以前、焼肉店で奥の座敷に案内されたところ、手前の席の人がテーブルの間で子供のおむつを開いていました。
慌てて「すいません」とは言いましたがやめるでもなく、しっかりおしりをふき、おむつを替えるまでやってました。
これから食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて食欲は半減。幸い、ウンチではありませんでしたが・・・。

わたしは子供がいないのでわからないのですが、飲食店でおむつ替えってしますか?(特におしっこだけの場合)
そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません。
子供を連れての来店は構わないのですが、他のお客からも見えるところでおむつ替えってどうかと思うのですが・・・。
その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。

皆さんと違ってもう大きい子供のいる母親です。rubyさんに賛成です
独身のころ、結婚した友達の子供のおまるを見て、不潔な感じがしました。それが
自分が母親になってみると、子供のものは何も汚くは感じなくなるんですね。でも
嫌だなあと思う人がいる以上、子供だからしょうがないじゃない、と何でも言ってしまってはいけないと思いますよ。母親の傾向としては、自分の子供のことに盲目になってしまう、特に赤ちゃんのころなんて忙しいし、どうしても世界が狭くなります。そのころって人の批判も受け止めにくい。
おむつを替えなきゃならないときもあるでしょう。でも、なに、それのなにが悪いわけってな風には、(その他のいろんなマナーもだけど、)若いお母さん方に考えないでほしいですね。
何しろ、子供が小さい頃、外食なんてできなかったような気がする。
昔の人になればなるほど、そうでしょうね。ああ、古いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも母親にならないとわからない事もあるのだろうと思い、今回質問することにしたわけなのです。
母にこの話をしたら、子育てしてる頃は外食する余裕もなかったし、子供連れで外食する人も少なかった、と言っていました。
最近は子供連れの家族をどこでも見かけ、いい時代になったなぁ、と思うし、自分もきっと連れて出かけると思います。
そういう世の中になったのだから、社会の対応が早く現状に追いついてほしいものだと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:48

rubyred さん こんにちは



これに関しましては言わせてください。基本的に貴方の意見賛同します。我が2歳の娘と一緒に外食する際は必ずオムツを代えて行きます。しかし、子供は何が気に食わないかわかりませんが、突如おそらくたった1回の排尿で突然泣きじゃくることがあるのです。その逆も叱りです。

このような場合私どもはトイレもしくは個室に連れて行きオムツを替えますが、お店によっては、個室なし、和式トイレのみそれも不潔且つ狭い、子供が立つスペースがないなどなど。

このような場合(数回あり)私どもは子供を隅にやり他のお客に極力見えないように努力しオムツを替えています。この寒い時期子供を外に連れ出し下半身剥き出しには出来ません。

>そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません

そこが問題なのです。

>その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか
大いにあります。先に回答しましたが永遠に泣いてしまうでしょう。

欧州、西洋ではこの様なことはありません。ですがここは日本です。欧州、西洋ではこの時期の子供自体連れてくることはないでしょう。ですがここは日本です。
また、私はよく海外旅行に行きますが、向こうでは restroomは広くオムツ替えが非常に楽です。

あくまで稀なケースですがこの様なケースもあると思っていただければ幸いです。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の飲食店は子供連れの家族への対応がまだまだ遅れているのでしょうね。残念なことです。
これからはそういうお店が増えていくことを期待します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:42

考え方で見方もだいぶ変わると思うのですが、


オムツを変えずにそのままにしていれば
オシッコやウンチの匂いがしていやな気持ちになることもありますし、
子供が泣きじゃくることでまたまたいやな思いもすることもありますね。

オムツを変えないことによるリスクも考えてみるとどうでしょうか。

私なら親の立場ならご質問と同じようにオムツを取り替えますし(経験済み)、
私が客の立場ではしょうがないと思うしかないですね。
また、私も子供のとき同じように育ったと思いますし、
rubyredさんが子供のときにはどのようにしていたのでしょうかね。
こう考えると自ずと答えが出ると思うのですが。

rubyredさんが親になったときにはどのようにしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむつを替えないと今度は別の問題が発生するのですね。知らなかったので勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:38

うちも乳児期に娘をよく外食に連れて行ったものです。


あらかじめ飲食店に行く直前にオムツは交換して行っていました。また家の場合は99%車で移動ですので、万が一ウンチの場合は食事中でも店外に一度出て車の後部座席でオムツを替えていました。またオシッコだけの場合は前述の通り家を出る直前に替えているので大体は替えずに済むと思います。これはもう、その親御さんのマナーと常識に頼る部分しかなさそうですが、もし自分が赤ちゃんのとき飲食店で皆に見える場所でオムツ替えられたと聞けばイヤな気分がすると思います。だから本当は皆に見られるような場所でのオムツ替えは見ている人も赤ちゃん自身も嫌なんじゃないかな?なのでなるべく「替えるなら見えない場所で、また最低限前もって替えられる場所で替えておく」が良いのじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く直前におむつを交換していったらお店では替えなくてもいい、っていうものでもないんですね。
いくら気を付けていても、いつでも不測の事体が起こってしまうということ、理解しました。
「替えるなら見えない場所で、また最低限前もって替えられる場所で替えておく」というご意見、わたしも賛成です。
わたしも子供をもったときには心がけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:33

私は今子育て中でまさにその焼き肉屋の出来事はひとごとではありません。


さいわいだんなが車を持ってるので出かけるときは車です。だからわざわざお店で変えなくても車で変えています。ですけど車で来ない場合はおむつの変え場所に非常に困ります。今はデパートとかファミレスとかでおむつ変えスペースがありますけど、全部あるわけではないですし、思わず平らなところならどこでもって気になります。あと緊急の場合はおしっこよりもうんちの方がありますね。
何しろ早めに取り替えないと背中の方にまでまわって洋服を汚す。だから早めに取り替えた方がいいです。おしっこもあんまり取り替えないとかぶれるし。
そうですね。しょうがない部分もありますよ。

この回答への補足

子供のいる友人が最近増えたのでしょうがない部分もあるってのはわからないでもないんですが、
飲食店で他のお客さんが食べてる前で替えなくちゃならないほどなんでしょうか。
子供がいない立場から見ると、かなりショッキングなのですが・・・。

補足日時:2002/02/14 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に替えるスペースがない場合は、車まで戻って替えてるんですね。本当にたいへんですね。
おむつ替えスペースを備えた飲食店がもっと増えるといいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:28

ちょうどその年代の子持ちです。


飲食店でオムツ交換をするかどうかですが、
私は子供を連れて行くところは事前にリサーチ(?)つまり判断しておきます。
1)個室がある
2)大きなトイレがある
3)近くに駐車場がある
いずれかが満たされていないところへは、
子供をつれては出かけません。
常連のお店で上記理由のため、
足が遠のいたところもありますが、
いたし方のないことです。

オムツ交換をオシッコのみ/ウンチありと区別するところも個人の価値観の差ですが、
公共のところならその区別なく許されないでしょうね。
それをするか否かは親の常識の有無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお心がけ、素晴らしいと思います。わたしも子供ができたら心がけたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Qおむつ替えのタイミング

いつもお世話になってます。
現在生後7ヶ月の女の子ですが、1日10回くらいおむつ替えてます。

今日雑誌を読んでいたら、平均2,3回分でおむつを替えるとのアンケートを見たのですが、うちの子はおむつが濡れるたびに泣くので、泣く度におむつ替えてます。
(時々泣かないときもありますが…)
知り合いに聞いたところ、おむつは1日3回しか替えないそうです。

おむつ替えすぎでしょうか?
濡れると泣くので、替えてるだけなのですが…。
7ヶ月くらいの頃、1日どのくらい替えてましたか?
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ぬれるたびに変えるというのは、1番ベストだと思いますよ。
濡れた感覚がわかって泣いているなら、おむつはずしのいい導入にも後々つながっていくと思うので、濡れたのを放っておかないほうがいいかなあとは思います。
ただ、紙おむつの場合は毎回かえているとコストがばかにならないし、幸い紙というのは吸収してもどさないというように作られてますから、2、3回分ためても簡単にかぶれたりしない場合は、そういうお母さんも多いと思います。
ただ、これは親側の手間とコストのもんだいなので、それがゆるすのであれば変えてあげるにこしたことはないと思います。
布オムツの場合は毎回かえないとまずいですけどね。

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Qおむつ替えを嫌がる赤ちゃん(TT)

こんにちは。いつもお世話になっています。
早速ですが、今6ヶ月の男の子のママです。
最近になって、オムツを替える時、すぐに体を反って寝返りをしようとします。お陰でオムツ替えがはかどらず、うんちの場合かなり悲惨な事になります…(><)
泣いて嫌がって抵抗するんですが、こればかりはしない訳にもいかず、可哀相ですが無理矢理やっています。特にお風呂上がりが一番大変で、服を着るのも嫌がります。それでも時々はすんなりオムツを替えれる時もあるので不思議です。
4ヶ月頃迄は全然大丈夫だったのに、訳が分かりません。
パンツ型にするにはまだ早いだろうし…どうしたら良いものか悩んでいます。
同じ様な経験をなさった方、もしくは参考意見、アドバイス等頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
丁度、寝返りが活発にできるようになってきた頃では??

ご本人は、きっとおむつがはずれて身軽→うれしい→
楽しい→寝返り! と遊び感覚で
動いたつもりが動きを制限され、嫌になってしまうのかも
しれませんね。

うちの男の子二人もそんな時期がありましたよ~。
言葉も通じないし、泣いて嫌がって暴れてるのを
無理やり押さえつけながら、
作り笑顔で、「あ、上手に出来てるねぇ~。」
「うんち上手だねぇ~♪」と明るい雰囲気づくりを
こころがけていました。
そういう習慣をつけていると、言葉や母親の表情よみとる
能力?がもっと発達してくると
そのうち自然に治まると思います。

ちなみに、今2歳の次男は、
一時期は治まったものの、最近、
パンツを替えようとすると、わざと笑いながら
いやだいやだぁ~と逃げ回り、
(遊びの一種とおもっているようです。)
私につかまり、ちからづくでパンツをはがされると
大泣きですが
「上手にうんちできたねぇ♪」とほめてあげると
うれしそうに
「できたねぇ。えらいねぇ。」と
涙もひっこんで自慢げです。
その笑顔をみると、うんちのついた手を洗ったり
時には床にこぼれたうんちの処理も、
まぁ、いっか、、と思います。
彼も、しょっちゅう服の着せ替えをされるのが大嫌いで
やっぱり逃げ回っています。
他人(親といえど、他人の手には違いない^_^;)に
体を触られたり、束縛されるのが
なによりも嫌いな彼です。
毎朝、保育園に連れて行かないと行けないのに、
着替えに一苦労です。
でも、言葉が発達して
もっとコミュニケーションが取れるようになったら
(2~4才位でしょうか?)
言い聞かせる事もできますし、
時には「パンツはかないと鬼さんがくるよ~」なんて
ちょっとした脅しも有効になるので
もうしばらくの辛抱です。

そうやって抵抗するのも、成長の一つ?
と思って気長にお相手してあげてくださいね。

こんにちは。
丁度、寝返りが活発にできるようになってきた頃では??

ご本人は、きっとおむつがはずれて身軽→うれしい→
楽しい→寝返り! と遊び感覚で
動いたつもりが動きを制限され、嫌になってしまうのかも
しれませんね。

うちの男の子二人もそんな時期がありましたよ~。
言葉も通じないし、泣いて嫌がって暴れてるのを
無理やり押さえつけながら、
作り笑顔で、「あ、上手に出来てるねぇ~。」
「うんち上手だねぇ~♪」と明るい雰囲気づくりを
こころがけていました。
そういう習慣をつけ...続きを読む

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Qおむつ替えについて

1ヶ月になる赤ちゃんの母です。
私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。
一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。

私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか?
もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

もともとミルクを吐きやすい子もいますよ。
溢乳といってダラダラッと吐く程度で、
噴水状に吐かないなら特に問題無いと思います。
あと体重も増えてて良く飲んでいるのであれば、
飲みすぎで吐く子もいます。

気を付けてあげることは、上半身を水平より少し
頭側が高くなるようにして寝かせ、オムツ換え時
足をお腹側に押し付けないようにします(お尻を持ち上げましょう)。
交換する前に新しいオムツを先に敷き込んでおくと
より早く交換できますよ!

溢乳であれば、成長とともにだいたい生後4ヶ月ころには
治まってくるでしょう。
それまでは、#2の方が言われるように
タオルなどを敷き詰めて、吐いたミルクが気管に入らないよう
気を付けてあげましょう。

お世話は大変だけど、だんだん慣れて来ると思うので
頑張ってくださいね!

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Q子供のおむつ替え

1歳3ヶ月になる子供がいます。
おむつ替えの時に、どうしても手をお尻に持ってきて汚してしまいます。
何か良い対策はない物でしょうか?

Aベストアンサー

うちの場合は、寝返りもかなり激しかったので、
大きいダンボールをトンネルみたいなのを作って、かぶせてました。
中に要らないシールを貼ったり、穴を空けているので
一生懸命手を伸ばして触ろうと真剣で、結構役に立ちました。
ポイントは、手が届きそうで届かない高さの箱を使う事と、たまに、穴から紐をぶら下げたり変化を付けて、飽きられないようする事かな!

あと、友達は、電気のスイッチの紐にぬいぐるみをぶら下げて、その下でおむつを替えていましたよ。

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Q紙おむつか布おむつか・・・

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・

ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。

母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。

ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか?
育児の知識が乏しいのですが、
(1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?)
(2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。)

あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・

ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。

母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言...続きを読む

Aベストアンサー

子供二人を布オムツで育てました。
最近知ったのですが、意外に周囲のママ友は布オムツ派が多かったです。
私は在宅時&日中は布オムツで、外出&夜寝る時は紙オムツを併用していました。
慣れるとそれほど大変でもないです。私はケチなので
ほんの少しウンチしただけで、紙オムツを捨てるのがもったいない!!と思いつつ交換してました。でも、布なら汚れたら何度でも洗えばいいし・・・洗濯はバケツに洗剤液を作っておいてつけおきし、たまったら洗う。
ただ、新生児の時はウンチが頻繁だし、大変だと思ったら紙おむつを使ったりもしましたよ。落ち着いてきたら布おむつを使ってもいいかもしれません。
紙おむつのゴミも結構たまるので、洗濯すれば綺麗になる布おむつ、私の性格には合っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報