プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お肌の為にとコラーゲンを飲んでいるのですが、どのくらい効果があるものか疑問に思っています。コラーゲンを飲んでも体内で分解され更に吸収し合成されなければ意味がないという話も聞きますし、また最近人気のヒアルロン酸はどうなのかとも気になっています。
これらを美容整形では直接注射で皮膚に注入し皺を消し、はりを復活させているようですが、飲んでもそれなりの効果があるものなのでしょうか?お肌にはどちらのサプリメントがより効果が高いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

sarinagooさんこんにちは。

私は、別な方の質問の際にコラーゲンのことを書き込みました。あなたの飲んでいるコラーゲンは、錠剤ですか?ドリンクですか?私の経験からいいますと、コラーゲンは、錠剤よりもドリンクタイプのほうが効果は早く現れます。実際つい最近ドリンクタイプのものを飲んでいるのですが、翌朝変化がありました。前の晩にパックをしたときよりも、ぷるぷるでした。(さすがに10代の人のようにはいきませんが・・・・)心なしか、目尻のしわが浅くなっていたように思います。ヒアルロン酸は、錠剤タイプを飲んでいましたがずっと続けてないので効果はわかりません。美容整形以外でも、最近は皮膚科でもコラーゲン注入とかやっています。私が通院している皮膚科は、コラーゲン注入やヒアルロン酸の治療を行っています。でも、1回すればよいというものではなくて、ある程度月日がたったら1万強のお金がその度にでていきます。サプリメントや、ドリンクであれば毎月何万もお金がでてくようなことはよほど高価なものでない限りかかりません。まるで回し者のようですが、私はDHCのコラーゲン(商品名は飲むコラーゲンといいます)を飲んでいます。3月8日までなら、キャンペーンで2,800円が1,700円です。750ミリリットル入っています。即効性を求めるばかりでは、肌をきれいにしよういう努力を忘れてしまいます。DHC以外でも、いろいろなメーカーからドリンクタイプのコラーゲンは発売されています。
今月から飲んでいるので、1月たったときが楽しみです。コラーゲン注入をするにも、サプリメントを服用するにしても、しっかり調べてあなたが納得した方法でされたらよいかと思います。話はそれますが、コラーゲンとビタミンCは一緒にとったほうがよいそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。私は今まで錠剤しか飲んだことはありませんが、2~3社は試したことがあります。今も毎日飲み続けています。ドリンクは飲んだ事がないのですが、即効性が魅力的なお奨めのDHCのものも試してみようかと思いました。早速DHCのサイトにアクセスしてみましたが、キャンペーン中とはありがたいです。それから最近では皮膚科でもコラーゲンの注入をしているとは知りませんでした…。もちろん保険はきかないのだと思いますが1万円は、美容整形の12万と比較すると安いのかもしれません。しかし何より手ごろなドリンク剤を試して、お肌のお手入れ、睡眠、ストレス発散など、自分でできる限りのことをして老化に激しく抵抗してがんばります!

お礼日時:2002/02/14 22:42

こんにちは。


私はかれこれ、もう7年くらいコラーゲンドリンクを飲んでいます。
しわも少ないし、お肌の弾力もあると思います。
日常の紫外線対策、洗顔などのお手入れもきちんとやっていますが
コラーゲンの効果はちゃんとあると思っていました。
サプリメントよりもドリンクタイプの方がコラーゲンの配合が多いことが多いです。
それと、コラーゲンだけなく、ヒアルロン酸、セラミドなどの美容成分も含まれていることが多いです。
私はその時の気分で、資生堂、ファンケル、同じ系列の会社でアテニア化粧品というのを飲んでいます。
お値段は1本200円ですが30本だと5400円です。
パリコレで活躍していた元モデルさんの本にも「コラ-ゲンドリンクを飲むと
翌朝の弾力が違います!」と書いてありました。
私も飲んでいる時は、なんかお肌の調子がいいような気がしていたんです。
でも、これってお薬じゃくて「健康食品」になるので、効果の感じ方は人それぞれだと思いますよ。
美容整形は注入したあとと前では、明らかに違いがわかりますが、ドリンクとか
サプリメントは長い目でみて、老化防止だと思います。
それにある程度飲みつづけないとわからないことだと思います。

この前、ある記事を読んでショックを受けました。下のアドレスの記事です。
私が思ったのはお化粧品も「これってなんかいいかも・・・」っていうのが大事だと思うんです。
それと同じで「効いている気がする」っていう「気」は心理的にかなり影響があると思います。
sarinagooさんも一度飲んでみて、どんな感じか確かめてはいかがでしょうか?
今はドラッグストアでロッテから3本480円で販売されています。
コラーゲンも5mg配合されていたと思います。
サプリメントでその量を取るとなると、かなりの量になります。

参考URL:http://www.cutie.ne.jp/biyou/kihon_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。7年コラーゲンを飲み続けていらっしゃるとは偉いですね。私もドリンクタイプに来週あたりから変更してみようと思っています。
やっぱり張りと弾力は永遠の課題です。
↑のサイトを見ましたが、皮膚科の先生はあまり効果がないようなことをおっしゃっていますよね。しかし別の筋から聞いたところコラーゲンを直接肌に塗っても逆に効果はないので、食べたり飲んだり体内から摂取した方がよいと言われました。本当はどっちなんでしょうかね~?とにかく努力すると報われると信じて私も飲み続けようと思います。

お礼日時:2002/02/15 19:44

そういう、心に不安要素(薬に頼るということetc)を持っているという時点で、お肌にかなりのダメージを与えています(雑誌でよく飲んで痩せる薬がありますが、信じることができますか?痩せると思いますか?)。

肌というものはとてもセンシティブなものなので、良く食べ良く寝て健やかに生活することが一番の特効薬(サプリメント)かもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!