プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、電子ピアノを知人にお譲りしたところ、先方で「ボリューム調節が利かない」というご報告があり
ました。
それまでは全く問題なく使用できていましたので、移動時に何か接触不良でも起こしたのではないかと推察しています。
どのようにして解決したら、よろしいかアドバイス願えたらと思い、質問させていただきました。

現在の状態は、ボリューム調節は全く利いておらず、一度ボリュームツマミを小さくしたら、その後戻してもそのままずっと音が最小のままだったり。
電源を切って、コンセントを抜くとまた大きくなったり。
今は、ツマミをどう動かしても常にMAXの音量なのだそうです。

単純な電子ピアノで、音量調節は鍵盤の下部(裏側)の丸いツマミを左右に回すだけです。
参考までに、ピアノのデータを下記に記載させていただきます。

テクニクス SX-PC11
本体標準価格130,000円(税別)
1996年製

鍵盤:88鍵(ダイナミックアクション)、抗菌処理
最大同時発音数:32音(ステレオ16音)
音源:PCM
音色:ピアノ
ペダル:サステイン、ソフト
機能:ボリューム、デモ(3曲)、チューニング、ベーシックチャンネル、ローカルコントロール
端子:ヘッドホン端子×2、MIDI端子(IN/OUT)、入力端子(R/L)
最大出力:15W×2
スピーカー:12cm×2
消費電力:35W
電源:AC100V 50/60Hz

A 回答 (1件)

もう15年選手ですね。

各部に劣化しているものと思われます。特に音量調節用のバリアブル抵抗が壊れた可能性が高いでしょう。これは機械の故障ですから修理するしか方法がありません。

何かの調整で直るものでもありません。修理しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難うございます。さっそくカワイの修理部門に相談してみます。