いつもありがとうございます。

さて早速ですが、Win2Kサーバーに冗長性を持たせるために、ソフトウェアRAID1(ミラーリング)でハードディスクを二重化しました。過去ログから、マスターディスクに障害が発生した場合に、起動用FDでboot.iniをスレーブディスクを指す必要があることは理解したのですが(参考サイト:http://yp.mic.ne.jp/wwwboard/messages/315.html)、ブートFD作成方法と、障害発生時の起動手順がよくわかりません。

どなたかお詳しい方、ご教授くださいますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブートFD作成方法ですが、空きのFDを1枚用意してください。

それをNTでフォーマットします。
(クイックフォーマットをしないでください)
フォーマットしましたら、少なくともboot.ini、Ntdetect.com、ntldr
をFDにコピーしてください。あと、Win9x系とデュアルブートにしている場合は
bootsect.dos もコピーしてください。
これだけでは起動メニューが英語になってしまいますので、日本語にしたい場合は
bootfont.bin もコピーしてください。
ブートFDはこれで完成です。

あと、障害対策用にブートFDのboot.iniの書き換え方法ですが、ARC名の書き換えになります。
書き換え方法ですが、使っている環境によっていろいろ違ってきます。
接続しているのがSCSIのBIOS-ROMなしかどうか、何番目に接続しているのかなど
あります。

下に参考URLを書いておきますので参考にしてみてください

参考URL:http://www.itnavi.com/naruNT.htm#18

この回答への補足

cbd_meiさん、

詳細情報ならびに参考URLありがとうございます。

ARCパスはIDE2台接続なので、multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Server" /のように記述しました。

起動時に以下のような、いつもと異なる画面が出るので上手くいっているのかなと思いますが、いかがでしょうか?

ディスクの管理で確かめようと見ましたが、シャドーディスクをベースに立ち上がっているのかどうか分かりません(ミラーリングなので当然なのでしょうが、(^^;)なにか良い確認方法ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

 Please select OS to start
  Microsoft Windows 2000 Server
  Windows 2000 (default) ←デフォルトで選択されている

補足日時:2002/02/15 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず表題の件は解決しましたので、補足の件は自力でみつける努力を継続したいとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧PCのハードディスクを新しいPCにスレーブで搭載は可?

知人の会社のPCを新しいPCに入れ替えるんですが、ここに今まで使っていたPCのマスターのドライブをそのままスレーブとしてジャンパピン設定して増設搭載することは可能でしょうか?

新しいPCは現在OSも乗っていない全く空の状態です。
ここにWindows2000をインストールするんですが、その後、旧PCのハードディスクの中のデータを利用するにはそれが一番早道のように思うのです。
しかし、もしかしてそんなことをすると、二台ともドライブレターが「C」になってしまうとか、もしくは他に何か問題が起きてしまうでしょうか?

現在旧PCから何らかのメディアにデータを書き出す方方はフロッピーしかないというとんでもない状態ですが、知人の会社は、「バックアップソフトやドライブを購入しないで何とかしろ」と言います。LAN経由でコピーするほうが良いのでしょうか? 20ギガくらいあるんですが…

ちなみに、旧マスターのドライブにはWindows98 SEがインストールされており、新しいPCは「98では動作確認が取れていないので一部のデバイスが機能しない可能性もあります」とのことですが、起動するOSは98でなくて2000なので大丈夫ですよね?

実際にやってみればいいのかなとも思ったのですが、それで取り返しがつかなくなると困るので…。

このようなケースについておわかりの方、どうかよろしくお願い致します。

知人の会社のPCを新しいPCに入れ替えるんですが、ここに今まで使っていたPCのマスターのドライブをそのままスレーブとしてジャンパピン設定して増設搭載することは可能でしょうか?

新しいPCは現在OSも乗っていない全く空の状態です。
ここにWindows2000をインストールするんですが、その後、旧PCのハードディスクの中のデータを利用するにはそれが一番早道のように思うのです。
しかし、もしかしてそんなことをすると、二台ともドライブレターが「C」になってしまうとか、もしくは他に何か問題が起きてしま...続きを読む

Aベストアンサー

新しいPCの構成が不明なので確実ではありませんが、
すくなくともハードウェア的にはスレーブにHDDを搭載しても問題無く認識できるはずです(2台ともCドライブになるとか、98のドライバが悪影響を2000に与えるという事は無いはず、ただしウィルスとかが潜んでいれば別)、

まずはWin2000をセットアップして、
環境を整えてから98のHDDを増設して下さい、
そうしないとインストールの指定を誤って98HDDにしてしまいデータを失う危険性があります。

QCD/R-RWが認識しない(ディスクを挿入してください)。

CD/R-RWで以前は作成・再生できたのですが、久しぶりにディスクを再生してみたのですが、全く反応しません。
マイ・コンピューターのEドライブをクリックしても「ディスクを挿入してください」のメッセージが表れるのみで、
デジカメの写真や住所録が見られずに困っています。

以前は書き込み・再生が出来たので何か操作してしまった
のか、不思議です。

ソフトはEasy CD Creator,Direct CDで、パソコン(NEC
VALUESTAR、ME)に付帯していたものです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他のCD-ROM、音楽CD、DVD(CD/R-RWwithDVD)すべて
>正常です。同じPCで以前作成したCD/R、RWが全く
>認識いたしません。
>クリーニング、セーフモード起動、ドライブ再インストール、
>BIOSセットアップ、さらにOSの再インストール、ドライブの
>アップデート実施しましたが、ダメでした。

パソコンのリカバリまでしてダメなら、申し訳ありませんが
他の詳しい方のレスもないようですしNECの正式サポートを
受けられるのが良いと思います。
サイトに登録をしてから問い合わせてみてください。

参考URL:http://121ware.com/

QFD(フロッピーディスク)によるデータの持ち出しを防ぎたい。

FD(フロッピーディスク)によるデータの持ち出しを防ぐようなソフト(Word・Excel、エクスプローラなどで、FDへの書きこみ・保存を制限できるソフト)があると聞いたのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。ソフト名・シェアであれば値段・メーカーものであればメーカー名も分かれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows2000/XPであればグループポリシーエディタを使用すればログイングループ、ログインユーザー単位に使用できるフォルダ、ドライブ等の制限や非表示が可能です。

ユーザアカウントにはFD自体見せないとか出来ます。
NT4.0でもポリシーエディタが有ると思いますが私はちょっとやったことがありません。

使用方法は以下のURL等を参照してください

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepoledit.html

QシステムフォーマットしたいがFDドライブが故障していて起動ディスクが作成できない

最近システムが不安定になってきたためクリーンインス
トール(?)に初挑戦しようと思います。

http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 必要な物

 1. バックアップしたCD-R・フロッピーディスク・MO等
 2. WindowsMe起動ディスク(1枚)
 3. リカバリCD-ROM(複数枚の場合もあります)
 4. ある場合は、その他PC添付のCD-ROMなど

とあるのですがバックアップを取り終えていざDOSによる
フォーマットから始めようとする時にFDドライブが壊れ
ていることに気づきました。これでは起動ディスクが
作成できません。

多少専門的な事でも勉強しながらする覚悟があるので
対処法を教えてください。

PC環境:G270RW HDD20G メモリ256M

Aベストアンサー

#1です。
ソーテックのホームページにリカバリに関することが載っていますね。

http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_recovery_me.html

こちらを参考にして下さい。
やはりフロッピーディスクは必要ないようです。

QWindowsMediaPlayerでドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE;に入れてくださいと出る。

WindowsMediaPlayer7.1で
MID や WAV をダブルクリックしてWindowsMediaPlayerが起動した時に
数回 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に入れてください」と出ます。Eの次はF その次はG と数回聞いてきます。

CD革命6.0が原因でしょうか?
PrimoDVDをインストールしてからおかしくなったような気もします。

おそらくどちらかが原因のような気がするのですが、どなたか分かりませんでしょうか?

OS : WINDOWS2000 サービスパック2
自作マシン

Aベストアンサー

>CD革命6.0が原因でしょうか?
使ったこと無いんですが、
CDの仮想ドライブがいっぱいあると
Windows Media Playerが狂うみたいです。

それとも、
メディアライブラリデータベースの破損かも?
wmplibrary_v_0_12.db を移動 or 変名 して様子を見た方がいいかもしれませんよ。
ファイルの所在は
Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Media Index

このフォルダの中です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報