アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 YAHOOオークションでは 国内のコンビニなどで売られているタバコを出品したら 取り消されました。 ガイドラインに違反してるみたいでした。
どうして アダルトDVDなどみたいに 成人限定で落札出来るように出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

アダルト物品は単に”買う人の規制”ですが、


タバコの販売には”法律で免許が必要”なんです。
個人が気軽に売れるものではありません。
    • good
    • 1

以前にタバコ会社の人に聞いたことがありますが、タバコは売価ほとんどが税金のため、社員であっても定価で購入しているとのことでした。


おそらくこういった税金の絡みがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 5

煙草の販売には、財務大臣の許可が必要だからではないでしょうか。



参考URL:http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/tobacco/Welcome.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
タバコを買ったのは 当方で 私の物を売るというのに 許可が必要なの? でも オークションで JTでよく 新製品のサンプルたばこ送ってもらいますが それは よく 出品物で見かけますが なんで 取り消されずに 出品出来るの? 同じ タバコじゃないですか もらったか買ったかの違いだけだと思いますが

お礼日時:2006/05/27 13:51

たばこ事業法だよ。


たばこは、決められている人以外は売ってはいけない。成人かどうかは関係ない。
    • good
    • 1

あなたは「たばこ小売業」の許可を正規に取っていますか?


http://www.mof-tokai.go.jp/tabako/minasama.htm

ちなみに価格も全国共通です。
貴方が勝手に高く売ることも「不許可」
-------------------------------------------------------------------
(小売定価以外による販売等の禁止)
第36条 小売販売業者は、第33条第1項又は第2項の規定による認可に係る小売定価によらなければ製造たばこを販売してはならない。ただし、小売販売業者が他の小売販売業者に臨時の在庫補充用として製造たばこを販売する場合その他の財務省令で定める場合は、この限りでない。
《改正》平11法160
2 小売販売業者は、第33条第1項又は第2項の規定による認可に係る小売定価がない製造たばこを販売してはならない。
------------------------------------------------------------------
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吸わなくなったタバコを安く売ろうと思ったのに・・

お礼日時:2006/05/27 15:59

みなさんのおっしゃるようにタバコや酒その他特殊な商品の販売は許可や権利の必要な物だからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!