーンで2,800円が1,700円です。750ミリリットル入っています。即効性を求めるばかりでは、肌をきれいにしよういう努力を忘れてしまいます。DHC以外でも、いろいろなメーカーからドリンクタイプのコラーゲンは発売されています。
今月から飲んでいるので、1月たったときが楽しみです。コラーゲン注入をするにも、サプリメントを服用するにしても、しっかり調べてあなたが納得した方法でされたらよいかと思います。話はそれますが、コラーゲンとビタミンCは一緒にとったほうがよいそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。私は今まで錠剤しか飲んだことはありませんが、2~3社は試したことがあります。今も毎日飲み続けています。ドリンクは飲んだ事がないのですが、即効性が魅力的なお奨めのDHCのものも試してみようかと思いました。早速DHCのサイトにアクセスしてみましたが、キャンペーン中とはありがたいです。それから最近では皮膚科でもコラーゲンの注入をしているとは知りませんでした…。もちろん保険はきかないのだと思いますが1万円は、美容整形の12万と比較すると安いのかもしれません。しかし何より手ごろなドリンク剤を試して、お肌のお手入れ、睡眠、ストレス発散など、自分でできる限りのことをして老化に激しく抵抗してがんばります!

お礼日時:2002/02/14 22:42

そういう、心に不安要素(薬に頼るということetc)を持っているという時点で、お肌にかなりのダメージを与えています(雑誌でよく飲んで痩せる薬がありますが、信じることができますか?痩せると思いますか?)。

肌というものはとてもセンシティブなものなので、良く食べ良く寝て健やかに生活することが一番の特効薬(サプリメント)かもしれませんよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


私はかれこれ、もう7年くらいコラーゲンドリンクを飲んでいます。
しわも少ないし、お肌の弾力もあると思います。
日常の紫外線対策、洗顔などのお手入れもきちんとやっていますが
コラーゲンの効果はちゃんとあると思っていました。
サプリメントよりもドリンクタイプの方がコラーゲンの配合が多いことが多いです。
それと、コラーゲンだけなく、ヒアルロン酸、セラミドなどの美容成分も含まれていることが多いです。
私はその時の気分で、資生堂、ファンケル、同じ系列の会社でアテニア化粧品というのを飲んでいます。
お値段は1本200円ですが30本だと5400円です。
パリコレで活躍していた元モデルさんの本にも「コラ-ゲンドリンクを飲むと
翌朝の弾力が違います!」と書いてありました。
私も飲んでいる時は、なんかお肌の調子がいいような気がしていたんです。
でも、これってお薬じゃくて「健康食品」になるので、効果の感じ方は人それぞれだと思いますよ。
美容整形は注入したあとと前では、明らかに違いがわかりますが、ドリンクとか
サプリメントは長い目でみて、老化防止だと思います。
それにある程度飲みつづけないとわからないことだと思います。

この前、ある記事を読んでショックを受けました。下のアドレスの記事です。
私が思ったのはお化粧品も「これってなんかいいかも・・・」っていうのが大事だと思うんです。
それと同じで「効いている気がする」っていう「気」は心理的にかなり影響があると思います。
sarinagooさんも一度飲んでみて、どんな感じか確かめてはいかがでしょうか?
今はドラッグストアでロッテから3本480円で販売されています。
コラーゲンも5mg配合されていたと思います。
サプリメントでその量を取るとなると、かなりの量になります。

参考URL:http://www.cutie.ne.jp/biyou/kihon_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。7年コラーゲンを飲み続けていらっしゃるとは偉いですね。私もドリンクタイプに来週あたりから変更してみようと思っています。
やっぱり張りと弾力は永遠の課題です。
↑のサイトを見ましたが、皮膚科の先生はあまり効果がないようなことをおっしゃっていますよね。しかし別の筋から聞いたところコラーゲンを直接肌に塗っても逆に効果はないので、食べたり飲んだり体内から摂取した方がよいと言われました。本当はどっちなんでしょうかね~?とにかく努力すると報われると信じて私も飲み続けようと思います。

お礼日時:2002/02/15 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ためしてガッテン」で絶望先生!?

 ジャンルが間違っていたらすみません。
 前、ためしてガッテンで焼きそばの話を見たのですが、その時にさよなら絶望先生の木村カエレのキャラソング、「ゴゴゴ・ビューティー」が流れていてとっても驚いた記憶があります。あれはどちらが原曲なのですか?また、ためしてガッテンにはNSRUTOやのほかのアニメ系の音楽も流れているときいたのですが、本当なのですか?
 ためしてガッテンのHPにもいったのですが、音楽のことには触れていなくて・・・。検索もしてみたのですが、思ったよりも意見が少なく、よく分からなかったので、こちらで質問させていただきました。
 また、もし、ためしてガッテンで他にも使われていた曲が分かる方が入れば、教えれいただけますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(高速道路の場面に Highway Star を使うなど)。

バラエティ系の番組のBGMのうちクラシック、国内外のポップス・ロック以外はほとんどアニメやゲームのサントラと言っても過言ではないほどです。20年以上前のアニメのサントラでいまだに定番のように使われているものもあります。中にはBGMどころか番組テーマ曲になっていたものもあります(ほとんどの視聴者は番組オリジナルと思っているでしょう)。

「ガッテン」は視聴していませんので分かりませんが「絶望先生」の曲が「なんでも鑑定団」で使われていたのは見ました。ある版画家の「絶筆」を紹介する場面でした。

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(...続きを読む

Qヒアルロン酸は、飲んでも効果ありますか?

こんにちは。

ヒアルロン酸の、原液って売ってますよね。
あれ、肌につけるだけじゃなく、
飲んでも保湿効果はありますでしょうか?
赤ちゃんの肌には、ヒアルロン酸がたっぷり入ってるって聞いたものですから、そう思ったんですけど。
肌から吸収するのと、飲むのとどっちがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸の原液を飲むのですか?
それはちょっとですが、ヒアルロン酸のサプリなら売っているので飲んでも効果あると思います。

どちらが効果あるのか私も知りたかったので、前にDHCのお客様相談室に電話で聞いてみた事があります。
しかし、「お客様の都合のいいほうで」「両方」と答えるばかりで、はっきりした事はわかりませんでした。
まあ、飲めば全身に効き、顔に付ければ顔を集中的に保湿するのでしょうか。

ちなみに、コラーゲンは飲んだ方が効くらしいです。
動物性コラーゲンは肌の組織より分子が大きいので、肌からは吸収しないのが今までの正論でした。しかし、今盛んに売り出している海洋性コラーゲンは分子が小さいので吸収できる。
でも、それだけ作るのに大変なので飲んだ方が安いし効果があるらしいです。

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Qコラーゲンとヒアルロン酸の効果について

今まぶた用の美容液を探しているのですが、コラーゲン配合とヒアルロン酸配合の効果の違いについて教えて下さい。
よくパッケージに小じわとか乾燥にと書いてありますが、私は上まぶたにハリが欲しいのですがどちらの成分が効くのでしょうか?
他にも効果のある成分があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸のほうが良さそうに思います。
といっても、すぐに劇的な効果・・・というのはあまり望めないと思います。
コラーゲンは口から取り入れるには効果あるようですが、肌に塗るにはあまり吸収されないようで、効果は薄いと思います。

私もあれこれ試した事があるんですが、肌って甘やかすとどんどん軟弱になっていくんですよね。。だから、瞼のハリを取り戻したかったら、クレンジングクリームと洗顔料を必要な潤いを落としすぎない質のいいものを選ぶ事、気持ちよく浸透する化粧水をもっとよく見直して、しばらくはこれだけにする・・・と、その後、目の周りにつけた美容液の効果がハッキリわかるようになります。

一見遠回りのように見えますが、なんだかんだ試した結果、これが一番でしたね。。。

化粧水、美容液3種類、乳液、クリーム、日焼け止めを毎日つけていても乾燥肌で乾燥肌でどうしようもなくて悩んでいたのに、今のシンプルお手入れにしてからは不思議なくらいしっとりしています。

それと・・・化粧品による効果はある程度限度があると思います。
本当にハリのある目元になりたかったら、月1、2万円の美容液代を数ヶ月貯めて、美容外科にまかせたほうが確実に効果的だ・・・とも思います。

ヒアルロン酸のほうが良さそうに思います。
といっても、すぐに劇的な効果・・・というのはあまり望めないと思います。
コラーゲンは口から取り入れるには効果あるようですが、肌に塗るにはあまり吸収されないようで、効果は薄いと思います。

私もあれこれ試した事があるんですが、肌って甘やかすとどんどん軟弱になっていくんですよね。。だから、瞼のハリを取り戻したかったら、クレンジングクリームと洗顔料を必要な潤いを落としすぎない質のいいものを選ぶ事、気持ちよく浸透する化粧水をもっとよく見直...続きを読む

Qためしてガッテンで放送された、しびれ外来について

NHKのためしてガッテンで放送された、しびれ外来について、
どちらの病院の情報だったのかお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症と腰部脊柱管狭窄症を特集した回ですか?

病院名までは覚えていませんが、MRIやABI値測定など、それなりに設備がある循環器科、整形外科なら診断が付きますので、「気になる症状を見て貰いたい」ということでしたら総合病院の循環器科を受診されてはいかがですか?

Q肌のはり・コラーゲン

もうすぐ40歳…。
無駄な抵抗?かもしれませんが,ローラのコラーゲンチュアブルなどを続けて摂取していますが効果ZERO。
鶏手羽やスッポンがいいとは聞きますが,まさか毎日料理するわけにもいかない…。ゼラチンでゼリーを作って食べてますが張りは回復せず…。
どなたかお勧めのコラーゲン(薬・サプリ・食品),もしくは外的改善法(治療・エステ)などのお勧めを聞かせて下さい。お願します。

Aベストアンサー

マッサージはしていますか?
私も30代半ばで肌の張りは気になりますが、週に2回マッサージをするようになってから、少しは回復しているよな気がしますよ。その際、マッサージクリームをタップリ塗って肌に負担をかけないようにすると良いです。力の入れすぎに注意です。

Qためしてガッテンで紹介していた視力回復方法

ためしてガッテンで紹介していた視力回復方法を知りたいのですが、
おしえてgooの回答にあるURLはリンク切れで見れず、結局内容がわかりません。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
ためしてガッテン 視力回復
で検索すると、「番組で紹介された方法とは」とは
NHK出版から本が出てるなどの情報ページがヒットします。
信憑性はわかりませんが、参考まで。

google検索 ためしてガッテン 視力回復
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3+%E8%A6%96%E5%8A%9B%E5%9B%9E%E5%BE%A9&lr=

Q飲むコラーゲンの効果

最近 コラーゲン美容法などといったものが
流行していますが、
不思議なのは、「飲むコラーゲン」といったものは
体の中では アミノ酸に分解されてしまうと思いますので
飲んでもそのままのアミノ酸として、肌などに行かないと思うのですが。実際のところはどうなのでしょうか?

また コンドロイチンなども 同様に錠剤や ドリンク剤で販売されていますが 体の中に入ってからどうなるのでしょう?

ぜひ この疑問を解決して下さい。

Aベストアンサー

コラーゲンはご指摘の通りです。NHKの番組でそれを証明していました。だから、皮膚からは入らないし、当然そのままでも吸収できません。
しかし、これは人間にとって必要なものなので、
アミノ酸になって再合成されるようですよ。
そのときの実験では10g/日を2週間のんで、
変化はわずかしかなかったとの報告でした。
(NHKのホームページで紹介されているかも。)
しかし、体の構成には絶対いるわけですし、
今の日本人には不足していることもわかっています。
最近ゼラチン質のものとらないじゃないですか。
2週間の短期試験だったので、そのような結果ですが、
まず、必要な部分(この場合は骨でした)に集中して使われ、その後皮膚に行くようなことを説明していました。
この試験を1ヶ月以上半年で、一ヶ月単位で検査を行えば皮膚にも必ず行くことが証明できたのではないかと
私は思っております。
そのとき引き合いに出された商品「ピアイン」ハウス食品(2g配合)「コラーゲンEX」資生堂販売たぶん500mg配合が比較されていました。
コラーゲンEXはコラーゲンがあまり入っていないので、その理由聞いてみましたら、人参、杜仲にコラーゲン生成促進作用があるので、十分だとの回答でした。

コンドロイチンもにたようなことだと思いますよ。
成分的にはまったくちがいますが。
日本では第一人者の研究で有名の会社でゼリア新薬工業というのがありますので、こちらに聞かれるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.zeria.co.jp/

コラーゲンはご指摘の通りです。NHKの番組でそれを証明していました。だから、皮膚からは入らないし、当然そのままでも吸収できません。
しかし、これは人間にとって必要なものなので、
アミノ酸になって再合成されるようですよ。
そのときの実験では10g/日を2週間のんで、
変化はわずかしかなかったとの報告でした。
(NHKのホームページで紹介されているかも。)
しかし、体の構成には絶対いるわけですし、
今の日本人には不足していることもわかっています。
最近ゼラチン質のものとらないじゃな...続きを読む

Qためしてガッテンの本について

ためしてガッテンには色々な本が出ていますが、今では人気の高い「視力回復」が載っている本はどの種類でしょうか>_<??買いたいのですが、それが分からなくて質問させて頂きました;
一日十五分何かをする感じだったと思います。

ご存知な方がいらっしゃったら、是非お願いします^^。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの中の本ではわかりませんが
ためしてガッテンで紹介された視力回復法であれば
アイファンタスティックのことだと思います。
http://clear-up.sakura.ne.jp/

Qコラーゲンを飲んでみて効果を実感

タイトルの通り実感できたんですが、以前の質問の中に、「コラーゲン飲んでも効果なし」との回答があり、うーん、どうなの?と、再びご意見をお聞きしたくなりました。
実感というのは、皮膚ふっくらした感じ。骨に張り付いていたような顔の皮膚が数年前のふっくらした皮膚に戻ったような感じです。
ただ、値段が張るので、次を買おうか・・・思案中ですが。
私は37歳。女性です。コラーゲンは「海洋性」のものでした。
それと、コラーゲンに副作用ってあるのかしら?
たまたま飲んでた2週間ほどは、なんだか気分が沈んでたんです。 鏡を見るのは楽しかったのに、変ですが。  
後半は妙な質問ですいません。 (^^ゞ

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、お試しで一ヶ月位、
通常の2倍の量飲んでいた事がありました。
確かに肌がよくなったような?
と思いましたが、体重も結構増加してました…
メーカーに聞いたら、
体重は増加しやすくなるかも。との返事でした。
これが副作用と思うかは人次第だと思いますが(^^ゞ
でも、太って肌のハリがでたのかな、と。

その後、
美容マニアの友達と話していたら、
コラーゲンは分子が大きいので、
肌に塗ったり、飲んだりでは吸収されない、
と言っていました。
それよりは、
ビタミンCと銅を摂取したほうがいいそうです。
(コラーゲンを作るのに必要らしいです)
こちらも、ドラッグストアで簡単に手に入りますので
試してみたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報