アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になったばかりの子供と一緒に海水浴(湖)に行く予定です。

そこで子供(息子)の格好で質問なのですが、子供用の水着パンツを履かせたらいいですか?

現在オムツをしているんですが、いいんでしょうか?
今回初めてなのでよくわかりません。

我が家の子供位の年齢で海水浴等行かれた方、教えて下さい。

A 回答 (9件)

去年、子供が1歳半の時に海水浴しました。



水遊び用のおむつの上に、水着を着て遊んでました。
うちの子の場合ですが、ウンチをする時はしゃがんでうう~んとするタイプだったので
万が一、遊んでる最中にし始めても、すぐに気づいて水から上げられると思ってました。
実際は遊んでる時にウンチはありませんでしたが。

水遊び用オムツですが、Lサイズは売り切れるのが早いので、見つけたら多めに買っておいて
余裕を持った数で行った方が安心だと思います。
(先日、近所の西○屋へ行きましたが、Lだけ売り切れでした)

それから、足元ですが、サンダルよりも靴のような爪先が保護されているものがお薦めです。
小石などが入ってきたり、ガラスや貝殻がないとは言えませんし、脱げて流されることもないです。
メッシュの靴(ウォーターシューズのような)だと裸足で履けて、乾くのも早いので良いですよ~

水遊び(砂や石遊びになる可能性も高いw)の時は、下を向いた姿勢で長くいることになるので
帽子の後ろにハンドタオルなどを挟んで日よけにしてあげるといいかも。
あまりに暑い時は、濡らしたタオルを挟むと気持ちがいいですよ。水を帽子の上からかけちゃうのもありだと思います。

初めての海水浴、楽しんできてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツ売り切れるんですか(汗)早速明日にでも見に行きます~。オムツの事だけじゃなく、他の事も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 18:15

こんにちは。



1歳5ヶ月ですが、昨年6ヶ月で川で水遊びを初体験しました。
日陰である橋の影を利用して直射日光は避けた場所、
子供用日焼け止めを塗りたくり、わずか5cm程の深さで、
水着と水泳用オムツをして水浴びをさせました。
水浴びの時間は5分以内にして冷えすぎに注意しましたよ。
子供も泣くこともなく、足をバチャバチャしたり楽しんでました。

あがったら、水泳用オムツでも水を吸いパンパンになるので
すぐに新しい水泳用オムツに換えて、おなかの冷えを防ぎます。

で、1歳5ヶ月の今、海デビューさせようとしています。
同じく水着に水泳用オムツをします。
ポリオなど、接種の関連でもやはり衛生面で水泳用オムツをさせるのは
マナーかと思います。
今年はそれに加えて、足を入れるタイプのボートのような浮き輪と
90のライフジャケットも購入しました!
後は、脱げにくいマリンシューズみたいなものを購入予定です。

お風呂バスタブにぬるま湯を張って予行練習もしまして^^。
お風呂の中で浮き輪ではしゃいで楽しんでますし、
足が付かないのに、足を動かして前に進んでいる様子を見ると頼もしく、
海デビューが楽しみです。

海となると、相当な紫外線です、それに熱中症にも注意です。
日焼け止めと水分補給と日陰は必需です。
ぐずぐず言い出せば、たとえ何時であっても着いてすぐででも海から上がる覚悟で。
子供はやはり海の環境には大人の何倍も辛いものです、
熱中症になりかけてでも居たら大変です。
マリンシューズも、砂浜は裸足で歩けたものではありません、やけどします。
なのでマリンシューズが必要かと思います。
履かせていても砂浜の温度に因れば、抱いて海まで連れて行きます。


浮き輪やライフジャケットをすれど、当たり前ですが必ずそばについているつもりです。
それから離岸流が恐ろしいので、親の足がついて充分に歩けるところでと考えています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。格好の事もそうですが、他に気を付けなければならない事柄もありますよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 15:44

我が家は女の子ですが、下記リンク先にあるような「水遊び用紙おむつ」を着けた上から水着を着せています。


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E6%B0 …
海水浴に限らず家でプール遊びをする際にも使用していますし、これを着用していたら市民プールでもOKが出ましたので、一応効果があるものとして定着しているようです。
今の時期なら、西松屋や赤ちゃん本舗等のお店ならどこでも置いているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこのやり方がいいかなと思ってきた所です。
何せうんちの心配がありますので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 15:38

普通のオムツで水に入ると水を吸って、重さでだんだんぬげてきます。



プールでなくて湖なら水着だけでいいですが、うんちすると水着に着いたうんちの処理が面倒なので私はいつも水遊び用のオムツを水着の下にはかせています。(うんちしたら脱がせて捨てるだけ)2歳だともううんちは水着の中ではしないかもしれませんね。水着だけでは不安、おそらくうんちはしないだろうから水泳用おむつほどではない、という場合は普通の子供用下着を水着の下にはかせるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水遊び用オムツの上から、水着を履かせるのは良いかもしれません。日常はまだまオムツ使用なので、そうしておいたらうんちの心配もしなくていいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 15:33

はじめまして。


海水浴ですのでオムツは必要ありません、オムツで海水浴は、水を大量に吸収してしまい、とんでもなく重くなりますので
水着パンツの着用で、ベストです、それより日焼け対策は重要です、日焼け止めクリームは必ず塗ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/07/09 15:27

丸っきり水着のオムツならこちら


http://item.rakuten.co.jp/lessonkids/zoggs-boy-s …

こちらも水着 でもオムツ洗えるオムツ
http://item.rakuten.co.jp/dearbabys/ku-w001/

まるっきりオムツ で水遊び用はこちら
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/319593700/

回数が少ないなら3番目の手軽な紙オムツ型の水着で良いと思います

プール等の場合はオムツ禁止のところもあります。
水遊び用のオムツを使用していても
人によっては知らない人は
あの子オムツじゃない???なんて目で見られることがあるので
そういう時は上記二番目までの水着の形したオムツにすると
人の目を気にすることはないです。

海水浴であればそんな目で見る人も少ないと思うので
3番目で良いと思いますよ。

楽しんできてください^^

日焼けにご注意を♪
日焼け止めたっぷり塗ってやってくださいね。
出かける前、水に入る前入った後、頻繁に塗らないと効果が出ませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの方参考にさせて頂きます。ホント色々あるんですねぇ~。日焼けの事までありがとうございます!

お礼日時:2011/07/09 09:08

子供用の水着も売られていますが、体にフィットなんてありませんから、裸です。


着せてる方を見ましたが、ちょっと目を離した途端に転んで、それが、お尻が膨らんで空気タップリだから、真面に頭からひっくり返ったまま、すぐには引き起こせず、たっぷり水を飲まされたのを見ましたから、危なくて着せてなんかいられません。危うく溺れる寸前でした。
我が家では、小さいパンツだけです。これなら転んでもすぐ引き上げられますから。格好で赤ちゃんの服装は考え物です。安全第一、親の目は年中見ちゃいません。事故は、その間隙を狙ってきます。
おむつをしてる時も連れて行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ない例もあるんですね。ちょっと検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 09:04

家は子供用の水着着せましたよ(^O^)いまは水遊び用のオムツもあったと思いますよ(^O^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水遊び用のオムツもあるんですか~初耳です!
水着の方がいいかもですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 09:02

水遊び用のスイミングパンツがありますよ。



普通のオムツのまま水に入るとパンパンに水を吸ってドナルドダックみたいになりますよ。
それはそれで愛嬌があるのですが、重くなるので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水着の方がいいようですね。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!