以前、焼肉店で奥の座敷に案内されたところ、手前の席の人がテーブルの間で子供のおむつを開いていました。
慌てて「すいません」とは言いましたがやめるでもなく、しっかりおしりをふき、おむつを替えるまでやってました。
これから食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて食欲は半減。幸い、ウンチではありませんでしたが・・・。

わたしは子供がいないのでわからないのですが、飲食店でおむつ替えってしますか?(特におしっこだけの場合)
そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません。
子供を連れての来店は構わないのですが、他のお客からも見えるところでおむつ替えってどうかと思うのですが・・・。
その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

たくさんの意見が出て、ご質問者としての対応に苦慮されている最中とお察しいたします。私はごくシンプルにいきたいと思います。
(子供は現在高2と中2です)

上のようなお店の条件において(化粧室におむつ替えスペースなし)自分は車で来店せず、子供が大、小かかわらずおむつを汚し、むずかりだしたと仮定します。
まず、お店のスタッフを通して責任者、オーナーに声をかけます。
「すみません。子供が急におむつを汚してしまったのですが、他のお客様の迷惑にならないよう替えたいので、お店の奥にどこかスペースがあれば貸して頂けますか?」
それで貸してもらえれば無事解決。

そんなところはないと言われたら、客席に戻り、周りのお客様に一声かけます。
「申し訳ありません。子供がお尻を汚してむずかっているので、おむつを替えます。ちょっとの間、ご辛抱いただけますか?」
こういったら、まずダメ!という人はいないと思います。
(万が一、ダメと言われたり、イヤミを言われたらお店を出ます)
騒いでいる子供に対して腹が立つのも、子供自身に対してというより、それに何の対策も取らない無責任な親の姿勢に対してではないでしょうか?
いくら、腕白でもお転婆でも(ウチの娘もでしたが)迷惑をかけても、親が頭を低くし懸命に対応していれば、そんなに冷たい反応は周りから返ってこないと思います。

幼い子供との外出には、いつも思わぬアクシデントがつきものと考えるべきです。
私は先輩のお母さんから「どんなに短い外出の時でも、必ず”バスタオル””水筒””濡れタオル”を持っていきなさい。必ず役にたつから」と言われました。
今回の場合でも、周りの目に触れないよう、おむつ替えの光景をバスタオルで遮断することが出来たはずです。(一部匂いも)

私は新幹線でよく帰郷しましたが、車内でお弁当を食べているときに通路を挟んで向かい側で「大」を替えられた時は泣きたくなりましたよ。
この場合、ちゃんと車掌室を貸してもらえるのは常識なのですが。
ぐっと我慢はしましたが・・・。

私は場所が無いときは駅の片隅で子供を立たせて(ただし小)替えた経験もあります。
子育てする上での環境の不整備は確かに目につきますが、それだからといって自分の行動を正当化するのはいただけません。
周りへの気遣いーこれがあって然るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この回答、とってもうれしかったです。たくさんの意見を見ながら最終的にわたしが思ったことと同じです。
それと、おっしゃる通りで、対応に苦慮しておりました。(苦慮という言葉がまさにぴったりの状況でした)
今回のケースでは、子供をこちらに向けておむつ替えの全行程が丸見えだったことが嫌だった、と我ながら気付きました。
自分達側に子供を向けたり、お母さんが陰になるなどの配慮をしてくださったら、それほど気にはならなかったと思います。
子供ができたら、わたしもgomuahiruさんのように周囲への気遣いを忘れないようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

おむつ替えを気にする人もいるし、気にしない人もいると思います。

大衆的な店に行くのなら、その店を色んな人が利用することを理解しなければならないでしょう。
もし、他人がおむつ替えをしているのが気になるなら、高級レストランに行けばよいのです。高級レストランに行く余裕がないのならば、外食しなければよいのです。

私も大衆的な店を利用するので、いろいろな問題にであったことがあります。

たとえば、吉野家という名の牛丼屋で食事をしていたら、隣にレゲーのおじさんに座られてしまったことがあります。また、てんやという天丼屋でトイレにはいったら、私の前に利用した女子学生が大便を詰まらせてトイレの床が大便の洪水になっていたことがあります(トイレは男女共用でした)。トイレにはいったらびっくりしました。このときは、自分がやったと思われるといやだったので、一生懸命掃除をしました。本当にひどい目にあいました。

もともと、大衆的な店を利用するというのはリスクがあるのです。リスクを承知して利用するのだから、文句も言ってもしかたがありません。

他人のおむつ替えなどを気にしていたら大衆的な食堂には入れません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですねー。どうもありがとうございました。

すごい反響ですね! 私もこの問題には頭を痛めた者ですが、人前でおむつを換えるのには、他の人とは全く違った理由で大反対です。

知り合いで、もう仕事も引退なさったとても優秀な方がいますが、その方が赤ちゃんの頃に面倒を見ていたおばあさんが、「あたしは、あんたが小さい時にオムツを換えてあげたんだよ~!」といまだに言うそうです。お二人ともいいお年ですが、こんなことを言われる知り合いが気の毒に思えます。だって、自分の大事な部分を見られていて、悪気はなくてもそんな事言われても嬉しいわけないじゃないですか? 

この話を聞いてから、自分の息子のオムツを換える時は、誰にもお尻を見られないように気を使っています。rubyredさんも将来お子さんがお出来になり、オムツを換える現場に出くわす機会が増えられたら気が付かれると思いますが、男の子のオムツを人前で換えると周りの女の人はあの部分を見てるんですよね。だから、私は人前で大事な部分をさらけ出すような親の無神経に腹が立ちます。いくら小さくても子供の人格も尊重されるべきです。それから、私の経験上、男の人はたとえ自分の子でもうんこのオムツが苦手みたいです。

余談ですが、私は食事の前にうんこのオムツを目の前で換える友人(彼女の家でですが)にも、気を使って欲しいと思っています。子育てを経験している者としては、小さい子を連れての外食には反対ではないのですが、子連れの親には、行く前に、オムツを換える場所と授乳する場所があるか確認してから出かけて欲しいと願っています。私はアメリカで生活をしているので、レストランは全面的に禁煙なので、今回のNo.11の kawarivさんのご指摘はいろいろな意味でとても参考になりました。煙草を吸う人がいる場所に子供を連れて行く親がいたら、きっと注意するだろうと思います。

予期しない方向にrubyredさんのご質問は展開していきそうですが、人前でオムツを換えるのには反対派として陰ながら応援していますので、いろいろな方のご意見を上手く引き出し、且つ、まとめて頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点からのご意見ありがとうございます。確かに、そういう意味で人前でのおむつ替えは問題ありますね。
わたしが縁故入社した時、父の知り合いに、「おむつしてる頃から知ってるけど大きくなったね」と言われたのですが、
隣にいた人が、「じゃあ、アソコも見たんだ!」と言い、すごくいやーな思いをしました。(父の知り合いは困ってました)
遊びにきた友人が子供のおむつ替えをしていると、悪気はなくてもつい見ちゃいますしね。一応、後学のためですが・・・。
わたしも小さい子を連れての外食に反対ではありませんが、食事をする場なので周囲への配慮をしてもらいたいな、と思います。
回答と応援、本当にありがとうございました。うれしかったです。

kawarivさんの喫煙の話、ごもっともですね。

私も公共の場での喫煙はマナー違反だと思いますよ。
(ご質問の内容とは逸れてしまいます。申し訳ありません。)

ヨーロッパなどでは最後のデザートが出るまではタバコを吸うのはマナー違反とされています。でも、日本のレストランだと、オーダーが済むと(中には席に着くと)すぐにタバコを吸い出す輩が大勢います。はっきり言って不愉快ですね。

オフィス街でのランチ時に他のお客さんと相席になったときなどは、私は「食事が済むまでタバコは吸わないでください」ってはっきり言います。
(ちなみに、私は結構ヘビースモーカーに分類されると思いますが、レストランではタバコを吸いません。)

おむつ替え、仕方ないというのもわかります。でも、おむつを替えているところを見ると本当に吐き気をもよおす大人もいるということをご理解ください。

もしも大人が飲食店で実際に吐いてしまったりしたら、それこそ非難ごうごうですよね。

さて、その場合、どちらが本当に非難を浴びるべき人間なのでしょう? おむつを替えていた人? それとも不覚にも吐いてしまった人?

すご~くヘビーな話題になってきてしまいましたね。

何よりも言いたいのは、誰だってお金を払って憩いのひとときを求めているんです。それを邪魔する権利は誰にもありません。
ベビーシッター制度の不備及びその費用のせいで、同じように安サラリーの他の人がなけなしのお金をはたいて求めた憩いのひとときを邪魔するというのはどうなんでしょう?
(子どもがいる人も憩いのひとときを求める権利があるという考え方は、他人の迷惑を考えないという前提のもとだと思いますので、申し訳ありませんが私には認められません。)

少子化の今、5人も6人も子供を産む人はあまりいないでしょう?
1人、2人の子どもがおむつをしないで済むようになるまで、何年かかります?
その数年の間ぐらい、shu_sさんが仰っているような配慮ができませんか?

(私は個人的にはkawarivさんを尊敬していますし、こういう議論はしたくないんですけど、譲れないものは譲れません。ただ、早く風邪が治ることは心よりお祈りしています。)

この回答への補足

まったく予想外な事にたばこの話になってきちゃってますので弁明をば。
わたしが他の質問で訴えたのは「お店が認める喫煙席で喫煙する権利」に限ってのことです。
飲食店はあくまでも「飲食する場所」であり、基本的に「おむつを替える場所」ではありませんので、
この二つを一緒に考えてご意見を言われるとたいへん困ってしまいます。
今回の質問と喫煙の話は別にしていただかないと収拾がつかなくなってきますので、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

誰だってお金を払って憩いのひとときを求めている、というご意見、よくわかります。
質問に書いた焼肉店は10年来のなじみの店で、車で1時間以上かけて出向いた身としては、のんびりおいしく食べたかった。
一番望むのは、そのお店が子供連れのお客さんに配慮した設備を整えてくれることかな。わたしも子供ができても行きたいので。
回答どうもありがとうございました。

食事前に、同じ座敷でおむつを替えられたら、いい気持ちではなのは分かります。

車や他の座敷があるなら、そちらで変えるべきだと思います。
もし、替えられるところがなく、他人から見える(匂う)範囲でオムツを替え、迷惑をかけるならば、一言断わるべきだったと思います。
でも、rubyredさんにも「赤ちゃんがオムツがぬれてて気持ち悪いのは、かわいそう」と思う気持ちが全くない様子なのは、冷たいような気がします。
トイレでオムツを替えるスペースがないと分かっているなら、なおさら。解釈の仕方によっては「子供がオムツが濡れていて気持ち悪がっていることが、何が緊急なの?」と言われているようです。
お母さんで、公園に使用済みのオムツを捨てていく人や、スーパーなどで子供を好き放題させているような、迷惑な人は沢山います。
おじさんで、火の点いたタバコをもって人ごみを歩く人、ポイ捨てする人。
コギャルで地面に座って通路を通れなくしている人、落書きする人。
おばさんで、列に割り込みする人、スーパーの品物を指で押しまくる人。
どんな所でも、どんな性別年齢層でも、迷惑をかける人はいます。(ごく一部の人々です)
繰り返すようですが、お子さんをお持ちでない方は、おむつ替えを食事前に目の当たりにすると、余計迷惑に感じる事でしょう。
ただ、この場合は、やむを得ずということを感じてしまいます。
子供を産むと、少子化が進む理由がよくわかります。小さな子供を持っているお母さんが、サポートされていないのです。愚痴に聞こえるとすれば、それほどに、経験している人にしか分からない、つまり、考えられることもないのが、現状なのです。
子供が大きくなれば、その不満も、やり遂げた自信に代わります。
私が子供が小さい時に外出した折に、一番冷たいと感じたのは、子供をまだ持たない若い女性(私もそういう時期がありました)と、子供が大きくなって、孫をまだ持たない中年ぐらいの女性でした。(もちろん、ごく一部の人だと思います)
色々書きましたが、飲食店での座敷の同室でオムツ替えはマナー違反です。でも、トイレにスペースがなく、車もなく、外は冬という条件なのであれば、「一瞬の我慢」の協力ぐらいは、してあげてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

短い質問に推測も入り回答内容が知らぬ間に一人歩きしている印象を受けますので、まとめて補足させてください。
わたしにも子供がいる友人がいますので、お母さんの気持ちもわかるし、すべてを否定しているわけではないです。
子供連れの外出や外食については否定しませんし、むしろいい環境になってきたんだな、とうれしく思っています。
友人を見ていて子育ての大変さはある程度わかりますし、手助けできる部分があれば助けたいな、と思います。

ただ、飲食店はあくまでも「食事をする場所」であって、「おむつを替える場所」ではないですよね。
たばこの話もでたので例えるなら、わたしにとっては禁煙席でたばこを吸うのと同じ印象を受けてしまったのです。
しょうがない場合もあるだろうと思うので完全に否定するわけではないし、譲り合う部分でもあると思うのですが、
しょうがないと思う人、平気な人、平気ではない人、など感じ方は人それぞれであることをわかってほしいなと思いました。

それと、マナー違反まで話が広がってきてしまいましたが、収拾がつかなくなってしまうのでご容赦ください。
様々な人が暮らす社会ですので、お互いに迷惑をかけあい、許しあい、譲りあっていけたらいいなと思います。
一番に望むのは、子供連れで行ける環境の整った飲食店がもっと増えることですよね。今は少なすぎると思います。

• 0
この回答へのお礼

子供を持つお母さんへの社会的サポートが少ない現状は、ある程度は理解しているつもりです。
子供がいても働ける環境もまだまだですしね。社会的なサポート体制が今後もっと充実していくことを期待します。

おむつ交換でご自身の食欲がどうのこうの言われるならば、ご自身は、飲食店で「喫煙によって食欲が減退する者が周囲にいるかもしれない」ということに気配りされた上で喫煙されているのですよね?

おむつ交換のための設備がない店で、「かろうじてここなら交換できる。皆さん、スミマセン」と心の中で懺悔しつつ座敷の上でおむつ交換することの非を言う方であれば、「灰皿が置いてあっても、禁煙席に煙が流れたら不愉快な思いする人がいるから、ガマン」と気配りできる方であって当然なのですが。私からすれば。

喫煙の方が、緊急性もないどころか必要性を全く感じないですけどね。タバコを吸わない私にとっては、食事中にタバコを吸われる方がよっぽど興醒めです。携帯電話も然り、ですが。

ただ、私は、タバコや携帯電話に関しては極めて不愉快なのですが何も言いません。それは、こちらも何かしらの迷惑をかけてるかもしれない(例えば、子供が大声を出して騒いだとか)、そういう意味ではお互い様だなと思っているからです。世の中ってそんなもんです。

無論、自分の子供が周囲に迷惑を及ぼしているような状況であれば、親の立場として黙ってはいませんが、そのように努力しているにも関わらず文句を言われたなら、私は文句を言う人のタバコや携帯電話を止めさせます。

ですので、私個人は、食事中に目の前でウンチのおむつを交換されても何とも思いません(少数派でしょうが)。第一、離乳食前の乳児の便なら、便といえるほどのものではありません。

「公共の場に子供を連れてくるのは控えるべきだ」との意見もあるかもしれませんが、それでは、日本のベビーシッター制度ってどのぐらい充実していると思います? おまけに、その費用も、安サラリーではバカになりません。
 親ですか? 近くにいればいいですけどね。でも、近くにいてもそうそう頼ってばっかりもいられないのですよ。

その他、自分が言いたいことは hiroppemama さんがほぼ仰ってますので、割愛。

あ、自分のことを「寛容な人間」「気配りができる人間」だとは決して思ってませんので念のため。自分が気配りしている自信がない分、他の人の無遠慮を黙ってる小心者っていうだけです。

この回答への補足

ご意見をいただいたみなさまへ。予想以上の反響&予想外の回答に、正直言ってかなり面くらっております。
ちょっと冷静になってからお礼などを書こうと思います。いろいろなご意見、どうもありがとうございます。

<補足>
子供連れの外出や外食を否定しているわけではありません。
むしろ最近はどこでも子供連れの家族がいるようになり、「いい時代になったねぇ」などと常々思っております。
どこでも子供と一緒に出かけられる分、親の表情も活き活きしているように思っています。

• 0
この回答へのお礼

kawarivさんは食事中に目の前でウンチのおむつ替えしても平気な人なのですね。わたしはどうやらダメみたいです。
平気な人もいれば、ダメな人もいるのだから、そのあたり配慮が必要だと考えます。もちろんタバコも然りです。

これと一緒。

↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214629

この2つの質問、お互いに回答してますね。面白いものです。

走り回るのがダメならば、おむつ替えはもっとダメでしょ? 
何、勝手なこと言ってるの?

周りの人に迷惑がかかるような場所には子どもを連れて行かないという配慮も必要だと思いますよ。
西洋だろうが日本だろうが同じこと。
自分の都合で人に不愉快な思いにさせることを申し訳ないと思いませんか?

shu_sさんのマナーに拍手!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214629
    • 0
この回答へのお礼

周りの人に迷惑がかかるような場所を定義すること事体、難しいことだと思いますが・・・。
お互いに迷惑をかけあう世の中ですが、その中でも配慮を忘れないようにしたいものです。回答どうもありがとうございました。

たくさんのママさんがカキコされてますので、今更私がカキコしなくても… と言う感じですが… とりあえず私の意見も聞いてくださいネm(__)m

私は2歳の男の子のママです。他人のオムツ換え、確かに食事前に見せられていい気はしないですよね。私は子供がいますので、平気ですが、さすがにウンチだったら私でもげんなりします(^_^;)
一応私の場合、まず、当然、オムツ換えをするところがあれば、例えばデパートやショッピングセンターなどではレストランからはかなり遠い(場合によっては別のフロア)所にしかなくても、必ずそちらでするようにしています。で、そういうところもなく、トイレも狭くて替えられそうなところがなければ、お店の方に空いている部屋があればそちらをお借りできないか聞いて、換えます。車で出かけたときは、車の中で換えます。

ただ、理解していただきたいのは、トイレが狭くても、なんと抱えられるのはつかまり立ちができるようになった子だけだと言うこと。ましてやおすわりも出来ないような子のオムツはオムツ換え用のベットがあるか、畳などでやるしか方法がありません。子供がつかまり立ちが出来たとしても、子供にトイレにつかまり立ちさせるってあんまり気分がいいものではないです。だって小さい子って、いつ手を口に入れるか分からないんですよぉ(-_-;) rubyredさんにお子さんが出来たあかつきにはトイレにつかまり立ちさせてオムツ換えしてくださいね。はっきり言って気分は良くないです。ドキドキします。経験すれば分かりますよ(^^)

オムツ換えの緊急性についてですが、外食に行く前に換えてくればオシッコなら必要ないと思われるかもしれませんが、もしかしたらどこか出かけた後で、その場所にもオムツ換えをするところがなくて、やっと落ち着くところに入ったら、そこもオムツ換えをするところがなかったのかもしれません。すごく良く知っているところならあるかどうか分かりますが、たまたま通りかかったお店でオムツ換えがあるかどうかなんて分かりませんヨねぇ? 実際ファミレスでも、オムツ換えの台がないところが、まだたくさんあります。 で、ずーっとオムツを換えていないとどうなるか… においがすごくなってくるし、最悪の場合、オムツがもれてきます。実際うち、どうしても換えられない状態が続いて、もう限界がきていたようなんですが、「ジャーッ!!!」ってすごい音がして、抱っこしていたパパのズボンはびしょびしょ。床はオシッコの湖、もちろん子供のズボンもびしょびしょになりました。これをレストランでやられるのと、お店でオムツ換え、どっちがいいですか?
ちなみにオムツ換えをしないまま、オシッコで重くなったオムツをそのままさせて歩かせて、腰を悪くする子供が増えているようです。
その他もろもろ、いろいろなことがあって、緊急で換えたのかもしれませんので、ご理解いただければありがたいです。

子供がいる私から見ても、マナーの悪いママって結構多くて、「いいかげんにしろよぉ」って思うこともしばしばなので、子供がいないかたがたにとっては、目に余るものが多すぎるのかもしれませんね。そこのところは反省しないといけないと思います。
ただ、まだ、日本は子連れママにとって、外出は大変です。環境が整っていません。理解も十分ではないと思います。ファミレスにオムツ換えの台がないと「ファミレスって名前だけで、ファミリーを歓迎しているようには思えないわ…」って思うし。
スーパーで子供がちょろちょろしてると、迷惑そうな顔されますが、それも良く分かります。邪魔ですよね。
でも、こんな経験もしているので聞いてください。まだ子供が0歳児の時のことです。スーパーなどにはカゴを乗せるカートに子供が乗せられるタイプと乗せられないタイプのものがありますよね? で、子供を乗せられるタイプのものが最後の1個だったので、急いでそれを取ろうとしたところ、横から来た50代くらいの年配のご夫婦が、それを取っていきました。その時は、子供が乗せられないタイプのものはたくさんあったのですが、あえてそれをお持ちになったということは、お孫さんでも連れてらっしゃるのかなぁ?と思いましたが、しばらく同じルートを買物していましたがその様子もなく、結局はお2人だけのようでした。
私は子供を抱っこしながら、買物を済ませました。これがどんなに大変なことか分かりますか? ゆっくり見る余裕なんてありません。
♯♯♯試しに10kgのお米を抱っこするように片手に持ったまま、買物してみてください。選んでる余裕なんてなくなりますよ(-_-;) ちなみにうちの子が買物について歩けるようになる前頃で10Kg以上はあったと思います。(2~3歩、歩けるようになった時が11ヶ月で9.9Kgでしたので…)♯♯♯
まぁ、このご夫婦も悪意があってやったことだとは思いませんが、そういう気遣いがあってもいいのでは?と、子持ちのママとしては思ってしまうわけです。
では、これが、歩ける子供だった場合はどうなるでしょう? ちょろちょろして、目が離せません。それこそ買物どころではありません。でも、ちょろちょろしていると迷惑そうな顔でにらまれ、そうかと思うと叱っていると「そこまで怒らなくても…かわいそうに…」と言う感じで見られたり。ママとしては「一体どうしたらいいって言うんだぁ?!」って思ってしまうわけです。

子供がいる人は外にも出ず、家の中でジーッと2人でいればいいんですか? それで育児ノイローゼになって虐待したら責められるのはまた、ママですよね? だったら、もう少し理解して欲しい。
マナーが悪いママがいるのは確かだし、私も気が付かないところで何かしでかしてると思います。
でも、余裕がないんです。育児と家事の両立だけでも、すっごい大変で、自分の食事なんて出来ないくらいがんばってるんです。離乳食なんて作ってるとすごく大変で、自分だけしか食べないお昼ご飯とかは、ほとんど作ったことはありませんでした。でも母乳で栄養を吸い取られて、夜は夜泣きで起こされて眠れず睡眠不足。倒れそうになりながら育児してました。
私の場合、未だに夜泣きはしていますが、最近はだいぶ余裕も出て来ました。1歳半くらいまでは本当に大変でした。
私の場合は、子供を保育園に預けて仕事をしていますが、育児だけをしていると、とてもじゃないけど、ノイローゼになってイライラして虐待してしまいそうだからなんです。正直言って、子育てしてるより、働いている方がすっごいすっごい楽なんです。だから、私は専業主婦で子供を育てている人を尊敬しています。子供から一時も離れず、子供を育てられるってすごいって。
そういうのって、育児してみないと分からないですよね。
だから、もう少し温かい目で見てもらえませんか? 私たちママもできる限り周りに迷惑を掛けないように注意しているつもりではいるんです(そうじゃない人もいるとは思いますが…)。迷惑なのは承知でお願いです。
こういう社会がますます少子化に拍車を掛けているとも言えると思います。実際私は、もう2人目はいらないかなぁ?って思ってます。
とにかく長くなってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

子供連れのお母さんすべてを責めたつもりはなかったのでここまで言われて驚いたし、とても大変なご様子で心配になりました。
あまり根をつめずに、のんびり育児を楽しんでください。回答どうもありがとうございました。

できるかぎりしないようにはしてるのですが、やったことがあります。

この問題は、「人前での授乳」と似たところがあって、どのような店かにもよるかと思いますが、「昔はみんなやってたんだけれど、最近はなくなった」ものです。
地方や年代による差もおおきいと思いますよ。

ちなみに私の場合、同一建物内にオムツ替えスペースがあれば必ずそこへ行きます。
なければトイレの洗面台か、洋式便所のフタを閉めて、になります。これもあまりやりたくないですが。つかまり立ちができる月齢になれば、機嫌さえよければ大人が用をたす程度のトイレがあればなんとかそこでできます。車があればそちらへ移動します。
どうしても、という場合、物陰でできる限り他の方には見えないようにやってしまいます。

なんというか……出てる量にもよりますが、ほっとくと臭いんで。替えなければ替えないで、泣かなくても迷惑かけちゃうんです。
本屋でのできごとですが、子どもがうんちをしてしまい、帰ってから替えようと思ってたところ、ご主人に臭いからここで取っていってくれ、とご自宅のトイレに案内されたことがあります。

それともその場であきらめて帰っちゃったほうがいいのか?
それもお店によりけり、ですがある程度はご寛恕願いたいというのが正直な気持ちです。
オムツに限らず子どもは迷惑のかたまりです。そういうものだと社会には認識してもらいたい。
また、逆にわれわれ幼子を持つ親は、それに甘えず、デリカシーと常識を持った行動を心がけ、できるかぎり迷惑をかけないようにする。かけてしまったらきちんとあやまり、こどもにもしつけする。そう努力していくしかないと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

排泄は親がコントロールできるようなものではないから大変ですよね。
お互いに配慮しあいながらやっていきたいですね。どうもありがとうございました。

私の子供はもう大きいのですが

当然乳幼児の時代もありました。
それを踏まえて今レストランで働いてる状況で
考えてもレストランでオムツ替えをするなんて信じられません。が実際いるんですよね。
自分の経営する店ならそんなお客さんはお断りです。とっと出ていってもらいたいですね。が悲しいかな雇われている身ではそんな勝手なこともできませんが。うちはデパートに入ってるレストランなのでフロア内のトイレに行けばオムツ用の台もあるのにレストラン内で替える人がいます。

土足でテーブルの上に(椅子でも問題だと思いますが)上がっても平気な親。子供が暴れて通路で寝そべろうが騒ごうが知らん顔で友達どうしの会話に夢中な親。自分達さえよければ他のお客さんがいやな思いをしようが「子供だからしかたないじゃん」って態度にはウンザリです。

>その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?
たとえそんな場合でも公共の場所にいる以上オムツを買えるのは他の方の迷惑を考えて行動すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

おむつ替えをできる場所が近くにあるのにレストラン内で替える人もいるんですね。それは困っちゃいますねぇ。
わたしも普段からすべてにおいて子供が優先するような考え方には大きな疑問をもっています。
いろんな人が暮らす社会ですから、お互いに気遣いを忘れないようにしたいですよね。どうもありがとうございました。