プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月の初妊婦です。もともと普通に紙おむつと考えていたんですが、もう子供のいる友達などに話を聞いたりするうちに布オムツっていいなって思い始めました。
友達や知り合いから布オムツのお下がりをあげると言われたのですが、オムツのお下がりはオッケーなんですか?大事な部分に直接触れるし、汚物が付くものなのでなんとなく心配でもあります。
ネットオークションでも中古があるので、洗濯もしてるし平気なのかなぁ?とも思いますが、「まれに○○な場合もある」などありますか?
神経質なわけではないのですが、自分だったら人の使用済みパンツは洗濯してあっても、はかないかなぁと思ったり。
でも、もらえるならかなり経済的だしすごく迷っています。
お下がりでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

私のところの3人の子と兄弟の4人の子で布オムツのお下がりを融通しあいました。

不要になった物はいらないし、選択し日光に当てて良く乾かせばたとえ大腸菌が残っていたとしても死滅してしまうと思います。布オムツ(綿100%)は30枚から50枚位は要ると思いますので赤ちゃんが産まれる度に購入していたら経済的に負担になりますしね。#2さんの回答にあるライナーを私の家でも使っていました。ウンチ君をライナーにくるんでトイレにそっくり流せますので、オムツは殆どおしっこのしめりだけになります。蓋つきポリバケツか、専用オムツ入れバケツにため置いて、ある程度たまったら、まとめて
風呂場等でポリバケツで簡単に仮洗して、汚水は水洗トイレに流し、濯いだオムツを洗濯機で洗いました。
風呂場の洗い場または庭先などでたらいと洗濯板と石鹸で手洗いをすると殆どオムツは傷みませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
布オムツのお下がりは結構普通にあるものなんですね。
枚数も結構必要なんですね。これはもらった方がいいなって思いました。
ライナーは人の受け売りですが、どうせ布オムツを使うので、ネットや綿100%の布を使うつもりでいます^^
洗い方まで教えていただいて、とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 15:13

うちはあまりに大変だったので途中で(2ヶ月)で断念しましたが、オムツはお古を使っていました。


・私の妹が用意したもの
・主人が赤ちゃんだった頃使用したもの(もう35年以上前のもの)
を使用しました。

洗濯もしているし、あまり気にしませんでした。
妹から譲り受けたものは、使用後オークションで別の方に譲りました。
主人が使っていたものはさすがに古すぎるので
自宅で雑巾として使用して終了でしたが・・・
(さすがに孫に回すことは考えませんでした)
ただ、あまり古いオムツの場合(使い古した)
生地に問題が出てくくるようで、一部のオムツで
決まって大泣きされました。
ネットで調べたところ、生地の表面がやはり洗濯などでいたんでミクロンの世界でごわごわしている・・・とかって書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりお古使ってらしたんですね。安心してもらうことにしました。
ちょうど今実家の母からTELがあって、布オムツにしようと思ってる事を話したらメチャメチャ嬉しそうに「私が何枚か作っておくから!」と張り切られました^^;これでお下がりと合わせたらオムツは買わないで済みそうです。
あまり使い古しはダメなんですね~。友達のは新品で作ったらしいので、まだたぶん大丈夫かな?と思いますが、赤ちゃんに使ってみて大泣きするようなら別の事に使うようにします。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 18:19

オッケーどころか昔は親戚や近状の人から古いのをもらうのが当たり前でしたよ。

うちも布オムツを母からもらって使おうかと思ったのですが、洗濯する手間が予想外にかかってあえなく挫折、紙おむつの恩恵にあずかってしまいました。紙おむつはゴミをふやすとか、オムツ離れが遅くなるとか言われますがやはり便利なものの誘惑には負けてしまいます。
布オムツ育児、私はできませんでしたが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お下がりは当たり前な勢いなんですね~。安心しました。
洗濯は確かに大変そうですよね。私の場合は「何がなんでも布オムツしか使わない!」ってなると断念しそうなので、夜や外出時とか新生児期に大変な時だけは紙おむつを使うとか臨機応変にしていこうかなぁ~と思ってます。しかも冬に産まれるし、想像よりも大変だろうなって思ったりもします。でもゴミが増えるのがすごく嫌だから、慣れたらどうにかなるかなってちょっと楽観的に考えてる部分もあり^^;
大変そうだけど挫折しないように頑張りますね!

お礼日時:2005/07/30 18:12

生後2ヶ月くらいまでは外出らしい外出は少ないでしょうから、それまでだけでも布オムツを使うと良いと思いますよ。

新生児用の紙オムツは置いていないお店も多いし。おさがりは柔らかくて良いですよ。
それから、「オムツライナーを使うと、布オムツの良さが減ってしまう」というのはちょっと違うかも。うんちの始末はすっごくすっごく楽になるし、おしりもサラッと、良かったですよ。ま、お好みですが、経験するとありとあらゆることで目からウロコぽろぽろの毎日で楽しいです。
暑いから妊婦さんは大変ですね。お体大切にして、元気な赤ちゃん産んで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新生児の方がオムツ交換が大変だから、夜や外出時だけは紙オムツにして2ヶ月くらいしたら完璧に布にしようと思ってたのですが、いろいろと考え方は違うものですね。
オムツライナーは便利だろうなと思うのですが、私が使いたいと思った利点に関しては布オムツの良さが半減するってだけで、絶対に良くないと言ってるわけではないんです。
本当に人それぞれですよね。

お礼日時:2005/07/30 18:04

お下がりをいただける、貰おうか、なんてご相談、今時嬉しいお話です。

^^
布オムツのお下がりは、新品より薄く柔らかくなっているので、肌に優しく使いやすいです。
オムツは、オムツとして使うほかお尻拭きにも使ったりしますし、数あれば楽です。あまりにひどくなったら捨てればいいのですし。
週に1度くらいは除菌タイプの漂白剤を使って洗濯、その後柔軟材を使うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新品よりも肌に優しいんですかぁ。確かに洗ったものの方が柔らかくなっていそうですよね。
お尻ふきとかにも使えるんですね。そう考えるとやっぱりもらっておいた方がお得ですね~。
除菌もすれば安心ですしね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/30 15:08

布おむつは、毎回もちろん洗うし、赤ちゃん用にふんわりと仕上がっていてとても清潔だと思いますよ。



頂く人との親密度にもよるかもしれませんが、仲のいい方に譲ってもらえるなら私なら大歓迎です。

私も、布おむつを使用していますが、洗濯後などほんとに気持ちいいですよ。
新生児の頃は、しょちゅう替えるので何枚あってもうれしいと思います。

ちなみに、私も知り合いの方からお下がりを頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり大丈夫みたいですね。使ってたのにシミもないと言うくらいなので、やはり毎回洗ってたら気になるものではないのかもしれないですね。
仲良くしている友達なので、そこまで心配になることでもないかもしれません。
ただ、仲良いのでもし布オムツに断念したらせっかくもらったのに無駄にするみたいで悪いかなぁと思ったり。でもそれは考えすぎですよね。
ありがたくもらうことにします!ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 14:55

大丈夫だと思いますよ!



洗濯して除菌はできていますし。
あとは気持ちの問題だと思います。
一応お下がりをもらっておいてみては?
yyykkk821さんが「やっぱり嫌だな」と思えば捨てればいいことですし、「もらってよかった」と思えばラッキーですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか、大丈夫ならもらおうかな^0^
気持ちの問題だけならそこまで神経質ではないので平気なんです。
私以外にも布オムツを考えてる人がいると聞いたので、使わなかったら悪いので迷っていました。
洗濯して除菌できてるのですね。それなら安心かな。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 14:50

気になるなら 例えば ライナーを使ったらどうですか



参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655059.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オムツライナーを使うと、布オムツの良さが減ってしまうので(肌触りなど)使うならネットや別の物を考えています。
が、それでもオムツが汚れないわけではないですよね?
気になるからとオムツライナーを使うくらいなら、新しいのを買うつもりでいるので、お下がりでも絶対に心配ないのか、多少なにかしら問題があるのかを知りたいと思いまして。

お礼日時:2005/07/30 14:47

おさがりと言っても、使わなかった・余ったものではないですか?

この回答への補足

補足です。
使わなかったものではなくて、使用したものです。「ちゃんと洗ってたからシミとかもないし、きれいだよ」と言っていたので。オークションでも使用済みの物となっています。

補足日時:2005/07/30 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!