筆自慢に200人くらいの住所録データが入っているのですが、この内容をエクセルにコピーはできますか?今持っているiPAQにエクセルから同期したいためですが。もちろん筆自慢のままでは同期できませんよね。どなたか知っておられる方がいらっしゃれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目的の住所録をオープンして


1)ファイル>住所録をエクスポートを選択。
2)保存場所とファイル名を入力
3)保存する項目を選択
  ”全追加”を押すとすべての項目がCSVになります。
  マーク・備考などほとんど使わないものまで項目として出力されます。
必要な項目を選び、”追加”ボタンを押すと選択された項目だけCSV化されます。
4)選択が終われば”実行”です

出来上がったファイルはCSVファイルですのでそのままエクセルで読み込み可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりにやったら見事にできました。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 20:28

筆自慢はほんの少ししか使ったことが無いですが、住所録をエクスポートする機能がありませんでしたっけ?


たしかCSV形式というやつにエクスポートできたはずです。
CSV形式にエクスポートできれば、EXCELに取りこむことは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。エクスポートについて調べるきっかけができました。ありがとう!!!

お礼日時:2002/02/15 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめの住所録を筆ぐるめ、筆自慢で使いたい

 私自身筆まめを持っていません。しかし、筆ぐるめ、筆自慢は持っています。筆まめ(拡張子.fga)の住所録を筆ぐるめ、筆自慢で使いたいのですがどうすれば良いのか教えて下さい。
 筆まめ(拡張子.fga)を他のソフトで変換及び読み込むことは、不可能ですか?

Aベストアンサー

自信はないけど、おそらく筆まめの住所録をCSV形式でエクスポート、他のソフトで、それを読み込めば使えるんじゃないのかな。
CSV形式でのデータは汎用性が有ります。

Q【筆ぐるめ】住所録のバックアップを筆ぐるめに戻す方法

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデスクトップのフォルダを開いてみると、なんだかよく分からないファイルが出てきます。
私の知り合いはそれがバックアップじゃないのかと言います。

そして、「バックアップを戻す」というのをやってみたんですが、
そのデスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダを選択しても、
ファイルが1つも出てきません。

私が、素人なりにおもうに、
1、デスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダは、バックアップじゃない。(ただの、バージョンアップ等した際のソフトの集結したもの)
2、バックアップデータがないので、住所をまた新規登録するしかない。

と思います。

分かりづらい文章ですみませんが、
今このソフトがどういう状態なのか?
また、そのフォルダはバックアップじゃないのか?
もしバックアップだとしたら、どういう方法を取れば、住所録に戻るのか、
教えてください。

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデ...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップにあるアイコンは、「筆ぐるめ」のプログラム起動用です。
クリックすれば「筆ぐるめ」が起動します。
「筆ぐるめ」が起動後、画面の右上にある「なび」メニューをクリックして、現れた画面上にある「よくある質問」に、「バックアップ」の処理方法等の説明がありますので確認してください。

Q筆ぐるめの住所録を筆王で使うには?

筆ぐるめ(Ver.11)で保存している住所録を筆王平成17年度版「ちなみに筆王のガイドブックはありません」で使いたいのですが、どうすればいいのですか?コンバート??とかって・・・必要?

パソコン並びに専門用語など詳しくないので、解り易くお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

 どちらのソフトも手元にないし、使ったことがないので、確かなことは言えませんが、似たような他のソフトを使ったことがあるので、けっこう自信を持ってお答えします。

 どちらのソフトも外部とデータのやりとりにCSVという形式を用いているはずです。その内容は単純なテキストファイルで、項目と項目の間が半角のカンマで区切られています。
 それで、直接CSVでやりとりできればいいのですが、項目の並び順が異なります。たとえば「名前」の次に「フリガナ」が来て、その次に「郵便番号」という具合に並んでいるのでしょうが、その順番が異なると、直接やりとりできません。
 それで、同じCSVに対応しているExcelに仲介をさせます。一旦Excelで読み込んで、列を入れ換えた上で、同じCSVで保存し、その上で新たな年賀状ソフトで読み込みます。

Q筆自慢の住所録

こんにちは。
筆自慢2001を使用しています。
今ある住所録から、親族のみ取り出して
新たな住所録を作りたいのですが
どうしたらよいのでしょうか?
いろいろ試しましたができません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バージョン違いの筆自慢を使っていますが、基本的な仕様は変わってないので以下の方法でできると思います

ツール→カスタマイズ→分類のタブで「親類」「友人」など項目を作ります
住所録のカードで「分類」という欄が「氏名」「NO.」の下にありますので、ここでそのカードがどこに所属するかを分類します
親類の方だけを抜き出したいのでしたら「親類」と「その他」で十分です

その後抽出ボタン(下記のようなボタンです)
●○●

 ●●
を押して抽出条件(項目名:分類 比較文字列:親類 条件:含む)を入力すると「親類」に分類されたカードだけが抽出されます
後はこの抽出したカードを「名前を付けて保存→抽出分」で親類だけを抽出した新住所録ができあがりです        

Q筆グルメ 住所録一覧

住所録一覧(会社宛)を印刷すると入力した順番でなければ、五十音でもないバラバラな状態で印字されます。わかりやすく並び替える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

会社宛の宛名を入力したさいに、フリガナが入力されますよね。
氏名のフリガナ欄には何も入力せず、会社名のフリガナの分部に読みを入れると、一覧印刷の場合に五十音順で印刷ができます。
やってみてください!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報