プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常モノラルRCA→ステレオRCAへの変換なら簡単ですがその逆にモノラルで鳴らしたい場合はどんなケーブルを使えばいいですか?抵抗入りのケーブルを使えば問題ないのでしょうか。それと同時に二又プラグで分けて他のアンプを使いたいですが影響があるでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLの物なんかでできます。

>それと同時に二又プラグで分けて他のアンプを使いたいですが影響があるでしょうか?

でしたら抵抗なしの物にした方がいいかと思います。
特に問題はないと思います。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステレオRCA→モノラルRCAへと合成できるケーブルが今回必要で、ケーブルだけで合成できるものでしょうか?そうすると元のステレオRCAへと影響がでるのではないかと心配しまして、例えばモノラル化の前にステレオRCAを二又で分岐したりすると一方のモノラル化の影響がでるのかなと。電気だとダイオードで一方通行にできるのでしょうがオーディオの場合はどうなのかなと。

ケーブルの抵抗入りとはラインレベルをマイクレベルまで下げるための

抵抗です
今回の場合は低くなりすぎます(多分2Kオーム程度が入っているはず)。

きれいな状態でするなら各チャンネル間に200オーム程度の抵抗を入れてミキシングするような配線にします。

R----抵抗---
           |---------モノラル
L----抵抗---
    • 1

>ケーブルだけで合成できるものでしょうか?そうすると元のステレオRCAへと影響がでるのではないかと

影響は出ません。今まで同じ接続をいくつもやりましたが問題が起こったことはありません。

>電気だとダイオードで一方通行にできるのでしょうがオーディオの場合はどうなのかなと。

通常のアンプだとその辺は対策されていると思います。というかアンプ内に流れ込んでも問題になるような量ではないですし。
    • 1
この回答へのお礼

結局、asucaさんの通り抵抗なしの物を買いました。これからチェックしてみます。ありがとうございました。