実家のお風呂が築15年以上ということもあり、もうぼろぼろなのできれいにしたいと考えています。
お風呂の状況は

1.壁はタイルじゃないので壁にカビが生えてきて一部が剥がれている。
2.浴槽にはかなり厳しいカビと剥がれ

壁,浴槽ともタイル,ステンレスでもなく組み込み型のユニットバスタイプです。
これをきれいにする方法,アドバイス,もしくはそんな情報が載っているサイトを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

在来工法15年経過で、特に補修の経過がなく、現在タイルのはがれ、すごいカビとあれば、正直表面だけの改善では追いつかないですよ。


タイルの下の部分、ヘタすればそこを基点に本体まで腐食してしまいます。在来工法の場合、湿気を貯めない。細かな補修を随時続けることが、家の管理上必須です。

できれば複数の会社に現状の分析と修繕のプラン提出を求めましょう。
個人的にはフルユニットの方が管理も簡単だし、本体にはやさしいと思います。在来でいく場合はそれなりのメンテナンスの不便さは我慢しなければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
業者に頼んでやってもらう、浴槽全体の改築などが一番良いのでしょうけど
何とか個人レベルでできるよう(見た目だけでも)にしたかったのですが…。
もう少し我慢して、業者に頼むのが手ですかね。

お礼日時:2002/02/14 12:56

NO1のものです。

先ほどは少し舌足らずだったようです。
見積もりとプランまでは『無料』のところばかりなんです。相見積もりを取ってること、確認の電話があったら予算オーバーだったと答えて様子を見ればいいので、とりあえず下地の部分についての評価などを簡単にして頂いたら・・・というつもりでした。
このあたりは専門家でないとなかなか正しい判断が下せません。逆にこれを使ってボッタくる業者もいますから『複数』というのが肝心なんです。

自分で出来る範囲かどうかはそれを見て改めてというところです。分かれ目は下地にヒビがあるかないか、床下の腐食の程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるアドバイスに感激です。
お金があったら業者に頼むのですが、なにぶん学生のため時間は有り余っているので何とか自分でやりたかったのです。下地にはヒビなどなくカビによる塗装の剥がれなどがあります。湿気を溜め込んでおくようでは、いくら改修してもまた同じ運命をたどってしまうので、湿気の管理が重要になってきますね。

お礼日時:2002/02/14 15:22

 多分お風呂の周囲の構造部は「え?!」と思うぐらい腐食してる可能性がありますので、ユニットバス交換(サイズ仕様により50万前後から可能)が妥当かつ満足度高いと思われますが、費用をかけずにご自分で表面だけ、ということであれば、外壁用塗料や塗り物系外壁材を浴室内に塗り(場合によりシーラー等必要かもです)、浴槽は削れるものであれば表面を研磨したりあるいはその上に塗装してみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も何とか自分で耐水性塗料などを塗って見栄え良くならないかと思っているんですけども,家のリフォームの紹介などはよく目にするのですが、風呂となるとなかなか情報がないもので質問させていただいたわけです。
ホームセンターなどでそのような物は売っているのでしょうか?

お礼日時:2002/02/14 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qお風呂の床のタイルが剥がれた

お風呂の床の部分のタイルが剥がれてきました。
最初は一枚剥がれ、徐々にその周りのタイルが剥がれてきました。
自分で直してみようと思うのですが、どうゆう道具が必要ですか?
そして朝タイルを張りなおして、夜にはお風呂が使えるでしょうか?

Aベストアンサー

数枚剥がれてきたということは目地や他のタイル下にも水が回っている可能性がありますので
一度試みて欲しいのですがかなづちを反対にもち柄の部分で軽くタイルを叩いてください。にぶい重い音であればまだ大丈夫です。軽い乾いた音が出るような箇所は浮いている(剥がれそうになっている)ので直に取れてしまうでしょう。
そのようにしてタイルの状況を調べて、浮いている箇所が少なければ、タイルボンドを付けて上から押すようにして貼っていけばいいですし、広範囲ならばも少し取れてくるの待って大掛かりに床タイルやり変えも考えられた方がいいですよ。その時はまた投稿ください。ご説明します。
なお剥がれたタイルの裏に残ったモルタルや目地等はタイルを壊さない程度に除去してから取り付けした方が良いですよ。一部修繕なら朝付けて夜は風呂入れますよ。

Qイラスト素材集のかわいいホームページを探しています。

確か「ようこそ・・・」で始まっていたと思うのですが、個人のホームページで学校や幼稚園などでお便りを作成する際の挿絵などを、無料でインストールできるところがあったのですが、誤って記録を消してしまい、検索しても見つけられなくて困っています。季節毎や、行事ごとにとてもかわいいイラストが公開されていました。小さいお子様をお持ちの方で、セミプロのような活動をされている方のページだったと思います。どなたかご存知でしたら教えてください。とても困っています。

Aベストアンサー

かわいいところはたくさんあるので・・・
一応、「ようこそ」と書かれているのでアドレスを入れておきますね。
ただ、印刷に向いているかどうかはわかりません。
画面用のイラストを印刷しますと、かなり荒く表示されることがあります。

アンの小箱
http://www.anne-box.com/


こちらもかわいいですし、たくさんあります。ただし、こちらも印刷に不向きかも。

MAYU工房
http://www.mayukoubou.jp/
イラストのお家のドアのところから入れます。

その他にもたくさんあります。
アンの小箱のトップベージの下の方に、素材屋さんの検索エンジンやランキングのリンクがありますので、
そこから探してみてください。

Q風呂のタイル壁にネジを利かす

こんばんは。
「タイル」「ネジ」で検索したのですが、どうもしっくり来ないので、ご教示いただきたく・・・。

大事な親父殿が要介護になりました。そこで、DIYで家中手摺りだらけにしたのですが、風呂だけが最後に残ってしまいました。他のところは木造家屋ですので、木ネジが利いたのですが、タイル壁には知識が無く、手が出せません。健常者と、要介護の混在家庭ですので、可動式の手摺りを風呂のタイル壁に取り付けようと目論んでおります。

質問の要点は、「木造住宅の風呂場のタイル壁に、全体重をかけても負けないだけの手摺りを取り付けできる方法」です。当方、振動ドリル所持、製造業従事、建築関係は判らない。タッピングスクリューでは心もとないのではないか?くらいの感覚です。
ブラインドリベット関係は、タイルのみに利きそうなので、NGなのです。

どなたか、ご存知の方がおりましたら、ご教示下さい。「全体重をネジ2本なり、4本なりで支えられる」が前提です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常タイル貼りでしたら下地はモルタルの薄塗りで
そのまた裏がブロックか木でしょうかね
いずれにせよこいつらに縫わなければいけません

全体重・・・と書かれていますがそれは業者でも簡単にはできないと思います
家中の手摺もビス止めですから

で、普通業者を呼ぶとカールプラグを打ち込んで縫うことになるでしょうけど実際業者が施工しても5年持たないことってざらなんですよね

裏が木だったら振動ドリルで細穴開けて長ビス(絶対ステンレス!)で縫えば他の手摺と一緒
ブロックだったら上記のカールプラグ(偏心がいい!)で縫う
中に空間があったりしたらスクリュープラグを使用

しっかりとした業者さんであればすべて乗せてますので穴が開いた時点で決断して続きの工事をするのです

ご自分でされるならまず予定の位置を決めます
タイル目地の交差点を基点にネジ4本分(2本じゃ危険)にマーク
細穴を開けて下地を確認
それに見合った部材で取付けたらいいと思います

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい 洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです

室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい
洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです。
鏡は縁無し、カウンターは人口大理石で壁面がジョリパットです。

ジョリパットはでこぼこ仕上げで、そのまま接着剤は使えないと思いますし、接着しないですよね。

そこで、ベニヤ板のようなものをビス止めして、その上に接着剤、タイル貼り、目地剤で施行しようかと考えましたが、他に良い案はありますか?
素人でも簡単で確実に接着する方法を教えていただきたいです。
大きな絵タイルが外れなければ両面テープなどでもいいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きな凸凹ではないかも…加減がわかりませんが

接着剤付属のヘラか下敷きや定規で、接着剤を塗り伸ばしでください
凸の部分は接着剤が少なく凹の部分は接着剤が多めに着きます
それで乾燥すればベースが平らになります(厳密には平らではありませんが)

凸凹に一回だけの接着剤を塗るというのよりかは、強固に接着しますよ

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Qタイル張り浴槽の内側の修復について

コンクリにタイルを張った浴槽の内側にヒビが入り、お湯が漏れて
しまいます。何か良い補修材があるのでしょうか?
浴槽を買って取り替えるには、すごいお金がかかるので、何か良い
補修材があったら、補修したいとおもうのですが、補修材には
詳しくないので、具体的に商品名を教えて頂きたいのですが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外壁や窓枠で使用しますが、コーキング材を使用すると思います。
ホームセンターで売られており、チューブ状で売られているゴムです。

素人だと仕上がりが汚くなりますが、プロに頼まないならそれ位しか
思い当りません。

水漏れの度合いにもよりますが、水分は建物にダメージを与えるので、
個人的にはプロに任せるべきだと思います。

高価なら他社でも見積もりを取って、「安い施工方法でお願いでき
ないか」と正直に相談すべきです。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q窓の近くのカビと剥がれ

使っている部屋は結露がすごく、窓サッシに接している部分(フローリングの床と同じような木材です)が毎朝ぬれています。

ズボラな私がそのままにしておいたために上層部(ワックス部分?)がひび割れ、剥がれてきてしまいました。
またよく見ると黒いカビのようなものまで…。

これではいけない、なんとか補修しようと思うのですが、まず何から揃えてやればいいのかさっぱりです。
HPもいろいろ見たのですがなかなか目的のものが見つからず困っています。

サンドペーパーでワックスを除去

カビを除去

ワックス塗布

の順番でいいのですか?
またサンドペーパーの粗さや、カビの除去方法(市販のカビキラーみたいなのを直接かけてはまずいですか?)、ワックスをかける注意点など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的にフローリングの表面には塗装がしてあります。透明の塗料です。サンドペーパーを使用すると光沢が無くなります。細かい目のサンドペーパーを使用して一度塗装を落とし、マスキングした後、クリアラッカーなどを吹き付けてやればいいと思います。その後ワックスを塗ってやれば良いと思います。黒カビには、漂白剤(カビとりハイターなど)を薄めて試したらどうでしょうか?いずれにしても結露を止めないと再発すると思われますので、ホームセンター等で結露防止のビニールシート(梱包資材のプチチプチみたいなもの)を購入しガラスに貼り付けた方がよいと思います。結露は気づいたときにふき取るようにしなければなりません。


人気Q&Aランキング