プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごみ箱の中を空にしようと思ったら、ロックされたディ
スクに入っているため空にできませんっとでできました。どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

Macのとはよく分かりませんが、普通のPCの場合

ファイルを開いた状態の場合、ファイルがロック
されていて削除できないというメッセージが表示
されるはずです。

何かアプリケーションで削除対象のファイルを
開いていないかチェックしてはどうでしょう。

チェックしてみてください。
的はずれな回答でしたらすいません。
ではでは☆
    • 0

マックユーザーです。

optionキーを押しながら、「ゴミ箱を空にする」を選択することで強制的に空にできますよ♪
    • 0

単純に考えると、そのゴミ箱の中にあるファイルを選択し、メインメニューのファイル→情報を見る(コマンドキー+i)で情報ウインドを開き、ロックのチェックを外せば捨てられるようになります。

またそのほかにもゴミ箱の中にあって、見えているのに消去できないファイルは、下記のものがあります。
1,ロックがかかっているフロッピーやMOの中にあるファイル。
2,CDを作る際に何らかの都合でゴミ箱にファイルが残るように製作されたもの。
3,ファイル共有されたネットワーク上の他のコンピューターのファイルで消去するアクセス権を持っていない。
4,起動中の動作環境に必要なファイルを捨てようとしているので再起動しないと捨てられない。

参考になれば幸いです。 頑張ってみてくださいね^^>
    • 0

POLYSICSさんの解答の補足です。

特別をクリックした後OPTIONを押しながら「ゴミ箱をからにする」だとうまくいかないときがあります。
OPTIONを押しながらメニューバーの「特別」をクリックし「ゴミ箱をからにする」を選択してください。
選択後はOPTIONキーははなしても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとございました!あんなに早くみなさんが返事をくれてうれしいです。入れていたCD-RMをとったらごみ箱が空になりました!けどまた入れたら入ってましたけど、、、。初心者なのでよく解らないけど、これで良いのでしょうか、、、?不安です。けどがんばります。

CDに入っている物をゴミ箱に移動したのでしょうか?CDの入っている状態でゴミ箱の中身をCDにもどしたらCDが入っていても入っていなくてもゴミ箱の中身は空になるのでは?たまに別の書類などを開くときにCDが入っているとそこに入っているアプリケーションで開いてしまうので、こうなることもあります。

その場合はアプリケーションをすべて終了してからゴミ箱をからにしてみてください。
    • 0

お礼の所の「CD-RMをとったらごみ箱が空になりました!けどまた入れたら入ってましたけど、、、」

というところの意味が分かりません。もう少し詳しく状況を書いてくれると皆さんも解答しやすいと思いますよ。
    • 0

『ロックされたディスクに入っているため空にできません』

この『ロックされたディスク』と言うのは、CD-ROMや、
書き込み禁止爪のセットされたフロッピーやMO等の事を言います。
フロッピーやMOの場合は、書き込み禁止爪を解除の位置にしてやる事で
ゴミ箱を空にする事ができる様になりますが、CD-ROMの場合はできません。
POLYSICSさんとasucaさんのおっしゃる『optionを押しながらゴミ箱を空にする』は
ファイルにロックがかかっている場合の方法であって、
fukukoさんの御質問の場合とは違います。
この場合の警告は『1つの項目がロックされているので全てを消去する事ができません』
と言う様な内容になります。
    • 0