電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月になる女児の母です。
最近、パンツタイプのオムツに変えました。ただ、便がいまだ柔らかくて、オムツを取り替える時は大騒動です。
変える際のコツなんてのはありますでしょうか?
ハイハイが激しくなってきたので、パンツタイプの方がすんなりオムツを替えられるのですが、便をした時がたいへんです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1.シートのうえに寝かせる


2.パンツの脇を手で切る
3.ふく
4.そのまま次のパンツをはかせる(裏返ろうとするならそれに向きをあわせて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パンツの脇を切るというのは、知りませんでした。試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 19:27

うんちをしたときはテープ式のオムツと同様に脇を破って取り替えればいいんですよ。

。たったまま取り替えるから大変なんです。
脇が簡単に破けるようになっていますので破いて取り替えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脇を切るのは知らなかったです。早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 19:31

掴まり立ちとかはしていないでしょうか??


私は掴まり立ちをさせて、目の前に気になる玩具なんかを置いて
頑張って立ってもらってる間にオムツ換えしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。なんですが、へなっとなって着地。絶句でした… もう少し、踏ん張れるようになったらまた試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 19:31

1歳半の娘がいます。


うちも10ヶ月頃からパンツタイプのおむつを履かせていました。
ちょうどハイハイができ始めた頃で
自分で動けるのが嬉しいのか
うんちを換えさせるのを嫌がっていましたね。

うちの娘の場合、仰向けでじっとしているのが嫌なようだったので
うつ伏せにさせるとおとなしく換えさせてくれましたよ。
うつ伏せにして、おむつは両サイド破いて
後ろを拭いたら上手く抱き上げて
膝の上で前を拭いたら終わりです。

今はもう夜と外出時以外、トレパンですが、
基本的にうんちの換え方は同じですね。
立たせた状態でうまく脱がして
(おむつのときのように敷くものがないので)タオルを敷いて
その上にうつ伏せにして換えます。
多少うんちはつきますが、洗濯すれば問題ないですね。

案外、うつ伏せにしてみると
おとなしく換えさせてくれるかもしれませんよ。
よろしければ一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ伏せですか。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 19:29

6ヶ月男の子の母です。


家の場合、3人とも(3兄弟)基本、便のときは浴槽につかまらせてシャワーです。(楽なので)

外出中のときは両足で腕を抑えて身動き取れなくしちゃいます。
慣れれば太ももを沢山さすってあげて手におもちゃパンツがえ専用の詩を歌いながら・・・
パンツ換えの時おりこうさんになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワーへ直行もいいですね。暑い日が続くこの時期なら、汗も流せて一石二鳥かも。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 19:28

コツもなにも、取り押さえて取り替えるだけです。


私の場合は、自分の両足で体を挟み込むように、子供の両肩を足で取り押さえ、手早く取り替えてましたね。

パンツタイプのおむつを取り替えるときに、動いていても楽だからと動いている状態で取り替えるようにしていると、間違いなくじっとしてくれません。
本当は悪習慣をつけないことが一番です。
何も分からない赤ちゃんだと思ったら大間違いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!