電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では農業を営んでますが出来る限り農薬を使わない方針です。
その為草取りをしなければなりません、草取りぐわは軽くて良いもを買いましたが、草取りはあまり上手ではありません、今ビートの草取りをしていますが、どうしたら後から草が出てこないような上手な草取りの方法を教えてくらさい。

A 回答 (3件)

除草は本当に大変です。

草が生えないような草取りはないでしょう。
なぜならいくら自分の畑を根から草取りしてきれいにしても
畑は隔離されてるわけではないので
回りから草の種が飛んでくるのでほとんど不可能です。
自分の畑だけでも月に2回はトラクターで耕すか
草取りした方がいいです。
草を生えないようにするには回りにも協力してもらった方がいいです。
あまりにも酷い畑があれば市役所の農政課に言って注意してもらったほうが良いですよ。
    • 0

具体的な方法は、お近くの農業普及員等に相談するのがいいかもしれませんが・・・

(公務員なので無料で相談に乗ってもらえるはずです)

近年、海外から入り込んだ雑草が増えてきているそうです。一年に何度も種を撒き散らして、あっと言う間に増えていくそうです。
そういったものには、種をつける前に根っこから抜き取り、袋に入れてしまってそれ以上増えないようにするのが良いと聞きました。下手にクワなどで削ってしまうと、根っこが残ったり種が飛散してしまい、解決しない事もある雑草もあるそうです。
    • 0

農薬を使わないのなら、草を切り取るのではなく、根から丸ごと取り除く以外方法はありません。

• 0