アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お店で買ったばかりの紙おむつ2パックを駐車場に置き忘れて勿体ない思いをしました。帰宅後お店に問い合わせましたが、誰かに持ち去られてしまったようで…

そんなことがきっかけで、8ヶ月の娘の育児がラクになり体力に余裕がでてきたこともあり、もともと興味のあった布おむつに挑戦しよう!とおむつの購入を考えています。
そこでいくつか教えてください。

(1)輪おむつと成形おむつで迷っています。選ぶポイントはありますか?
私は洗濯物を干すのは好きですが、畳むのが嫌いです。また、乾かなければ紙おむつでいいや、くらいの気持ちです。
(2)現在体重が7キロちょっとです。おむつカバーは70でしばらく使えますか?
(3)おむつとカバー、それぞれの必要最低限の枚数は?

その他アドバイスがありましたらどんなことでもお願いします(^^

A 回答 (3件)

私は8ケ月の娘を退院後からずっと布で育てています!


私は輪のタイプと成型のどちらもお下がりでもらいましたが、どちらも利点がありますよー。
輪のタイプは乾くのが早い!でも洗濯物をたたむのが苦手であれば枚数が増えると苦になるかもしれませんね。
その点、成型タイプは干したりたたんだりする手間が軽くて済みます!ただ、難点は乾きにくいという事・・・。しかもこの梅雨時期と冬場は厳しいかもしれませんね。
乾かなかったら紙にされるということで、たたむのが苦になるくらいなら成型をおすすめします!
ただ購入する場合、成型は少し高くありませんか?(私はお下がりなので詳しく分かりませんが・・・。)でも紙おむつ代一月分の投資と思えばたいしたことないのかもしれませんね。

オムツカバーもサイズは70でいいと思いますよ。もう体重の増え方もゆるやかになりましたよねー。なのでこれまでのように次から次へとサイズをあげる必要もないかもしれませんよね。

必要枚数ですが、私は一日に多くて10回程度交換します。(これは本当に多い日。平均で7~8回かな。)毎日洗濯するとして2日分の20回分もあればいいんじゃないですかね^^。
ただ赤ちゃんのうんちの回数やおしっこの回数にもよりますが。
もし洗濯が追いつかない、もしくは用意する枚数をもう少し減らすのならあとは紙で補えばいいし・・・。
現在、うんちはどんな状態ですか?うちは離乳食も進んできたせいか、うんちがベタっとしたものになって漏れることも少なくなったのでカバーはそれほど頻繁に変えません。漏れなければ一日一枚程度です。なので4枚もあればいいですかね?

あと、オムツライナーってご存知ですか?私は使い捨ての紙のものを使用していますが、うんちが固まりだしたのでこのライナーを敷いていればオムツ自体はそれほど汚れませんよ。
ちなみに洗濯はうんちの付いたものはつけおきしますが、洗うときは大人のものも全部一緒に洗濯機で洗っています。
なので一日一回の洗濯で済みます。
布を続けて周りからは「えらいねー。」「すごいねー。」と言われますがいちいち洗濯を別にしたりしていないし、日中忙しくて洗濯できない日は夜に洗濯したりと、適当に手を抜いてるので続くみたいです。
体調が悪かったり、天気が悪かったり、時間がないときは紙でいいやっっていう気持ちが大切かもしれませんねー。ちなみに私もそういう心構えでやっていますが、なんだかんだ言って紙にする日は今までありません!
紙オムツも緊急に備えて購入していますが、毎回サイズアウトしそうになる時に必死で使っている状態です。私みたいな人間は10枚パックとかあればありがたいんですがね。

紙オムツは現在のものは通気性もいいし、洗濯はしなくていいし手間がかかりませんが、最大のネックは金銭面ですよね。次にゴミが増える。
私は一日一回の洗濯で月に何千円も節約できるならこっちの方が気が楽です!二人目なんかオムツが重なったら出費もすごいですよね。

布オムツ、がんばってくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kajitaさんは夜もお出かけのときも布なんですね。すごいなぁ。

そうなんです、成形おむつって高いんですよね。
なので迷いがあったのですが、やっぱり私には成形おむつの方がよさそうですね。
ネットオークションを利用して費用を抑えようと思います(^^ゞ

1日あたり、おむつは紙の倍を目安に10枚、カバーはヨビ含めて2枚として、とりあえず2日分を用意してみようと思います。
ライナーはメッシュの繰り返し使えるタイプを検討しています。
うんちは、離乳食2回に進んでからわりとコロコロした状態なので、漏れる心配はありません。

私もほどほどに頑張ってみます。ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/23 16:30

(1)畳むのが嫌いなら、絶対成形おむつがお勧めです。

私は輪型のおむつの肌触りが好きだったから頑張って使っていたけれど、畳むのが面倒で洗い終わったおむつが山のようになってしまい、最終的には「畳んでいないから布おむつが使えない」という状態になってしまったり、おむつ替えのたびに畳んだり・・・。ライナーをご検討ならおむつ自体の肌触りは関係ないし成形おむつをお勧めします。

(2)おむつカバーは現在の服のサイズの物と一回り大きい物と購入されてどちらがあうかを見てみた方が良いかもしれません。我が子はお腹周りがやたらと大きかったので、その頃には80サイズと90サイズを使っていました。(体重ももっと重かったので、全然参考にならないかとは思いますが・・・。)紙おむつに比べておむつの厚みが出るためにちょっと大きめの方が無難かな?なんて思ってしまいます。

(3)最初はカバーを4枚、おむつを20組と思って用意して、足りなければ紙くらいの気持ちでするのが良いかもしれませんよ。もっともっと布製活を楽しみたいと思えるようになってから買い足せばいいし。

それから、布おむつ生活を始められるのでしたら、せっかくだからECにも挑戦してみてはいかがですか?排泄を通してコミュニケーションを取るという主旨のことなのですが。おむつ替えのタイミングでトイレに座らせてみるという感じです。2歳頃のトイレトレーニングとは違って、トイレに対する抵抗が出来る前に始めるので実際におむつが早くに外れると言うことも多いようです。
http://babi.boo.jp/ec1.html
http://yasashii-ikuji.ciao.jp/toile1.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/7000
などは参考になるかと思いますよ。

参考URL:http://babi.boo.jp/ec1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
布おむつに関するいろいろなサイトを覗いて勉強していました。
ご紹介のサイトも大変参考になりました。面倒くさがりの私ですが、ECはとても興味深いのでチャレンジしてみようと思います。

>畳むのが面倒で洗い終わったおむつが山のようになってしまい―
私が輪おむつを選んだら間違いなくこういう状況になると思います。畳まないとどうなるか、具体的にイメージできて参考になりました(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/28 10:12

以前布オムツ(輪おむつ)を使ってました。


最近(7ヶ月)はじっとしていないため布おむつだと交換が大変なので
ほとんど使用してません。
上の子の時はもうちょっと使用していた気がしますが。
ちなみに布オムツにするならオムツライナーというのを上に乗せて
使うとウンチの時の洗濯が楽ですよ。
オムツカバーは輪オムツだと大きめを選択されたほうがよいかと。
カバーは上手くいけば最低二枚ですね。
でも漏れたりして汚れることも考えたら4枚くらいはあったほうがいいかもしれません。
オムツの枚数は紙オムツと違って、ほんの少しでもおしっこがでたら交換するので
いつも交換している枚数の二倍くらい用意してたらいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの頃になるとおむつ替えが大変ですよね。
毎回脱走を試みる娘とバトルを繰り広げています(笑)

ライナーはメッシュの繰り返し使えるタイプを検討しています。
おむつは紙の倍が目安ですね。カバーは1日2枚を2日でローテ、と考えればよさそうですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!