お世話になります。
ファイルのアップロードについて教えてください。
自分のローカルディスクにあるexcelやword等のファイルをアップロードし、ACCSESS等のDBへ登録させるにはどうしたら良いのでしょうか?
ディレクトリへのアップロードの仕方はわかるのですが、
DBへの登録の仕方がわかりません。また、ODBC等の設定方法も分かります。
参考になるソース等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もmann555さんと同意見で特定のディレクトリにアップロードしてもらい、ファイル名をデータベースに保存させています。



肝心のユニークなファイル名の生成はFileSystemObjectのGetTempNameメソッドを利用してこのファイル名でサーバーに保存し、ブラウザに返す時に本来のファイル名を返すようにしています。
(もちろんこのユニークなファイル名もデータベースに保存させておく必要がありますが・・・)

これだと同時に複数から処理が行われてもファイル名が重複することがありませんし、同名ファイルをいくつでもアップロードしてもらうことができます。

Accessですと、直接データベースの中にバイナリファイルを保存することも出来るらしいのですが、他で同じデータが必要になった時や他のデータベースに移行するときに大変な目にあいそうなので利用したことがないです。
(そもそもAccess自体も最近使ってないんですが)

あくまでこれは私なりの方法で、これがベストの方法とは言えませんが、少しでもsuperstarさんの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library …

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございました。
このときのユニークなファイル命名法は、Getbasenameでベース名をとりだし、それに拡張子つけるという方法を使われているのですか?
また、GETTEMPNAMEについては、私の本ではランダムなファイル名となっています。必ず一意になるのでしょうか?
度々申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/20 16:40
    • good
    • 0

> このときのユニークなファイル命名法は、Getbasenameでベース名をとりだし、それに拡張子つけるという方法を使われているのですか?



本来のファイル名は別途保存しているので、
GetTempNameメソッドの戻り値をそのまま使用しています。

ですが、superstarさんの方法でも特に問題ないと思います。

>また、GETTEMPNAMEについては、私の本ではランダムなファイル名となっています。必ず一意になるのでしょうか?

完全に一意になるという保証はできませんが、複数台のクライアントマシンやWAS(Web Application Stress Tool)などでテストしたときには支障なかったです。
あと、実際にこれを使用したASPを実サイトを運用しておりますが、今のところ特に問題は起きていないです。

参考になれば。
    • good
    • 0

ファイルはサーバーのフォルダに保存し


DBには保存先のPathとファイル名を登録する
という方法では駄目なんですか?
保存先のファイル名は日時等付けてユニークになるよう
リネームしてやる必要がありますが...

DBにファイル自体を登録する方法が無いわけでは
有りませんが、あまり効率のいいやり方ではないかと...
    • good
    • 0

こんにちは。


回答ではないのですが、ちょうど私も同じ質問をしようと思っていたのでカキコさせていただきます。
私の場合は、EXCELかCSVをDBへ登録したいのですが。

EXCELかCSVにODBC接続するADOコネクションを作成し、インサートされる側のDBのコネクションをもうひとつ作成する。↓たぶんこういう感じ??

Conn.Open "DRIVER={Microsoft Excel Driver (*.xls)}; DBQ=" & ファイルのパス & ";"

EXCELレコードセットのEOFまでループしながら、DBへ1レコードずつインサートする。

と、思ったのですが、EXCELレコードセットの作り方がよくわからないー。(調べ中)

まだ何もやってみてないのでなんとも言えないのですが、異様に効率悪い方法な気がして、superstarさんの質問に注目してたんです!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「アップロードセンター」とは?

OSはXPは、outlook2010を入れています。

パソコンを立ち上げると、
タスクトレイの所にオレンジ色の→アイコンが表示され、
---------------------------------------------------------
アップロードセンター(アップロード一時停止中)
WebサーバーへのMicrosoftofficeファイルのアップロードを管理します。
---------------------------------------------------------
と言うのが現れます。

これはなんでしょうか?
何のソフトがたちあがってるのでしょうか?

outlook2010を入れてから表示されるようになったので
outlook2010付属のソフトですか?

Aベストアンサー

> 「アップロードセンター」とは?

「Microsoft Office 2010」の付属ソフトだそうです。

「Microsoft Office アップロード センターとは」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010388348.aspx

削除する方法はなさそうなので、下記URLのページをご参照して、タスクトレーに表示されないようにされては如何でしょ。

[Office2010アップロードセンター] タスクトレイから消したい…。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/office2010%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD/83ad2e95-c358-410b-903b-9dad06dfe62e

QODBCドライバーのバージョンアップの仕方

ASPからACCESS2000にアクセスしてます。ODBCドライバーのバージョンが古いためにDBオープンがうまくいってません。バージョンを、4.00.5303.01にあげたいのですが、どうすればいいのか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

MicrosoftのサイトからMicrosoft Jet 4.0 SP3 をダウンロードし
インストールすれば良いと思います

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/data/download/mdac/26/jet4sp3.asp

Q「アップロード可能最大サイズ」とは?

アップロード可能最大サイズと言うのは、1回のアップロードで可能なサイズってことですか?
それとも、1日に可能なサイズってことですか?

その辺のところを教えて下さい。

Aベストアンサー

忍者ツールを使ってますが アップロード可能最大サイズ3MBは1ファイルサイズです

動画ファイルなどのサイズが大きく転送出来ない物は yahooのジオとか インフォシークなどを使えばいいかと思いますよ

Qbasp21でのファイルアップロード確認画面

BASP21を使用してファイルのアップえロードをしています.

現状で<input type=file>で選択したファイルを
submitボタン押下でファイルのアップロードする所までは
期待どうりの動作しています.

ここに、アップロード確認画面をつけくわえたいのですが
確認画面でどのようにファイルうけ渡せばよいか分からず困っています

つまり、
1.ファイル選択画面
  ・ファイル選択
  ・submitボタン
    ↓
2.確認画面(アップロードするファイルのパス表示)
  ・アップするファイルパス表示
  ・submitボタン
    ↓
3.アップロード結果表示画面
  (ここで始めてファイルのアップロード)  

ということがしたいのです.
しかし、2の状態でファイル情報を保持し、
3へ受け渡すのかが分かりません.

どうか、お力添えお願いします.

Aベストアンサー

できないでしょう。
ブラウザがそういうことを許さないように実装されてるでしょうから。
もしできちゃえば input type=file にシステムファイル等を初期値で入れたページがわんさかで危険です。
ページを表示したらファイルをアップロードされちゃう。

Q画像のアップロードとはなんですか?

HPをタグで創っているのですが、画像を表示することができません。友人に聞いてみたところ画像をアップロードしなきゃ!と言われたのですが、いまいちそこらへんがわかりません。よろしければ、アップロード等について簡単な解説をしたいただきたいです。また、今後どうすればHPに画像をつけることができるのか教えてください。

Aベストアンサー

画像のアップロードとは、その画像ファイルを、アナタの
パソコンから、
インターネット上に送ってサーバーに保管する作業です。

ftpソフトなどを使って行います。
HPのタグを書いたモノ(HTMLファイル)は、どうやってインターネットで見られるようにしましたか?
(その作業=アップロード です。)

私もタグを組んでHP作っています。
仕組みがわかると、おもしろいですよね。
がんばって下さいね。

Q画像をアップするディレクトリの記述について

ASP+VBSにてプログラミングしています。

画像をアップロードするためBASP21を使用し
ローカルでのテストは正常に行われました。

ASPファイルをサーバにアップし実行したところ、
画像がアップされません。

BASP21サイトを見ると画像ファイルの保存ディレクトリの記述は
e:\temp\log\
となっていますが、webサーバ上でのディレクトリを指定する
記述はどのようにすればいいのか教えていただきたく思っています。

相対アドレス ./img/
と指定したり
絶対アドレス /httpdocs/img/
と指定したり
\img\ と色々と試してみたのですがアップされません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サーバーって IISですか?

VBSで物理パスを取得するのはダメなんでしょうか
sPath = Server.MapPath( "./img/" )
とかで sPathに C:\InetPub\wwwroot\hogohoge\img といったパスが取得できます

Q自分のHPにアップロードとは?

よく・・レンタルの掲示版とかタグが使えるものがありますが、
壁紙やアイコンなどを使いたい時はどうすればいいのでしょうか?

HPはあります。が・・よく意味がわかりません。
自分のHPにアップロードして・・右クイックしてそのアドレスを載せればいい
っということですよね?
けど・・この場合って実際自分のHPで使っている素材になってしまいます。
HPで使っていないものを使いたいのですが・・・。
その使いたいものだけをアップロードってどうやるんでしょうか?
新しく、ページを作って、リンクさせないといけないのでしょうか?

ビルダーのソフトを使って作ってます。
初心者で・・こんな質問してすいません。
いろいろ探してみたのですが(他の)わかりませんでした。

Aベストアンサー

ビルダーを使っている&使いたい画像だけULの方法がわからない・・・という事は普段は「サイト転送」しているのではないかと推測します。
ページで使っていないファイル(この場合はJPG,GIF等)をアップする時は「ファイル転送」モードにしましょう。
HPビルダーを立ち上げている状態なら「ツール」の「ftpツールの起動」、そうでなければ、スタートメニューのプログラムにHPビルダーを入れてらっしゃるでしょうから、右へ進んで「ファイル転送」を直接起動しましょう。
左上に転送設定が出ますから目的の設定を選んで、「接続」、つながったら左側が自分のPC、右側がサーバー側です。
右側にファイルを置きたいフォルダを開いておいて、左の自分のPC内の目的のファイルをクリック。
反転した状態で中央にある矢印(アップする時は右上を向いた矢印です)をクリックすれば、アップロードできます。

QIISの仮想ディレクトリ作成がわかりません。教えて下さい。

こんにちわ。

Web Developerにて作成したASP.NETアプリケーションをWEBサーバに配置して実行した所、以下のエラーが表示されました。

-----------------------------エラー内容始まり----------------

'/WEB' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
--------------------------------------------------------------------------------

構成にエラーがあります。
説明: この要求を処理するために必要な構成ファイルの処理中にエラーが発生しました。以下のエラーの詳細を確認し、構成ファイルに変更を加えてください。

パーサー エラー メッセージ: アプリケーション レベルを超えて allowDefinition='MachineToApplication' として登録されているセクションを使うことはできません。このエラーは、仮想ディレクトリが IIS でアプリケーションとして構成されなかった場合に発生します。

ソース エラー:


行 53: を有効にします。
行 54: -->
行 55: <authentication mode="Windows"/>
行 56: <!--
行 57: <customErrors> セクションは、要求の実行中にハンドル


ソース ファイル: D:\web\test\sample\web.config 行: 55


--------------------------------------------------------------------------------
バージョン情報: Microsoft .NET Framework バージョン:2.0.50727.42; ASP.NET バージョン:2.0.50727.210

---------------------------------エラー内容 終わり-------------------------------
なので仮想ディレクトリを作り直してみましたが結果は同じです。

手順は以下の通りです。

1、スタートメニューより [インターネットインフォメーションサービス (IIS) マネージャ] を選択する

2、画面左側のツリーから「規定の Web サイト」を右クリックして、[新規作成] → [仮想ディレクトリ] を選択する

3、「仮想ディレクトリの作成ウィザード」でエイリアスを入力し、[次へ] をクリック。

4、仮想ディレクトリを指定する
  3で入力したエイリアスの仮想ディレクトリの場所を指定します。

5、アクセス権を設定する (ASPなどのスクリプトを実行するにチェック)

6、ウィザードを完了する。


環境はWindows2000サーバー IIS5.0です。
SDKは入っておりません。。。

お気づきの点がありましたらご教示下さいませ。
宜しくお願い致します。

こんにちわ。

Web Developerにて作成したASP.NETアプリケーションをWEBサーバに配置して実行した所、以下のエラーが表示されました。

-----------------------------エラー内容始まり----------------

'/WEB' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
--------------------------------------------------------------------------------

構成にエラーがあります。
説明: この要求を処理するために必要な構成ファイルの処理中にエラーが発生しました。以下のエラーの詳細を確認し、構成...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、Web.config修正したら、エラーが出るようになりましたね。

Webの仕組みを理解して頂きたいのですが、
MsgBoxを書いている箇所は「Webサーバー側」の処理になります。
「Webサーバー側」でMsgBoxは、使用できません。

また、Web Developer で、MsgBoxが通ったのは、
Webサーバーとクライアントが同じPCだからです。

Webサーバーとクライアントが別PCになった時、MsgBoxは
動きませんので、それでエラーになったんじゃないかと思います。

その代わり、クライアント側の処理で、JavaScriptを使って
alert(VBでいうMsgBoxとほぼ同じ)を使えば、
メッセージが出力されるようになります。

詳しくは、
http://moo-asp.net/wiki/NWiki.aspx?page=MsgBox
をご覧下さい。

参考URL:http://moo-asp.net/wiki/NWiki.aspx?page=MsgBox

QYOUTUBEをアップロードする際の"共有する"とは何ですか?

YOUTUBEに動画をアップする際に(グーグル+,ツイッター)へ共有するチェックボックスがあることに最近気づきました。
これにチェックを入れることによって何が起きるのでしょうか?
なるべく詳しく入れた場合と入れなかった場合について教えて頂けないでしょうか?
あと、アップロード後に編集でこのチェックを変えることができないのですが、この意味も教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

アップの時にチェックマークを入れていると、ご自身のGoogle+のところに
アップした動画が表示されるようになります。
それで閲覧するユーザーさんが沢山います。
チェックマークを入れていない場合は、逆にご自身のGoogle+のところには
表示されないって事です。

また、チェックマークを入れずアップした後でも
その動画のURLをコヒペしてご自身のGoogle+のページに
追加して載せる事も勿論出来ます。

Qファイルのアップロード

お世話になります。
ファイルをbasp21コンポーネントを使用してサーバーにアップロードしたいのですが、ファイルの数とサイズが大きいため、Cドライブでは足りなくなる可能性があり、ネットワーク上のファイルサーバーにアップしようとしたのですが、できませんでした。
ネットワークドライブを割り当ててあり、一応Tドライブとなっているのですが、ネットワーク上ではやはり無理ですよね。外付けのHDDなら、できるでしょうか?

Aベストアンサー

できると思います。
OSがわかりませんが、2000/XPであれば
参考URLの方法もあります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/024reparse/reparse.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報